FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

2008スパルタスロン・レポート(4)
えちご・くびき野に参加したため中断していましたが、スパルタ・レポートを再開します。

■レオニダス

テゲアまでは平坦な道が続きます。初挑戦時は、陽が昇っていて照り返しが厳しかったこの道。足裏が焼けるようで、足を引きずるように走っていました。数年前からは、寒さと眠気との戦いの場に変わりました。ある時は爆走し、ある時は寒さに震えながらヨタヨタと蛇行しました。今回は睡魔とはおさらばし、復活の道です。潰れないようにキロ6分弱で進みました。

少しずつトイレが近くなってきました。これはやばい。脱水症状か?ネメアで、ポーチに入れて置いた塩をお袋に預けてしまったため、塩分を摂っていません。これからはトイレとの戦いになりそう。

エイドによるたびに、少しでも塩分のあるものを探しました。でも、ギリシャのエイドには塩が置いてないんですよ。もちろん梅干しもなし。甘いビスケットやクッキーなどしかない。飲み物も味噌汁なんてあるわけなく、甘いコーラやジュースだけ。

でも、よく探してみると、ありました。ポテトチップス。エンプティ食品と言われ、カロリーばかり高くて栄養価のない食品の代表格ですが、今回はこの塩気が助かりました。エイドにつくと、ポテトチップをポリポリ。美味しかったよ~。

テゲアに到着。

195kmのチェックポイント(テゲア)21時間22分

目標タイムより1時間以上遅れていますが、しょうがないか。それより、先行ランナーとの差が思ったほど縮まりません。これからのアップダウン区間で彼らがへばってくれることを祈るのみ。

アップダウン区間が始まりました。まずは延々と登ります。まだ辺りは真っ暗。明るいうちにこの区間を走ると、目の前にどこまでも続く登り道が見えて、本当に嫌になります。足下だけを見つめて、走りに集中できる今回はかなり楽。ときどき、高速でぶっ飛ばす車のクラクションが聞こえます。初挑戦のときは、睡魔で蛇行して、気がついたら道路中央を走っていたりしました。よく車にはねられなかったな~。今回は、夜明け前の冷気にも助けられて、目はしゃきんとしています。とにかく、足を止めないようにしなければ。

5kmほど登ると、下っては登りの繰り返しになります。これも、明るいうちに走ると、はるか遠くにランナーの姿が見えたりして、あーーあそこまで行くのか、とうんざりした気分になります。今回は、自分だけ。本当に一人だけ。あと40kmくらい。

この残り距離がどんどん減っていくのが楽しみでした。35kmになり、30kmになり、20km台になると、もうゴールを実感できます。次第に周りが明るくなってきました。モニュメントに到着する少し前に、完全に明るくなりました。ウェルネス・ツアーの車が脇を通り過ぎていきました。お袋も乗っているようです。

222.5kmのチェックポイント(モニュメント)24時間41分

お袋はかなり厚着していました。かなり寒いみたいです。お袋だけでなく、現地のスタッフも完全装備。そういえば、お袋と会うのはネメア以来です。お袋、少しは眠れたんだろうか。とりあえず元気そうだったので安心です。さあ、あとは下り基調です。最後の踏ん張り。

モニュメント

この時点で先行ランナーに追いつくのは厳しくなりました。僕もまだまだ元気でしたが、彼らは、もっと元気だったようです。やはりこの涼しい天気が欧米ランナーの味方になってくれたみたいです。5位以内という目標から、もう一つの目標、26時間台へと頭を切り換えました。キロ6分維持で大丈夫。

実は、このモニュメントのエイドで、先行するランナーを1人かわしたようです。僕は全く気づきませんでした。皮肉にも、そのランナーは日本人の大滝さん。睡魔に襲われてフラフラだったようです。これで僕の順位は8位、日本人1位に浮上しました。僕がこのことを知ったのは、ゴール後です。

