ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

筑波山でコソ練
金曜の夜は、手賀沼でペース走。
4分05秒ペース。本番ではこれより10~15秒早いペースで進みます。夜よりも昼の方が走りやすいから、ハーフまでならもつ予定。でも、ネックなのが心肺。昨日も最後は胸が苦しかった~。どうにかしなければ!!

というわけで、今日は付け焼き刃トレーニングながら、山へいって心肺をガンガン鍛えてきました。

奥武蔵に行こうか、足柄に行こうか、迷いましたが、昨晩も遅くまでジムで動いていたので、朝早く起きることができませんでした。なので、一番近くの筑波山へGO!!

筑波総合体育館に車を止めました。ここは、210円で入れるお風呂もあるので便利です。そこから約5kmで不動峠。まず、この登りで心拍が一気に上がります。まあ、先週もアップダウンをこなしているので、この辺はまだまだ余裕。

不動峠から風返し峠まで突っ走り、いったん筑波神社まで下りました。ふふふっ、余裕っすよ。

ここからが今回のメイン、筑波山

神社には大勢の参拝客がいました。がまの油売りもいます。その神社の脇、ケーブルカー乗り場から登山道は始まります。頂上まで2km。

実は、この登山道は初めてです。以前、両親をつれて登ったときは、もちろんケーブルカーでした。たった2kmですが馬鹿にできないですね。45分かかりました。心臓バクバクで、背中に汗びっしょりです。もちろん走るなんてできません。けっこう岩場があります。

登山道の終点は、実は頂上ではありません。男体山と女体山の中間に到着します。せっかくなので、すぐに下山しないで、男体山へ登りました。15分ほどで到着。そこで折り返して今度は女体山へ。

さらに、女体山のロープウエイ乗り場をかすめながら、こんどは別の下山道をつつじが丘まで下ります。ここもけっこうな岩場ですが、少しはなだらかな箇所もあるので、そこでは遠慮なく走りました。

いい天気の週末ということもあり、大勢の登山客がいました。そして、上を見上げると、無数のハンググライダー。つくばはハンググライダーも有名なんです。気持ちよさそうでした。

下山道終点のつつじヶ丘から、風返し峠に引き返しました。少し遠回りして、つくばね、ゆりの郷、フラワーパーク、いちご園を巡って、再び不動峠を経由して戻留コースです。

いい気になって序盤とばしたので、最後はぼろぼろでした。不動峠の残り1.5km付近で、どうにも胸が苦しくなり、少し歩きました。情けないです。でも、おかげで、心肺にとっていい練習になりました。

さすがに疲労困憊で、とても40km走っただけとは思えないほどのダメージでした。走行時間は5時間半ほど。登山道が入ると、こんな感じですかね。靴を履き替えようとして、足が痙攣し、脱衣所でウエアを脱ごうとして、足が痙攣し、車のアクセルを踏もうとして、足が痙攣しました。

情けなさ過ぎる!!

さあ、あとは佐倉フルまで調整だ~。かなりオーバーワーク気味なので、しっかり疲れをとろうと思います。でも、たぶん明日も走ってしまうんだろうな。きっと。

昨日の走行距離:25km
今日の走行距離:40km
今月の走行距離:603km

この記事に対するコメント
山トレ
山道は普通のロードの1.5倍の消費カロリーって言われますよね。幸いなことに地元にはちょっとした山道が結構あるので、週に2-3回は走ってます。といってものんびりですが。。

筑波山、行ってみたいですねー。
【2008/03/23 19:30】 URL | らりお #/3WEEAIQ [ 編集]


らりおさん、
らりおさんの強さの秘訣は、地元の山々にあるんですかね。僕の住んでいる柏は、平地だらけで、なーーんもないです。ちょびっとうらやましいかな。鎌倉トレイルの年代別優勝おめでとうございますv-218
【2008/03/24 10:04】 URL | マック #WkD1iydg [ 編集]

GJvAfzAuXmmHtLWZ
ap.txt;5;10
【2012/02/07 12:25】 URL | zBLZYxkJY #NJPbizNg [ 編集]

kMrYXBXdYTzQqEVEFrG
ap.txt;5;10
【2012/02/07 16:21】 URL | iBEqsOkqOL #z1TNz5.E [ 編集]

PCUQRFWmOXFUrUCYgBn
ap.txt;5;10
【2012/02/07 20:16】 URL | ixqJixnxpVZdQ #VX5SamJ. [ 編集]

fbqBFMUAnCRCFdD
mIUhp1 <a href="http://yrxdgsfeqiiq.com/">yrxdgsfeqiiq</a>, [url=http://jscerwtmyxwv.com/]jscerwtmyxwv[/url], [link=http://pirygqjqmekv.com/]pirygqjqmekv[/link], http://mgidfefgniuk.com/
【2012/02/09 21:39】 URL | pkixoltyom #jik5h72A [ 編集]

GJDMjkPvIMXr
c,
【2012/02/12 13:28】 URL | name #TupELy8w [ 編集]

mbEuVyEUwMN
a,
【2012/02/12 15:37】 URL | name #jQSJO5q. [ 編集]

iTDPzfBwUVwQGU
c,
【2012/02/12 17:52】 URL | name #dJKSw.3M [ 編集]

ynWVDBcBBpimlmjEGg
a,
【2012/02/12 22:40】 URL | name #l.4Unuc6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/197-c48e7114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)