ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

常夜鍋
最新号のランナーズ、見ましたか?
知り合いがたくさん載っていました。

地元系、MY☆STAR系、ウルトラ系が多数。

特に、My Training と、ドイツ縦走は見開き2ページ。読み応え十分。




さて、昨日の夜は一人鍋。9時過ぎに仕事を終え、そこから走りにいって、11時くらいから鍋の部スタート。常夜鍋に挑戦。

最近この鍋を知ったのですが、そそられたポイントは、鍋の中に、惜しげもなく日本酒を入れること。レシピによっては、清酒だけを張ることもあるそうな。今回は、控えめに酒と出し汁が1:1。

豚バラほうれん草(または小松菜)だけが本道らしいです。今日は小松菜を選択。走ったあとの栄養補給も兼ねていたので、白菜、シメジ、豆腐もプラス。うーーん、なんかふつうの鍋になったような気が。

野菜はさーっと煮て、肉はしゃぶしゃぶのような感じ。ポン酢に薬味を添えて食べました。

うーーん、さすがに身体がほっかほか。それよりも、鍋から日本酒の香りがぷーんと匂って、それだけであったまります。ネットで調べたレシピには、料理用の酒でなく、ちゃんとした純米酒のようなもの(安くてもいいから)を用意するようにとありました。今回は、さすがにいい酒はもったいなくて、紙パックの純米酒で間に合わせました。それでも、十分おいしいかったです。

寒い夜は、鍋だよね~。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:176km
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

常夜鍋・・初めて聞きました。日本酒ですか~^^ マックさんらしい~~^^
週末作ってみます。小松菜あるし^^
肉は、しゃぶしゃぶのような感じになるんですか?
酒の成分のせいですかねぇ・・・、以前ビールに肉をつけておくと(詳細は忘れちゃったけれど)
肉が柔らかくなるって書いてありましたが・・・・(クッキングパパにのっていたような・・・)
【2008/11/21 11:11】 URL | クニリン #- [ 編集]


クニリンさん、
昨日はゴテゴテと他の野菜を入れすぎたので、今度はシンプルに肉とホウレンソウだけで作ってみようと思います。試してみてくださいね。ネットでいろんなレシピがありますよ~。
肉のビール漬けはどんな感じでしょうか。肉牛にビールを飲ませると、肉質が柔らかくなるそうですが。そういえば、僕のおなか回りも、多少柔らかめです。
【2008/11/21 11:41】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

常夜鍋
お酒と豚肉とほうれん草、シンプルで美味しそうですね。
蛋白質・鉄分補給になるのでランナーにはお薦めですね。
【2008/11/21 13:16】 URL | コノチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/397-c9b9b8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)