ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

神宮外苑
土日と、第9回神宮外苑24時間チャンレンジに出場してきました。

スタート時は曇り模様でしたが、夜から雨になる予報。どうなることやら。名簿を見ると、知り合いがたくさん出ます。久しぶりの人に会うと、やっぱりうれしいですね。

ここ数日間、肩や首がバキバキに凝っていたので、頭痛がかなり心配です。痛み止めをもって、いつでも服用できるようにしてスタート。ハンドラーは付けていないので、腰にポーチとボトルをセットしています。目標ペースはキロ5分40~50秒。

かなり涼しいので、ウエアはロングタイツに、上は半袖シャツとアームウォーマー。スタート後すぐに、アームウォーマーは手首まで下ろしました。30分もしないうちに先頭から周回遅れになりましたが、気にしないことにします。

途中雨が降りましたが、その後は夜もほぼふりませんでした。気候的にはなかなか良いコンディションだったと思います。それだけに、有力選手にはペース配分が難しかったようすね。みんななかなかのペースで進んでいくので、キロ6分弱だと、何回も抜かされます。

まず頭が痛くなったのは、3時間半経過時。スピードを落として痛み止めを飲みます。効くまで30~40分。それまではトロトロ進みます。やがて復活。

また、3時間後に頭痛になったので、また服用。今度は効くまでの間、しばらく歩きます。そして次もまた3時間後。なんとか通算ではキロ6分強で粘れています。

でも、次に効き目が切れたのは1時間半後でした。早い。さすがに、がっくりです。サイクルが早すぎる。薬はもうやめて、自然復活を待つことにします。

歩いていると寒いので、上下にしっかり着込んで歩きます。快調なランナーは半袖短パンの人も何人かいます。元気なランナーの邪魔にならないようにしないと。

なかなか頭痛が治まらず、走る意欲もわいてきません。首の周りもカチカチに固まって、かなりきついです。冷たいドリンクの飲み過ぎで、すこしお腹が疲れてきたので、ホットドリンクをお願いします。ホットしょうがや、ホットカルピスがおいしかったですね。これらを含めて、やっぱりエイドの対応はすばらしいですね。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

後半は眠気との戦いになりました。何度か蛇行するようになったので、エイドの脇の段差に腰掛けて目をつむります。ときどき横になって、寒くなったら寝返り打って。そうこうして、3回ほど途中仮眠しているうちに夜が明けてきました。

そこまでかなり肩と首が痛かったのですが、最後の長めの仮眠後、かなり痛みが引いてきたので、少しは走れるようになりました。歩いては、走っての繰り返し。目標を100マイルに設定します。

朝7時半くらいから一時期かなりの雨となりました。レインコートに着替えて歩き出します。かなり歩いているので、100マイルに届かないかもと、少しあきらめ気味になります。

そして、残り1時間。速報版を見ると、151km。あと少し頑張れば届くかも。微妙な距離です。頭の痛みは、過去の経験から、後先考えなければ1時間半くらいはもちます。よし、ゆくか。

最初はキロ5分半くらいでいいかなと思っていたのですが、走り出したら、知らず知らず気持ちがハイになっって、どんどんペースアップしてしまいました。そして残り30分くらいから、家族も応援にかけつけてくれて、さらにモチベーションアップ。最後はキロ4分15秒で走れました。

終わってみると、163.726km。

最後気持ちよく走れたので、かなり気分的にいい状態で終われました。内臓もそれほどやられていないので、復活も早そうです。なにより、いろんなランナーの頑張る姿に元気づけられました。今はまだ力が以前の半分にも戻っていませんが、何年かけてでも、頭痛を治して、戻ってきたいと思います。

娘とかみさんは、本当なら土曜のスタート時だけ応援に来る予定でした。でも、土曜の夜に、娘が「大事なパパが走っているから」といって、急遽応援に来てくれたそうです。うれしいですね。涙ものです。でも、さっそく、帰宅してからはいつもどおり、「もう、パパったら~」とけんかばかりでした。

さて、今年はこれでレース終了です。来年の予定は、これからゆっくり考えます。

土日の走行距離:163.7km(≒163.5)
今月の走行距離:176.5km


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れさま。
不屈のマック、すごいぞ!
「何年かけてでも、戻ってきたいと思います」
これ超かっこいい。
【2014/11/10 12:38】 URL | いわもと #.j2BAk02 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/1578-5682bab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)