FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

2019さくら道国際ネイチャーラン
この土日に、名古屋城から兼六園まで走ってきました。250kmの大会です。

今回、直近3週間の練習だけはうまくこなせたと思っていました。数日前に首と肩が痛くなって、それが不安材料でしたが、直前のカイロでかなり痛みは取れていました。さて、どうなることか。

当日はけっこう暑い天気でした。風が北からの若干涼しい風で、それが気持ちよかったです。上位陣は快調に走れたようです。僕も、予定では、元気なうちにいけるところまでいって、できれば60kmあたりまでキロ6分弱くらいでと思っていました。

予想より少し早く頭に痛みが出ましたが、まあ50kmまでは許容範囲でした。でも60kmすぎからはだめでした。北へ向かって走るので、後頭部がもろに日光で照らされます。毎回エイドで頭を冷やして、少しグロッキー気味でした。100km過ぎの地点で、待機していたトレーナーの先生に首をマッサージしてもらい、プチ復活しましたが、それも3区間のみ。

107kmの白鳥、12時間オーバー。ちょっと頑張らなければ。

でも、夜は比較的まともに走れました。思ったほど寒くなく、道路脇の温度表示で気温7度くらい。風がなければ半袖でもいいくらいでした。眠気でふらふらになるのも1回だけですみました。30時間切りは早々に諦めていたのですが、完走は間違いなし。

そこから先は、いつものレース展開でした。脚は残っているものの、最後に頭がだめになって、かなり歩いてしまいました。ずるずると目標タイムを下方修正していって、ゴール寸前で大勢に抜かれて、なんとか33時間40分でゴール。肩から上だけ異様に疲れましたが、ほかはあまりダメージもありませんでした。最低限の目標(完走)はクリアできたので良かったです。

ちなみに、頭を痛めてからの過去5回のさくら道の結果です。
2011年:32時間13分
2013年:35時間28分
2015年:33時間44分
2017年:33時間33分
2019年:33時間40分

特にここ3回は、かなり安定して33時間台です。可もなく不可もなし。

2年後、また参加します。

土日の走行距離:250km
今月の走行距離:474km

スポンサーサイト



いってきます
さくら道ネイチャーランに向けて、間もなく自宅を出ます。

先週末から少しずつ首がこり始めてきて、水曜くらいからけっこうひどくなってきました。まあ、レース前のいつもの光景なので、走り出してしまえば、30kmくらい走れて、そこからあとは状況に応じて我慢の展開になるかと思います。

これまでに比べて、練習で2回ロングをこなせているので、中盤以降の脚は多少残っているかと思います。涼しくなってからが勝負になるかな。途中、肩をぐるぐる回しながら、マイペースでいきたいと思います。

ただ、70km手前の第1チェックポイントまでは、キロ6イーブンくらいでいきたいですね。信号や踏切の停止を含めると、実質キロ5分半くらいのペースになるかと思います。

全体的な目標としては、30時間切り。

では、行ってきます。


週末らんなど
先週末は、短い時間の中、少し負荷高めで調整しました。

土曜日は、かみさんがレースで不在だったので、ほぼ仕事に集中。空いている時間に、ちょこっと手賀沼半周ラン。
日曜はキロ5分切る位のペース走で刺激入れのつもりが、強風でなかなかイーブンペースとならず。最後調子に乗ってペースを上げたら、ヘロヘロになってしまいました。

まあ、いい練習になりました。

月曜夜は鍼治療。かなりこの1週間で首回りがガチガチになったので、緩めてもらいました。

そして今朝は朝練。ここ2日間、睡眠時間が3時間を切っていたので、ゆっくり睡眠を取りました。おかげで快適。頭もだいぶ良くなってきました。

さあ、あとは今週土日を待つのみ。明日はカイロの筋膜リリースで最終調整。

土曜の走行距離:16km
日曜の走行距離:25km
今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:224km


朝練
少し仕事が忙しいのと、先週末にロングを行ったので、今週は無理しません。火曜日と今日(木曜)の2回のみ走りました。寝不足です。

手賀沼は、ふるさと公園あたりはもうかなり散っていますが、大堀川あたりは今が見頃ですね。場所によって、開花速度がかなり違います。明日土曜日あたりは、場所によっては絶好のお花見日和かもしれません。僕は仕事してますが(涙)。

