ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

第3回神宮外苑24時間チャレンジ
土日と、神宮外苑で24時間走に参加してきました。

昨日のブログで結果だけお知らせしたとおり、失速して4位に終わりました。

作戦としては、序盤をゆっくり抑えて、中盤以降、涼しくなってからが勝負でした。設定タイムは5分40~50秒イーブン。序盤は、予定どおり進行しました。

「あれ、おかしいな」と思ったのは、暑い時間帯が過ぎて、どんどん涼しくなるはずの4時前後。身体が火照って、熱がこもりだしました。熱中症ですかね。やってしまいました(「あ~あ~、マック!」という大将の声が聞こえそうだ)。

サポーターがいろいろ知恵を絞って身体を冷やしてくれましたが、一度おかしくなった身体は、なかなか元に戻りません。それでも、大勢の仲間の応援があったので、とりあえずコース上で粘ることができました。夕方以降、なんとか12時間経過時までは、それなりの走りができましたが、そこから先は、キロ7分のペースが苦痛。歩きもときどき混じるようになりました。加えて、トイレが近くなり、2周に1回トイレへ。

13時間で一度距離を確認したあとは、走行距離を知らないまま、自分の世界の中で走り続けました。走っていて不快な場合は、歩きを入れますが、そうすると、少し眠くなります。でも、眠っている暇はありません。「少し眠る?」とサポーターにも聞かれましたが、「大丈夫」と答えて走り続けました。

キロ8分のペースでも、走り続けている限り、距離は伸びます。200kmは死守したいと思っていましたが、気がつくと、もう少し上積みできそうなところまで来ていました。そこから先は、サポーターの「手綱さばき」に委ねます。残り、1時間。がんばれば、210kmいくかもというところまできました。そこから先は、ほんと、きつかったです。とにかく、目の前の1周に集中して、タイムを確認しながら、とにかく前へ。最後2周まで粘ったあとは、最後の力を絞って、ビルドアップ。そして、24時間が終了。

表彰式で、自分の記録が210kmを超えたことを知りました。自己ベストでもなんでもない記録ですが、苦しい中、最後の最後までサポーターと一緒にもがきながら達成できた数字なので、正直うれしいです。サポーターの梶さん、みっちゃん、応援のみんな、ありがとうございました。

身体に対するダメージは、いつもの24時間走と比べて、筋肉も、内臓も少な目です。昨夜は何度も目を覚まして、水をがぶ飲みしましたが、食欲はあります。しばらくおとなしくして、徐々に次の目標に切り替えたいと思います。

この暑さの中で安定したペースで走り通した上位2名(本田さん、でっしー)はすごかったですね。おめでとうございます。今度は、もっといい条件の下で、さらに記録を伸ばしてください。僕も、後ろからついていきますよ。

仲間から教えてもらった途中計時からの抜粋を以下に示します。

3時間: 30.498
4時間: 41.106
5時間: 51.714
6時間: 62.322
7時間: 71.604
8時間: 80.886
9時間: 91.494
10時間: 100.776
11時間: 111.384
12時間: 120.666
13時間: 128.662
14時間: 135.252
15時間: 141.882
16時間: 148.512
17時間: 155.142
18時間: 161.772
19時間: 168.402
20時間: 176.358
21時間: 182.988
22時間: 192.270
23時間: 200.226
24時間: 210.834

土日の走行距離:210.8km
今月の走行距離:256.8km

この記事に対するコメント
お疲れさまでした
本当に暑かった神宮外苑お疲れさまでした。土日だけピンポイントで真夏となりましたね。
マックさんには到底及びませんが私も自分なりに納得できる粘りの走りができました。
走行中はできるだけ声を掛けるようにしましたが少しはお役に立てたでしょうか?
またどこかでグルグルしましょう。お疲れさまでした。
【2008/07/07 11:58】 URL | どららの相方 #- [ 編集]


すごいレースでしたよ!
私のブログで写真入りで勝手に紹介させてもらいました。
http://pro-eigyo.blogspot.com/
よろしかったらご覧ください!
【2008/07/07 12:22】 URL | メタボ・サイトウ #- [ 編集]

