FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ジムで筋トレ
昨日も夜はジムへ。

肩周りを中心に筋トレも少ししています。マシンを使って一通り筋トレをこなした後、知り合いに誘われて、15分だけの筋トレプログラムを受けてみました。上からつるされた2本の紐の先に、手や足を入れる取ってのようなものが付いてて、たとえば、そこに足首を入れて、うつ伏せの状態から脚を浮かせたまま、腕立ての体制になって体を維持する(いわゆるプランク)など、さまざまな運動ができます。

で、やってみましたが、かなりきつかったです。通常のプランクはともかく、横向きになってやるプランクは脚が浮いているので支えているのは片方の腕のみ。なれないと、とてもではないですができないですね。体の重さを痛感しました。

自重を使う運動はシンプルですが、マシンよりも体幹が鍛えられるし、肩の可動範囲も広くなるので、継続的に取り組んでみようかと思います。

昨日の走行距離:朝16km、ジム3km+2km、計21km
今月の走行距離:103.5km

スポンサーサイト
ジムへ
今週は月曜だけジムに行って踊って、走りましたが、その後多忙に。

やっと、今日少しだけ時間がとれたので、夜、ジムへ行ってきました。

ジムでなく外でランニングすると、こういった体調不良の時は、どうしても途中で足が止まってしまうことがあり、思い切り走れないことがあります。それにまだまだ暑いですよね。ジムなら、体調悪ければ、いつでもマシンから降りればいいだけ。安心です。

寝不足でしたが、時間を決めて、さーっと走って、さーっと終わりにしたので、気持ちよく汗をかけました。

帰宅しましたが、1時間ほど仕事してから寝ます。では~。明日は娘とプールに行く約束です。かみさんは、寝ないで夜遊びなので、2人でお留守番です。

今日の走行距離:9km
今月の走行距離:73.5km

多忙
仕事が忙しくて、火曜からジムにも行けていません。
寝不足です。

今週末、がっつり走っておきたかったところですが、かみさんが白岡24時間走で夜間だけ走る予定なので、娘と2人きりになります。日中は娘とお出かけするし、夕方とかは、たぶん走らせてもらえないだろうな。

まあ、合間に数キロでもいいから走っておきます。


火曜日の走行距離:16km
今月の走行距離:64.5km


スタジオ再開
昨日は夜にジムに行って、7~8年ぶりくらいになるでしょうか。久しぶりに踊ってきました。ステップという、昇降台を使うクラスです。

初級クラスでしたが、僕以外は常連さんで、スムーズに動いていました。僕はといえば、体は動くのですが、頭がついていきませんでした。これが、昔の自分であれば、次の動きをかなり先まで予測できるのですが、いまは、半歩ずれたタイミングを修正するので手一杯な感じです。まあ、もうしばらくすれば慣れるでしょう。

その後、軽い筋トレと、ランニングマシン2種をこなして終了。

普段使わない筋肉を総動員した感じなので、かなり充実感があります。あとは、やり過ぎて体を壊さないようにしなければ。

今日も暑いですね。

昨日の走行距離:朝16km+ジム8km=24km
今月の走行距離:48.5km


ジム再開
昨日から、ジムに再び行き始めています。

少しでも顔なじみがいるので、浦島太郎状態ではありますが、すんなり入っていけました。

昨日はスタジオにはいかず(受けたいプログラムがなかったので)、マシン中心に汗を流しました。気になる頭痛についてですが、肩周りの筋トレを、ごくごく軽い負荷で数セットこなしましたが、運動中はかなりすっきりしていました。継続したいですね。

あとランニングマシンと、ステップマシンを、感触を試しながら、それぞれ30分、15分ほどこなしました。こちらは、脚のむくみを取るのにも効果がありそうです。

あと、やっぱりいいのが、広々としたお風呂。ここでゆっくり、肩周りをほぐすことができそうです。

あーー、もっと早く再開すればよかった。

昨日の走行距離:6Km+10.5km=16.5km
月の走行距離:24.5km

再開
8月に入ってからずーっと不調でした。頭痛です。

その合間を縫って旅行に行ったり、寝不足になったり、すっかりランナー的な生活から離れていました。

昨日からランを再開しています。とりあえず、ちょこっと走ってみて、徐々に感覚を取り戻したいと思います。

かねてから考えていたことですが、この頭痛は肩こりからくるもので、仕事の性質上、肩周りが凝るのは避けられません。意識的にほぐさなければいけないのですが、どうも中途半端になってしまいます。

そこで、近くのスポーツジムに復帰し、マシンやスタジオで、一から肩周りの運動をやり直すことにしました。6年ぶりくらいでしょうか。

今日からジムに行き始めましたが、知っているスタッフがまだいました。顔なじみがいると、なんかほっとしますね。これから徐々に、ジムでの活動を増やしていきたいと思います。効果がありますように。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:8km