FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

大阪国際女子
テレビで大阪国際女子マラソンを観戦しました。

MY☆STARから3名が出場しましたが、スタート時に発見できず。残念。

さて、やはり福士選手ですかね。よくも悪くも、その実力が前宣伝されて、レース前から展開が約束されていたような感じがします。後続の集団が、自重しまくって、首を引っ込めた亀のようなスローペース。

単なる自己ベスト狙いできているんならいいのですが、北京を目指している有力候補選手なら、打倒福士+優勝+タイムが必要なはず。プレッシャーもあったんでしょうが、???と思いながら、テレビを見てました。さすがにこの展開なら、2位に入った森本選手に北京当確は打てないですね。でも、たぶん一番本人が悔やんでいるでしょうね。この経験を次に生かしましょう。Qちゃんには、大きな追い風かな。

さて、その福士選手。フルのレースに向けた練習は、たったの1カ月で、40km走などのロングの練習は一切やらなかったとか。朝夕に20km×2の練習はやったらしいですが、よくランナーズなどにも載っているように、「練習は細切れでなくまとめてやった方がベター」という理論を実証する結果となりました。

僕としては、彼女にこの理論を覆す快走を見せてもらいたかったところですが、フルマラソン、甘くはなかったですね。30kmを過ぎて、大幅なペースダウン。あまりにも想定どおりの展開でしたが、この屈辱に負けることなく、またマラソンに挑戦してもらいたいと思います。

そういえば、レース中に、アナウンサーが、「マラソン選手は踵から着地する」のようなうんちくを披露したところ、解説者から「いえ、足裏全体で着地する」と訂正されていたのがおもしろかったです。ここらへんは、市民ランナーの方がよく知っている内容ですよね。

MY☆STARからも3名が出場し、弾丸娘が自己ベストを出しました。おっめでとう!!彼女、この1カ月間、毎週のように足柄峠に走りに行ってました。努力が報われた結果。ゆっくり休んでください。

昨日はそのほかにも、勝田や館山など、各地でレースがありました。勝田では、MY☆STARのマツタケとhideが共に2時間35分台の活躍。ふーー、君たち、速すぎるぞ~。

夕方のLSDでは、気合いが入っていたので、予定を超える距離を踏みました。今年になって初めての30kmオーバー。キロ5分イーブンペース。手賀沼から少し外れて、二松学舎の方まで足をのばして、軽いアップダウンも経験しました。このペースなら、特に問題なし。

東京マラソンは、スピード練習なし、ロングLSDのみの練習で、どこまで行けるかチャレンジします。

昨日の走行距離;35km
今月の走行距離:223km
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/150-9b605bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)