モニュメント後も、いやな登りが1箇所ありますが、そこをクリアするとあとは一気に楽になります。ただ、下り坂だから走りやすいかというと、そうでもなく、着地の衝撃があるため、疲れているときは逆に辛かったりします。今回は、まだまだ元気。困ったのは、区間ごとに2回もトイレに行かなければならなかったこと。なかなかトータル・スピードは上がりませんが、しかたないです。

次第に太陽が高くなってきましたが、風はひんやりとしていて、本当にこれがスパルタの天気かと思ってしまいます。右に大きくカーブを切りながら下っていきます。残り10kmを切りました。左側を走っていると、右側からパトカーが迫ってきました。そして僕の後ろからゆっくりついてきます。僕に合図して、右に寄るように誘導してくれました。これで、車にひかれる危険は格段に小さくなりました。その分、トイレにも行きづらくなったわけです。何度か、ドライバーに目で合図して、小用をたしました。その間、パトカーも待っていてくれます。脱水になると、本当にきついな~。

残り5kmを突破。残るエイドは2つのみ。そこからは、自転車に乗った少年が何人かついてきました。その数はどんどん増えていきます。最終エイドに到着。少年はさらに増えました。パトカーの先導、少年の声援、そして沿道からはスパルタ市民の「ブラボー」と声。あー、スパルタに戻ってきたんだな。

最後のコーナーを回ると、ゴールのレオニダス像までは約300m。午前中だというのに、道の両側のカフェではすでにビールを飲んでいる市民の姿があります。目の前のレオニダス像付近には、大勢の人垣。僕の大好きな瞬間。もうすぐ、1年ぶりの歓喜の瞬間です。

残り50mくらいから、馴染みの顔が出迎えてくれました。残念ながらリタイアした選手達です。そして、右側には元気な姿で手を振ってくれるお袋の姿。「一緒にゴールしよう」とお袋が言いました。もちろん、そのつもりだったよ~。お袋の手を引いて、レオニダス像への階段を登り、一緒に足下にタッチ。両手を上げて、観衆にあいさつし、写真のフラッシュを浴びます。終わった~。


ゴール前

歓喜


26時間55分19秒

スタートしてからの戦いを一瞬思い起こしました。何度もくじけそうになりましたが、何とか復活できました。ギリギリでしたが、目標達成。やりました。

ゴール後、いろんな方からメール、ブログ書き込みをいただきました。ありがとうございます。今回で8回目の完走です。あと2回、これにはこだわりたいですね。この2回のうちに必ず...。この「...」を達成できたら、いいですね。

Molon labe

「欲しくば取りにこい」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

良いね、完走記。来年は必ず行ってやるぞv-237つて燃えてくるよ。
それにしてもマック、お母さんにそっくりだね。
【2008/10/14 17:08】 URL | あん坊主 #- [ 編集]


あん坊主さん、
そっくりですかね。そうかもしれないです。お袋も来年スパルタを走って、あん坊主さんと勝負するらしい...だったらおもしろいんですがv-10
【2008/10/14 17:18】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

幸せオーラ
マックさんとお母様の全身から幸せがあふれ出ていて、うるっときてしまいました。
本当におめでとうございます!!
Molon labe
欲しいものは自分から取りに行かなくては!
私は何を取りに行こう?
【2008/10/14 22:59】 URL | ひよこ #- [ 編集]


8回目の完走と日本人1位おめでとう~!
スゴいランナーと知り合いになったもんだ…と独り言(笑)
しかし、お母さんを連れてって一緒にゴールしたのは最高~♪
【2008/10/15 14:42】 URL | yokoyan #- [ 編集]


ひよこさん、
はい、お袋も喜んでくれました。最後の30mのダッシュは、71歳とは思えない。母は強し。

yokoyanさん、
知り合ったときは、どこにでもいる並のランナーでしたよ。今でも、並のランナーに、ちょっと毛が生えた程度。これからですよ。たぶん。
【2008/10/15 14:49】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/367-0c955cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)