FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スパルタスロン 傾向と対策
僕は今年でスパルタスロン7回目の参加になります。7回目だからもう慣れているかというと、そんなことはありません。いつも、バタバタ...。

まあ、そんな僕でも一応準備はしているんだよ、ということで、過去のレースを振り返りながら、直前の準備や、レースのポイントなどを紹介していきたいと思います。

あくまで個人的なものなので、実際にはまったく役に立たないことがあるかと思います。その点は、あらかじめご了承ください。

■エイドに置くスペシャル

27日(木)夕方までに、ホテル・ロンドンの食堂に配置された段ボールの中にセットします。アテネ市街に泊まるランナーも、説明会に参加するときにスペシャルをセットします。

たとえば、夜間走行用のヘッドライトと反射テープ(足首や手首に巻いて止める)を袋詰めするとします。僕の場合、ライトのような必需品かつ盗まれやすいものは、中が見えないようにしておきます。袋を2つ用意しました。

スペシャル1


グレーの袋にライトと反射テープを入れてから、ジップ付きの透明な袋に入れます。

スペシャル2


かなり外側の袋がでかいですが、実際はガムテープなどでコンパクトにしようかと思います。ロングシャツなどの着替えを入れやすいように、A3サイズの大きな袋を敢えて用意しました(内心では、でかいと思っている...)。実際の荷造りは、アテネ入りしてから行います。

荷札は、現地で受け付け時にシールになっている名札シートが配られるはずです。そこに、ゼッケン、氏名、そして、エイド番号を記入して、荷物に貼付します。

荷物は75カ所どこにでもおけます。ただし、ライトなど多少高価なものは、大きなエイドに預けた方がいいでしょう。その方が安全です。

荷物はエイドで受け取るだけでなく、エイドに預けることもできます。暑くなっていらなくなった防寒着などは、2日目の適当なタイミングで預けるといいでしょう。その候補地にあらかじめスペシャルを用意しておいて入れ替えるか、袋(名前などを記入済み)をポーチに入れておくことをお薦めします。

エイドによっては、袋に荷物が入っていても、ゴミ箱行きと勘違いするケースもあるので、しっかりスパルタに送ることをアピールしておきましょう。「スパルタ」だと通じません。「スパルティ」です。

■当日の装備

ポーチに以下のものを収容
ティッシュ×1
ウェットディッシュ×1
ワセリン(小さなケース入り)×1
小銭
サプリ(メダリスト、アミノバイタル、味噌)

最低限の医薬品(胃腸薬、痛み止め)

ホテルを出る前に、日焼け止めを塗り、正露丸を飲んでおきます。なぜ正露丸??と思われるかもしれませんが、腹痛、下痢対策には、(自分には)正露丸がベストです。不調になる前に飲んでおくことで、序盤のストレスから解放されます。

■補給&スペシャルの計画

2時間おきに以下を摂取
・アミノバイタルプロ
メダリストのスティック
・インスタント味噌汁の味噌(塩分対策)

スペシャル
・10CP 39.5km:上記サプリセット×2、ゼリー
・22CP 81km:上記サプリセット×2
・35CP 124km:上記サプリセット×2、ライト
・43CP 148.5km:ロングシャツ×1、おかゆ
・47CP 159.3km:ウィンドブレーカー、ロングタイツ
・52CP 172km:上記サプリセット×2、コーヒー
・60CP 195km:未定
・63CP 206km:未定
・66CP 215km:未定
・68CP 222.5km:未定
・71CP 233km:未定

未定のスペシャルは、現地に行ってから決めます。豆乳、炭酸系、ウィダーゼリー、おかゆ、パワーバーなど、水分の多いものが中心となります。明日にでも、ドラッグストアやスポーツショップを回って、秘密兵器を物色してきます。現地でジュースを買うなどして準備するのもありですね。この未定のスペシャルのどれかに、たぶんウィンドブレーカーなどの不要になった防寒具を入れて、スパルタに送ることになると思います。

