ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

帰国
昨日の朝、ウイーン経由で帰国しました。たっぷり機内で寝て、昨日も早く布団に入ったのですが、今朝は眠いです。

今回のスパルタは暑かったです。久しぶりに暑いスパルタに戻ってきた感じ。

簡単にレースを振り返っておきます。

午前7時にアテネをスタート。頭に不安のある僕は、とにかくペースを抑えていくことを目標としました。コリントス(80km)のターゲット時間は8時間。キロ6分イーブン。

30キロを超えるあたりから暑さが堪えるようになって、50km地点でとうとう頭がぼーっとしだしたため、歩きが入りました。ここでコリントス通過が9時間になってもしょうがないと腹をくくりました。勝負は夜。

60km付近までは、登りは極力歩いて体力温存。途中の気温表示を見ると、なんと37度(39度あったという話もあります)。これは暑さにやられるわけだ。それでも、それほどタイムをロスすることなく、やがて復活したこともあり、コリントスに8時間半で入りました。

今回2年ぶりに参加して、以前と変わっていることは、エイドの固形物が極端に減っていること。話には聞いていましたが、クッキーとかしか食べられるものがありません。その中で僕がよく食べたのは、ラスクとポテトチップ。ラスクは味が変に甘くなく、後味が残ることもないため、飽きずに食べられました。基本はラスクをかじりながら、500mlのペットボトルを持ってエイドを出るというパターン。ポテトチップは手軽な塩分補給になります。

コリントスではさすがに食べ物があったので、ここでがっつり補給してスタート。休憩時間は約14分。このコリントスまでで、半分ほどのランナーがリタイアしたようです。

しばらくは暑さも厳しいことから、ペースを上げずに進みました。そして、90kmを過ぎる頃、両足に痙攣が襲ってきました。しばらくガードレールに掴まってもがいていましたが、ここで大きくペースダウン。その後、頭が再びぼーっとしたこともあり、どんどん抜かれます。

1時間ほどすると、ようやく涼しくなってきたので、徐々にペースを上げます。ネメア手前の山越えの峠エイドでライトを手に入れると、ネメア(124km)までは快調に飛ばしました。

ネメアに14時間21分で到着。ここでもがっつり食べて、さあ残り半分。

その後もときどき頭がぼーっとすることがありましたが、これは痛み止めでだいぶ抑えることができました。何回か歩きが入ったものの、完走はまちがいないペースだったため、無理することなく淡々と走ることができました。

ネスタニ(172 km):22時間
テゲア(195 km):25時間26分

最後の40km以上のアップダウンは暑かったです。最初の20kmほどはノンストップで走りました。1区間が4kmを超えると、喉の渇きがひどくなるため、歩きが入ります。ほんとに暑い。残り10kmを切ってからも、何度か歩きました。残り5kmを切って、先導バイクが付くようになったので、走りました。見慣れたスパルタの町が広がります。そして町の人の声援。

スパルタの町の気温表示は36度。雲はひとつもなし。

最後はMY☆STARの旗を持ちながら、レオニダスの足下へ。この瞬間は何度体験しても最高ですね。タイムは32時間58分31秒でした。

暑さというより、頭が心配だったため、常に心理的ブレーキを掛けながらのレースとなりました。そのためでしょうか、以前ほど筋肉痛になりませんでした。また、OS-1などのサプリ補給が効いたのでしょうか、脱水になることもなく、最後まで胃が機能していました。やはり、食べられること、これは長距離レースでは大きいです。

とりあえず、これでスパルタスロンを10回完走しました(リタイアなし)。

一区切りですかね。今年は、あとはのんびり過ごして...

ですが、さっそく今週末に神宮24時間走があります。
エントリリストはここ

睡眠をたくさんとって、望みたいと思います。目標は、とりあえず200kmオーバーでしょうか。低めの目標ですが、もう若くはないので、無理せず、2日目に家族が応援に来るまでコース上にいたいと思います。

9月27~28日の走行距離:245km
9月の走行距離:597km

この記事に対するコメント
お帰りなさい☆
お帰りなさい!
10回目完走おめでとうございます!!
行く前お会いしたときに、頭のことを伺っていたので心配していたのですが…
さすがマックさんですねー!!素晴らしいです☆
で、で、もう今週末24hなんですね!!
凄すぎます~~w
ガンバッテくださいね☆
【2012/10/04 13:08】 URL | ERI☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ultramac55lets5.blog113.fc2.com/tb.php/1273-2b20bcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)