刺激もらいましたよ!
粘り、粘りのマック!おこがましいですが、りっぱでした。前を見据えてひたむきにラップを刻み続ける姿は、上位の3人と遜色なく迫力ありましたよ。最後まであきらめず、レースを作り上げていく姿勢に感服です。コース上で励ましあった3時間はとても充実した時間でした。どうもありがとうございました。24時間走り終えた後の握手の力、力強かった。やっぱ外国人は違うな~。
【2008/07/07 12:27】 URL | オッチー #- [ 編集]

お疲れさまでした
やっぱりあの暑さのなかでの24時間はきつかったと思います。乾燥していればまだしも、湿気があると最悪ですね。でもそんな中で210kオーバー、さすがです。
【2008/07/07 12:36】 URL | らりお #/3WEEAIQ [ 編集]


どららの相方さん、
そういえば、岩手、サロマに続いて、一緒の大会への参加でしたね。お疲れさまでした。知り合いと交わす一言が、無言のエネルギーになりました。お疲れさまでした。

メタボ・サイトウさん、
ブログ読ませていただきました。
ゴール後、笑っている写真、いいですね。走っているときの辛さが、この瞬間から満足感に変わります。最後までがんばって、本当によかったと思います。

オッチーさん、
準備からサポート、レースまでと、神宮を一番堪能したのが、オッチーでないですか。お疲れさまでした。レース中は、当然ながら、まったくついていくことができませんでしたが、毎週声をかけてもらい、そのたびに生き返ることができました。サンキューです。

らりおさん、
しばらく、太陽をおがみたくない、そんな気分ですv-12
【2008/07/07 12:52】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

神宮
マックさん
やはり、熱中症ですか?
アロハも同じく熱中症の状態に・・・。
風邪も引いていて最悪でした。

エイドに氷があるとよっかった!!

サポートのいないアロハは、作戦失敗でした!!

次は、奥武蔵で・・・。礼
【2008/07/07 16:30】 URL | aloha!moana #- [ 編集]


お疲れ様でしたでしたv-101
暑かったね~v-42
手出ししない 応援団は 声かけるだけしかできませんでしたが。。。
無事終わってよかった~。 では、ゆっくり休んで がぶ飲みしてくださいね~v-272v-273v-275
【2008/07/07 19:13】 URL | す-。 #- [ 編集]

お疲れ様でした
後半の12時間、応援に行かせて戴きましたが、本当に高温多湿、皆さん苦しんでいましたね。
その中での210km越え、素晴らしい記録だと思います。
【2008/07/07 22:29】 URL | 弟の兄 #7ENWa6VY [ 編集]

お疲れ様でした
本当にお疲れ様でした。
立っているだけでも汗びっしょりの暑さでしたね。
4時過ぎに気変える時に少し元気なさそうに感じましたが、熱中症だったんですね。
それでも最後まで走って210kmは凄いですね。
ゆっくり休んで下さいね。
【2008/07/07 23:25】 URL | croce #- [ 編集]

暑い中、お疲れさまでした
梅雨の晴れ間で蒸暑かったことでしょう。お疲れ様でした。
それにしても、神宮は寒いか暑いかのどちらかになってしまいましたね。
寒いのも困るけど、暑いのはもっと困りますね。
昨年無くなってしまった8月のお盆過ぎの三河豊田の24時間走を思い出しました。
毎年非常に暑かったです。
大会の土日は、色々と用事が重なって申し込めませんでした。
しばらく目標も無くて、私はネイチャー以来、ほとんど走っていません。
3週間後の夜叉ヶ池は、練習不足と暑さでどうなることやら・・・と思っております。
今後も是非ご活躍を期待しております。
【2008/07/07 23:28】 URL | ゴジラ小川 #- [ 編集]


alohaさん、
つらそうな走りでしたね。次のレースでの復活を期待しています。

すーさん、
応援ありがとうございました。死ななくてすんで、ほんと良かった。名古屋はもっと暑いんだろうな。

弟の兄さん、
最後まで沿道で声をかけていただき、とても励みになりました。来年あたり、どうです。走りませんか、神宮を。

croceさん、
コメントありがとうございます。だいぶよくなりました。立って応援している方も、つらかったと思いますよ。

ゴジラ小川さん、
そう、なんで、小川さんが参加しなかったのかと思っていました。遠征になると、たいへんですよね。夜叉が池、楽しんでください。

【2008/07/08 09:33】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/290-0e28a1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)