僕の場合、今回は仲間と協同ではありますが、サポーターが一名ついてくれます。彼女のサポートを前半だけあてにして、ライトやサプリの予備などを預けようかなと思います。

■序盤の対策

スタート直後は薄明かりの中、アクロポリスの石畳を駆け下ります。例年、ここで転ぶランナーがいます。ゆっくり、あわてないこと。

第10CP 39.5km では、例年、日本スパルタスロン協会の坂本さんを中心としたサポーターが、おにぎりを提供してくれます。しっかり補給しておきましょう。ここまで4時間15分が目安です。

このあたりから、暑さも、傾斜も厳しくなってきます。エーゲ海沿いなので標高はありませんが、かなりアップダウンがあると思ってください。ただし、40km以降は、キロ7分でも大丈夫。力を出し尽くさないこと。

エイドには塩が常備されていません(日本と違います)。パンは豊富にありますが、西洋の堅いパンです。コーラやオレンジジュースはありますが、なぜか水割りになっていることがあります。リクエストすると、割らないものが出ます。

ありがたいのは、ヨーグルトが豊富なこと。これに、蜂蜜を入れて食べるのが僕のお気に入り。英語が通じなくても、ジェスチャーで大丈夫。

コリントスに到着すれば、マッサージサービスもあります。まずは、ここに9時間半以内に到着すること。ただし、あまり休みすぎないようにしてください。レースはこれからです。

■中盤の対策

コリントスを過ぎて、内陸部にはいると、そこは田舎の風景。道を間違えないようにしましょう。スパルタのコース案内は
1)道路へのペインティング。「SP」が目印。
2)道路端のリボンやペンライトによる誘導。
この2つがメインです。

暗くなってライトが必要となる時間は、夜の7時半が目安です。暗くなってもしばらくは半袖で十分ですが、もし半分歩きが入る心配があるなら、ロングの準備をしておいた方がいいでしょう。

ライトがなくなったり、電池が切れたりしても、エイドで貸してくれると思います。ただ、明るさはあまり期待しないでください。ネメア以降、未舗装路区間もあります。足下には注意が必要です。ただし、足下にばかり目をやって、コースの目印を見落とさないようにしましょう(過去、自分も一度コースアウトしました)。

野犬が現れることがあります。慌てないで、威嚇することなくゆっくりやり過ごしてください。経験的に100m以上追ってくることはありませんが、どうでしょうか。怖かったら、後続ランナーを待ちましょう。

サンガスの山越えは、登り下りとも、歩いて十分間に合います。下りでこけないように気をつけましょう。サンガス山頂には暖かいコーヒーと毛布があります。

ネスタニ172kmは関門が24時間半。おそらく、この前後が一番寒い区間です。例年5度前後に下がります。早めのタイミングで、ウィンドブレーカーを手に入れてください。

スープなどが用意されているエイドにはお湯があります。カップラーメンを食べるのは良いかもしれないですね。ただし、3分の時間ロスと、身体の硬直や冷えを考えて、僕は今まで食べたことはありません。ゴールしてアテネに戻ってからのお楽しみです。

■後半の対策

陽が昇ると、暑さが戻ってきます。特にテゲアを過ぎて、アップダウンが続くラスト50kmは正念場です。

睡魔が襲ったら、とにかくエイドまで自力で行って、そこで休ませてもらいましょう。5分寝るだけでかなり違います。毎年ガードレールにもたれかかって寝る人がいますが、危険です。

脱水にならないように。足が止まると、次のエイドまで1時間かかることがあります。

トイレは、遠慮なく、屋外でどうぞ。そのために、ティッシュとウェットティッシュを持っていくことをお薦めします。僕は過去、2年連続で同じ場所でもよおして、同じ場所で「野ぐそ」したことがあります。

最後のCPだけは、関門がないようなものです。そこを通過しさえすれば、ゴールさせてもらえるようです。このラスト1.7kmは、地元の応援がすごいです。感激ものです。子供達が伴走してくれることもあります。最後の力を振り絞ってダッシュするのもありですが、ぜひこの雰囲気を味わって、子供達と一緒にゴールしてあげてください。

