ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

学芸大実験ラン(2008.11.8~9)
昨日は泥のように眠ってました。
午後2時に布団に入って、起きたのが今朝7時半。17時間半寝ました。さすがに、すっきりしています。そして、多少の筋肉痛。

そう、土曜から、東京学芸大で行われた24時間走のサポートに参加していました。

今回は、とあるランナー限定の応援&サポートです。自己ベスト185kmのランナーを、いかにして200kmに導くか?

まちがいなく大台突破できるだけの力はついています。でも、「力があること」と「結果を残す」ことはまったく別もの。果たして、結果を残すことができるか。結果を残せなければ、サポーター失格です。これはたいへんだ~。

小雨の中、レースはスタートしました。この雨も数時間後にはあがり、あとはかなり走りやすい天候で推移しました。

このレースは、630m弱の周回コースを走ります。今回からチップ計測が導入され、4時間ごとに反転します。

おもしろいのは、日本で唯一の48時間走のレースと同時開催であるということ。48時間走は金曜の朝10時からすでにスタートしています。なので、24時間走スタート時点で、すでに48時間ランナーはぼろぼろ。

さて、結果をダイジェストでお伝えします。

当初5時間まではキロ6分弱ペースでいこうと話していたのですが、走りやすかったのか、6時間、7時間たってもそのペースのまま。100kmを10時間3分で経過し(なにげに、100kmの自己ベスト大幅更新)、さすがにそこからずりずりと落ちてきました。

夜中は眠気と疲労の戦い。最初はストーブの前の椅子に座って3分間の休憩。それでもダメだったので、本部テントの中のスペースを借りて(スタッフのみなさん、ありがとうございます)、マットを敷いて5分間横になります。これを何回か繰り返しました。

前半飛ばしたつけが、後半にどーっと襲ってきましたが、逆にあのときの貯金が効いています。時速7kmでも大丈夫な状況が続きました。あとは気持ちの問題。頼む~、ゆっくりウォーキングでもいいから、コース上にいようよ。

夜明けを迎えて、眠気もようやくとれました。キロ7分~7分30のペースで、走り続けます。そして、23時間20分ごろでしょうか、多数の応援に出迎えられて、200kmを突破しました。おめでとう。

そこからは、さすがに疲労と満足感から、歩き通しになりました。結果を出したんだから、これはOKでしょう。お疲れさまでした。最終結果は、203.669km。もちろん自己ベストです。

僕も最後の方は、ずーっと併走でした。本当は、来年に挑戦するであろう公認の大会を睨んで、サポートに徹する予定でしたが、ついつい...。まあ、そんなもんですかね。

結局、レースは200kmオーバーが男子3名、女子1名。48時間走は300kmオーバー6名でした。みなさん、お疲れさまでした。

スタッフのみなさん、応援のみなさん、お世話になりました。おかげさまで、僕もおなかいっぱいになりました(なんのこっちゃ)。久しぶりに学芸大にきましたが、いい大会ですね。来年は48時間走??少し検討してみます。

土日の走行距離:計測不能につき、考慮しない(実際は軽く50km以上走っている?)
今月の走行距離:69km





この記事に対するコメント
ふむ?
琴美さんのフォローですか?
夫婦で200km超え!じゃないですか?
「とあるランナー」と女子で1名だけ200kmオーバの人がいたので・・・。
勝手に結び付けましたが。
【2008/11/10 13:13】 URL | オッチー #- [ 編集]


オッチーさん、
ははは、名推理ですな~。
【2008/11/10 17:03】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

お疲れ様です
この時期に24hに出るのがいいな~って思ってました。
北海道は、シーズン初めしかないので、24hをすると、その後のレースに全部ひびく・・・
私は、まだまだ24h走れる段階ではないので、来年は、サポートとして、
生で皆の走りを見てみたいなって思ってます。
【2008/11/10 19:40】 URL | みほねぇ #- [ 編集]


みほねえさん、
この時期の24hがいいというのは、ウルトラ的発想ですよね。ふつうは、フルのレースに響くと考えるものだしv-8

24時間走れなくても、100km走れるんだったら、参加する価値はありますよ。おいで、おいで。
【2008/11/10 19:50】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

BAeBeEsQGEMFyFcZZE
ap.txt;5;10
【2012/02/07 12:24】 URL | DtxEGQQYtCbVb #tLpmyYF6 [ 編集]

aHGAwQchHrm
ap.txt;5;10
【2012/02/07 16:21】 URL | OzSLocmkTxQuFAcl #brZbIcoQ [ 編集]

gJMhFKOZJoMwiCxFx
ap.txt;5;10
【2012/02/08 00:20】 URL | RktuqnDY #6jD5y7wU [ 編集]

fIgpdoioLguaHaGBI
AGHYLV <a href="http://lhdzglrageis.com/">lhdzglrageis</a>, [url=http://vcqfummiulgh.com/]vcqfummiulgh[/url], [link=http://thxlwtbjfusx.com/]thxlwtbjfusx[/link], http://lmsgbiluatnq.com/
【2012/02/09 21:39】 URL | drhkhyadcuq #33oTMFCk [ 編集]

WYXMkphLesU
a,
【2012/02/12 13:28】 URL | name #jj1lMbgU [ 編集]

EKsGtJPSWb
b,
【2012/02/12 15:37】 URL | name #2B9RN7oA [ 編集]

zRFUrgFEoPBG
a,
【2012/02/12 20:14】 URL | name #bN4ifdwg [ 編集]

xuAGrzlrMFObFcWOOB
e,
【2012/02/12 22:41】 URL | name #XA73QYIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/388-20ac6773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)