FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

疲労困憊
昨日は二部練しましたが、疲労困憊です。日曜のフルの疲れの他に、仕事による寝不足の影響が甚大です。

夕方の練習の後は、ほぼグロッキー状態。頭も身体もぐったりでした。キロ6分ほどのジョグなのですが、久しぶりに連日負荷をかけているので、身体がまだまだついていかない状態です。あと、栄養が足りない感じ。

太腿が引き締まってきてウルトラ仕様に移行しかけたのですが、一休み。今日と明日は疲労抜きに専念します。そして、仕事のめどを付けたいと思います。

昨日の走行距離:朝14km、夕8km
今月の走行距離:171.5km

スポンサーサイト
ジム練
昨日の夜はジムへGO。

フルマラソン明けで、身体が重かったのですが、さくら道の走り込みならこの2週間が勝負。頑張っていってきました。

でも、身体というよりお腹が重かったです。マシンで走ると少し刺激が加わって、ガスが出そうに。さすがに放屁ランはひんしゅくなので、5kmでランを諦めて、傾斜を付けてのウォーキングに切り替えました。時速5~5.5km、傾斜10%前後。まあ、そこそこ心拍が上がり、お腹も大丈夫。結局、ラン30分、ウォーク1時間で終了。

最後はサウナですっきりしてきました。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:149.5km

佐倉フル
昨日は佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。フルマラソンです。

朝は寒かったものの、スタートするころにはぽかぽかし出してきました。頭は不調でしたが、頭痛薬をスタート前に飲んで、かなりよくはなっていたのですが。

スタートしてからしばらくはキロ5分弱で進みました。キロ4分半くらいでいきたかったのですが、スタート位置が3時間30分のグループだと、そうそうスピードがでません。そのうち、練習不足のためか心肺に負荷がかかり、このスピードがちょうどいいくらいになりました。15kmまでは。

15kmに上りがあるのですが、そこで一気に頭にきました。コース脇によけて、歩くように上りました。次々に抜かれていきます。その後も、歩いては走りの繰り返し。キロ6分を維持するのがやっと。

30km過ぎからは、多少頭も落ち着いてきて、尻上がりに調子は上がってきましたが、それでも、なかなか2km連続では走れません。3時間45分狙いのペーサー集団に抜かれ、最後、40km地点で、4時間ペーサー集団が迫ってきたところで、なんとか逃げ切りに成功。無事にゴールできました。

3時間57分16秒でした。

結構頭にダメージがあったので、帰りの電車でもうとうとしてしまいました。

さくら道に向けて、ピンチと言えばピンチですが、それほど下半身が疲れていないので、調整さえうまくいけば、今の状況でも感想はできるでしょう。あとは、もうちょっと底上げしたいところですが、あとは頭痛次第ですかね。とりあえず、今週と来週は走り込みたいものです。

ラップ:
Start 00:00:45
10km 00:49:41 0:48:56
20km 01:41:23 0:51:42
21.0975km 01:49:04
30km 02:44:51 1:03:28
40km 03:44:49 0:59:58
Finish 03:57:16 0:12:27

土曜の走行距離:3km
昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:139.5km

春の陽気
昨日は久しぶりに終日ゆっくりできました。

午前中そんなに雨が降っていなかったので、今のうちにと、ランに出かけたら、出かけた瞬間にポツポツ降り出してきました。結局、1時間のランの間、降り続いていました。でも、気持ちよかったです。

気温が急激に上昇して、初夏のような天気でしたね。おかげで、夜、かなり寝苦しかったです。何度も目が覚めて、布団の中でゴロゴロ。そのおかげで、今朝も頭痛がひどかったです。ランはお休み。軽く身体を動かしたかったのですが、あとは、佐倉の本番に備えたいと思います。

幸い、今日の夕方にカイロの予約が入っているので、頭痛が少しは緩和されそうです。

昨日のランは、刺激入れでしたが、やっぱり心肺がネックです。本番では、キロ4分半イーブンくらいがいいところかもしれません。ちょっと考えてみます。

昨日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:94.5km

先週のラン
週末は日曜だけ走りました。後は、仕事と、家族サービスと、夜のビール。

仕事が忙しかったですが、なんとか走ってお酒でリラックスできたので、かなり回復した感じがします。やっぱり、ランはいいですね。キロ5分くらいで入って、最後ビルドアップする予定が、心肺がいっぱいになってキロ4分半ちょい切るくらいが精一杯でした。佐倉フルはかなり厳しいです。まあ、適度に頑張ります。

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:84km




確定申告ラン
今月に入っても不調は続いています。仕事が忙しいので、週末も半分以上仕事。合間に走ろうとしても、頭が痛い。たまに頑張って走ると、数日間走れなくなる。このループ。

そういえば、ここ数年、3月はいつもこんな感じ。毎回、フルマラソンの佐倉(たまに板橋)入れていても、撃沈。さくら道がある年は(隔年参加)、それからなんとか仕上げてました。

端的に言えば、進歩(学習能力)がないということでしょうか。

今週末も半分以上仕事なので、無理しないで、来週の佐倉フルを、完全にさくら道の練習にしたいと思います。

さて、今日は確定申告の最終日。8時ごろに家を出て、走って柏税務署まで行ってきました。往復約5km。いい天気で、気持ちよかったです。

毎年恒例の確定申告ランでしたが、今日申告にいったら、ネットで申告する e-Tax のパスワード申し込みをやっていました。申告がてら、パスワードを取得してきたので、来年から電子申告になりそうです。かなり楽になりそう。来年は、その分走れることになるんでしょうか。

先週水曜の走行距離:8km
先週金曜の走行距離:5.5km
先週土曜の走行距離:25km
今朝の走行距離:5km
今月の走行距離:59km


風邪ひきました
この週末、風邪を引いてしまいました。土曜の午前中、いつものように頭が痛かったのですが、とりあえず走りに出かけました。そうしたら午後から鼻水がでて、頭がさらにぼーっとしてきて、これは風邪だなと感づいたというわけです。熱はないし、寝込むほどではないので、おとなしく家でゴロゴロしてました。

東京マラソンは、後半からテレビで見ました。寒さもあったかと思いますが、30km以降、日本人選手が軒並み失速する展開は、ちょっと残念でした。まあ、去年は自分も脚を痛めて5時間半かかってますから、人のことはあまり言えませんね。

風邪のため、あと数日間は静養します。

土曜の走行距離:15.5km
今月の走行距離:15.5km