■ゴール後

ゴールテープはありません。レオニダス像の「足下」にタッチしてゴールになります。月桂冠がかぶせられるので、記念にしたい方はなくさないようにしましょう。聖水をゴクゴクッと飲んで、メダルを受け取ったら、すぐそばの管理医療所で診察があります。それをクリアしたら、200m離れたホテルまで、車に乗って移動します。

お疲れさまでした。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もうすぐですね。
マックさんが無事にレオニダス像にタッチできますよう応援してますね!!
野犬こわ~い。気をつけてください!!!
【2007/09/22 21:42】 URL | やぐ #- [ 編集]

グレイト!
マックさん
初挑戦の僕にとって、たいへん参考になりました!
でも、「小銭」を使うところってあるんですか??

お互い刺激しあって(競争ではない)、
最後までモチベーションを維持していきましょうね!
また、現地でちょっと質問させて下さい。
【2007/09/22 23:17】 URL | でっしー #- [ 編集]


きゃ~v-91準備完璧 流石~。
日本から応援してます。v-81
【2007/09/23 00:29】 URL | す-。 #- [ 編集]

いよいよギリシャですね!!
質問があります!!
胃腸薬、痛み止めって、具体的にどんな商品を服用しますか?

よろしくお願いします。
【2007/09/23 11:18】 URL | aloha!moana #VYHPVw1w [ 編集]


やぐちゃん、
野犬は、塀の中からほえられても怖いよね(あっ、それって、野犬手言わないか)。当初より野犬が減った印象もあるのですが、今年はどうですかね。

でっしーさん、
小銭はお守りみたいなもので、使ったことはありません。使うとしたら、コリントスまでかな。それ以降、買い食いできるお店は、エイドのある町以外ほとんどありません。

すー。さん、
このブログ書いて、力つきました。自分の準備、まだまだこれからです。とほほ。

aloha!monaさん、
痛み止めは処方薬のロキソニンです。人によってはボルタレンですかね。市販薬は自分には合いません。
逆に、胃腸薬は市販ので間に合わせています。新三共胃腸薬と対象漢方胃腸薬です。それと、ガスター10。まだまだ研究の余地はあるんですが。
【2007/09/23 13:29】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

ChfBdSjFIwyA
ap.txt;5;10
【2012/02/07 10:26】 URL | JpUxUhNNztbg #oa/Tgicg [ 編集]

aEQeQznMbYH
ap.txt;5;10
【2012/02/07 14:21】 URL | dmyIoxKWTUkllgIJaF #WHO0RqaE [ 編集]

SvIWgksCEnxM
ap.txt;5;10
【2012/02/07 18:17】 URL | mLmwDvntsBZLnTJbA #YL5SPePk [ 編集]

dLxRKPhapylodQsf
ap.txt;5;10
【2012/02/07 22:14】 URL | waKyLFunnwafkm #z2OcQ9UA [ 編集]

DOoUsUdYWMqvNAytCTI
myviOc <a href="http://pjiobraipvze.com/">pjiobraipvze</a>, [url=http://jogtetoivstn.com/]jogtetoivstn[/url], [link=http://xvdjxhauzwbw.com/]xvdjxhauzwbw[/link], http://btsnijxyyfos.com/
【2012/02/09 12:36】 URL | cfepuunaeyr #1q4Q7kX. [ 編集]

YhmFRqCRghrTGsmzgc
e,
【2012/02/12 12:21】 URL | name #BWgtfhpY [ 編集]

pLrABICoFmgs
e,
【2012/02/12 14:29】 URL | name #z3VnyNZw [ 編集]

kwFJuvXnFcoKV
e,
【2012/02/12 16:39】 URL | name #gYyxsvxs [ 編集]

IKUpoeupkzc
f,
【2012/02/12 18:55】 URL | name #EOyJWZOI [ 編集]

dnqHYguBPz
f,
【2012/02/12 21:20】 URL | name #l97CL5to [ 編集]

svKuZWZVADuKAYj
a,
【2012/02/12 23:49】 URL | name #I.OBnDdg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/59-950ca963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)