FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

エコな走り
仕事が一山越えたので、遠慮なく、ランニングでも一山越えてきました。

筑波山です。

明日もロングを走るので、今日は適当に走るつもりでしたが、つい、平日走れなかった鬱憤をはらすペースになってしまいました。不動峠までの上り坂までは、過去最高のペース。一気に一端心拍がMaxになり、汗ダラダラ。頭は朦朧。

しばらく流して、辿り着いた筑波神社からの登山道。ここも知らず知らずペースがあがり、8月にゼーゼーいいながら達成した40分切りをあっさり更新して35分台。

平日の疲れが溜まっていないと、こんなものなのか??

でも、さすがに山を下りるころには疲れ果て、もう一度不動峠を逆から登るころはヘロヘロ。あーー、明日のロング、持つんだろうか??


さて、つくばまでは自動車での移動になります。最近自動車に乗るときにこだわっているのが、「エコな走り」。ガソリン高の昨今、今までの「ふかし」まくっていた走りから卒業して、燃費向上を図っています。

効果てきめん。

これまで高速道路でも燃費11km/リッターがやっとだったのが、下の道でも普通に12km/リッターを達成。ずーっと、マイ車の燃費はずいぶん低い(町中だと7km/リッターを下回る)と思っていたのですが、僕の運転が下手なだけだったんですね。

エコな運転のコツは、とにかくエンジンをふかさないこと。タコメータとエンジン音に注意しながら、ジワジワと速度を上げていき、ちょっとでもエンジンがうなりを上げたら、アクセルを緩めます。追い越し車線にはできるだけ侵入しないで、キープ・マイ・ペース。

地元柏のような信号の多いところでは効果が薄いのですが、つくば辺りになると、かなりエコ効果があります。

このような走りを、車だけでなく、スパルタや、24時間走でもやれたら...。エコな走り、お勧めですよん。

昨日の走行距離:18km(5分/km→4分半)
今日の走行距離:41km
今月の走行距離:67km
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/341-10084463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)