かみさんは、明日、沼でなく、湖をぐるぐるしに出かけるため、娘と留守番です。明日休んで、日曜に手賀沼1周して調整終わりにしたいと思います。

火曜の走行距離:16lkm
今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:167km

ロングラン
金曜夜、おそらくさくら道前の最後のロングランになるであろう夜間走を行いました。

夜間走。超久しぶりです。頭痛になってから、最後までまともにやり通せたことがありませんでした。

今回は、1週間前の66km走がうまくいったので、もうワンステップ上へ行くために、とりあえずやってみました。

1日前から頭痛がプチ復活していましたが、大事はないと思ったので、夜9時頃自宅を出発。手賀沼を4分の3周して、そこから取手、守谷を経由して距離を稼いで、最後また手賀沼へ戻ってくるオリジナルコース。

今回も途中までは良かったのですが、55km付近から頭痛でスピードが落ちたところを、眠気にやられて蛇行状態になり、完全歩行になってしまいました。約15kmほど歩き、寒さにやられて、どうしようもなくなったころに夜が明けて、コンビニで買ったホットコーヒーでなんとか復活。その後の30kmくらいはノンストップでいけました。

スピードはとろく、最後はキロ8分くらいだと思いますが、ノンストップで走れたという満足感。。約96km、歩行とコンビニ休憩を入れて、13時間半くらいかかりましたが、まあ、いい練習になりました。

今日は完全休養です。

昨日の走行距離:96km
今月の走行距離:135km
朝練

[READ MORE...]
朝練
元号も決まったので、心機一転、がんばります。

まずは、朝練。やっぱり仕事が忙しく、夜寝たのは午前2時を回っていましたが、朝食後、仕事前ちょちょいと走ってきました。

まだ、日曜の疲れが残っていましたが、気持ちよかったです。風がけっこう冷たかったので、冬に逆戻りですかね。

夕方も、同じ距離を走ろうと思ったのですが、途中で身体がかなりだるくなってきました。やはり疲れが抜けていないみたいです。この後も仕事する予定だったので、途中で切り上げましたが、頭もぼーっとしだしてきて、「きたな~」という感じです。

その後、眠気でふらふらになりながら、午前2時に切り上げて眠りました。もちろん、今日も寝不足ですが、今のところ爽やかです。

週末にロング入れたいので、あまり無理しないようにしなければ。昔の自分ではないですからね。

昨日の走行距離:16km+8km
今月の走行距離:24km


久しぶりのロング(何年ぶりだ?)
先週も仕事で忙しかったのですが、追加の仕事を全部断って、今受けている仕事に集中することで、奇跡的に土曜日でほぼ終えることができました。

日曜日の朝、といっても深夜。まだ天気がぐずついていましたが、ロング走に出かけました。朝の3時15分出発。少しお腹が怪しかったですが、正露丸を飲んで予防しました。頭痛対策として痛み止めを持ってスタートしましたが、できれば飲まずに、肉体のダメージを感じながらいけるとこまでいきたいところです。

15kmすぎに少し頭にいやな感じが出たので、50mくらい何度か歩きました。でも、数分もしないうちに違和感は消えたので、走り出します。そこから先は、少し頭に鈍痛が出る程度で、コンビニと信号以外はほぼノンストップでジョグできました。自宅まで、約66km。痛み止めも飲まずに済みました。

涼しくて、向かい風だと頭が適度に冷えて、気持ちよかったです。この天候に後押しされたことは否めませんが、60km以上をほぼ止まらずに走れたのは、何年ぶりでしょうか。2012年の神宮で頭痛に悩まされるようになってダメダメになっているので、曲がりなりもそれなりに走れたのは、その直前の秋田100kmで8位入賞したときまでに遡るのでしょうか。

その後、さくら道やスパルタやその練習でロングを走っていますが、毎度60km手前で、早ければ20kmくらいで、だめになって、歩きが入っていました。

復活とは思いませんが、ここ数年、徐々に良くなってきた手応えがあるので、この調子でいきたいものです。

ちなみ、今回の66km走、休憩を含めて8時間かかり、お昼前になんとかゴールしました。帰宅後は、ヘロヘロでした。身体がまだウルトラ仕様になっていません。

今週末も、これくらい走りたいのですが。


このロングの前になりますが、さくら道ネイチャーランの案内が届きました。気持ちが引き締まります。あと3週間。付け焼き刃ですが、なんとか仕上げたいと思います。さくら道は、11回目の出場になります。

昨日の走行距離:66km
今月の走行距離:237.5km