ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

さくら道国際ネーチャーラン
先週の金曜から昨日にかけて、さくら道国際ネイチャーランに参加してきました。

ここ最近は2年に1回参加している大会です。久しぶりに会う知り合いも多く、たとえ本調子ではなくても、十分楽しめる大会の1つです。

今回は初日が20度になり、練習不足の身体にはけっこうしんどかったです。逆に夜になると蛭ヶ野のてっぺんあたりから白川郷までずーっと1度付近の冷たい風が吹き付けてきました。でも、比較的いい天候の方だと思います。昨年は強風で途中で大会中止に追い込まれています。

いつもスロースターターなのですが、今回も、1kmもいかずに後続集団に次々と抜かれました。信号や踏み切りが多く、しばらくはスピードを出しても骨折り損になることがあるので、焦らずにゆっくり進みます。

20kmあたりから少しペースを上げましたが、徐々に気温も上がってきて、頭がぼーっとしだしてきました。どこまで持つか分かりませんが、少しだけ頑張ってみます。

50km付近は、かなりコースが変わっていました。いつも、この近辺をクリアすると、レースが次のステージへ進んだなという感じになります。次第に頭がやばくなってきたので、歩きを入れました。歩いては、走るの繰り返し。これを1時間半くらい続ければ回復するのかと思ったのですが、暑さがけっこう堪えたのか、白鳥(107km)まで回復は遅れました。白鳥通過が12時間オーバー。かなり遅いか?

ここからかなり涼しくなったので、ようやく調子を取り戻してきました。すぐに暗くなりましたが、冷気が気持ちよく、快調に進みます。蛭ヶ野の最高地点をクリア。ところが、ここから一転、寒さが身に染みるようになりました。そして、さらに悪いことに頭痛が復活。走れなくなった上、睡魔にも襲われて、フラフラになりながら下り道を歩く羽目になりました。ときどき回復しますが、睡魔がときどき襲ってきます。

睡魔から解放されたのは、薄明るくなってきた白川郷(172km)付近から。完全に回復はしませんでしたが、ここからゴールまでは、多少歩きを交えることで、何とか持ちこたえることができました。途中、ネイチャーランでは初めてエイドでビールをちょうだいしました。おいしかったです。胃はまったく大丈夫。

その後、のんびり過ごす時間帯もありましたが、残り17kmくらいからはいいペースで走れるようになりました。金沢市内に入ってからは、先行する吉越さん(レジェンド)に追いついたので、おしゃべりしながら兼六園に到達しました。

タイムは33時間33分。切りのいい数字です。

今回も、あまりダメージはありませんでした。胃も大丈夫。身体に負担となるスピードで走っていない証拠でしょうね。おかげで、民宿でも、翌日の閉会式でもおいしく飲食できました。

優勝した高橋さん、早かったですね。若いし、同じ千葉県民でもあるので、これからも応援してます。世界大会、頑張ってください。


土日の走行距離:250km
今月の走行距離:417km


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/1865-a263dac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)