ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

出発
これから、アテネに向かって出発します。

昨日、カイロにいって、首回りの凝りをほぐしてもらいました。かなりよくなったようです。国内レースと違って、レースのスタートまで3日以上、仕事することなくのんびりできるので、その間に頭痛が治まってくれることを期待します。そう、期待するだけ。

一応、目標は30時間切りです。

前回の5年前は、38度の猛暑の中、序盤コリントス(80km)まで8時間半でカバーして、中盤に粘り、後半まとめて32時間58分でした。気候が良さそうなのと、前回に比べたら頭痛も軽く、それなりに練習できたのが強みです。途中の頭痛による歩きをいかに抑えるかがポイントですかね。

そうそう、1ついいことがありました。久しぶりになりますが、東京マラソンに当選しました。

つくばフルに勝負走りをして、その後のんびりするつもりでしたが、東京までがんばることにします。

では、いってきます。長旅になります。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:334.5km


週末
先週末は、のんびり調整してました。

ちょっと肩こりがありますが、今日、カイロで最後の調整をしてもらうので、すっきりするといいのですが。

結局、土曜の朝に雨が降っていたので、つくばでの峠走は回避しました。若いころと違って、やっぱり直前は疲労抜きが一番ですね。

火曜に出発します。

日曜の走行距離:21km
今月の走行距離:326.5km
疲れ
水曜夜にスピードを上げて、最後の夜練をやったためなのか、それとも週頭からの寝不足の影響なのか、かなりいろんな意味で疲労してます。

夕方、ゆるゆるジョグのみで今日は終了。

仕事も一段落して、やっと落ち着きました。あとは、出発の日まで、無理に仕事を入れることもしません。調整モードです。

レースでは、肉体的な疲労よりも、頭の疲労の方がダイレクトに響いてくるので、肩こりにならないよう、気をつけていきたいと思います。土曜に山で最後の刺激入れを予定していたのですが、午前中は雨の予定。痛いですね。どうしたものか。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:297.5km
夜練
先週末の三連休から仕事が忙しくて、あまり休めていませんでした。火曜の夜も残業で寝不足。水曜の朝は、起床したときから、目がしょぼしょぼして、体調悪かったのですが...

仕事していたら、意外と大丈夫でした。なので、夜練へGo。

大丈夫といっても、疲労は身体の奥に溜まっているはずなので、ゆっくりめでスタート。スパルタに向けて、少し刺激を入れたかったので、折り返してから、80%くらいまでスピードを上げて、怪我しない程度に心拍を上げて終了。最後はフルをサブスリーくらいのペースでしたが、けっこうへろへろになりました。頭の方は大丈夫。

最後の週末に、少し山下りを入れて、刺激入れは終了にしたいと思います。

昨日の走行距離:25.5km
今月の走行距離:289.5km
なかなか難しいものだ
ちょっと先週はばたばたしていました。

結論から言えば、昨年に新居に移り、今年5月から田舎のお袋を呼んで同居を開始したのですが、

先週、岡山から帰ってきて、同居を解消しました。

いろいろとひずみはあったのですが、それを乗り越えようとして、どうにもならないということがわかってきました。幸い、田舎の実家はまだ残っていたので、抜き差しならなくなる前に元に戻そうということです。

ふー。

とりあえず、また親子3人の平穏な日々に戻っています。

仕事が忙しくて、連休中はあまり走れませんでした。昨日もちょこっと夕練のみ。かなり寝不足です。

水曜の走行距離:25km
金曜の走行距離:25km
昨日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:264.5km
児島半島100km
土日と、岡山県の児島にいってきました。111kmのマラニックに参加するためです。


第1回大会に出てからだいぶ期間が空いてしまいましたが、今回で2回目、そして最後の参加になります(大会は今回で終了)。

暑くなるだろうと思っていましたが、やはり暑くてうんざりしてしまいました。40kmから頭がぼーっとしてきて、肝心の金甲山はアップダウンをほぼ歩きました。序盤はかなり抑えめにいったのですが、だめでしたね。

その後は、頭だけでなく、身体も暑さにやられ、エイドで全身を冷やさないとどうしようもなくなりました。水をかぶりまくって、冷たいものを飲みまくって、なんとかしのぎきり、111kmを13時間15分前後でゴールしました。

途中、80kmを9時間半でしたから、スパルタだとしたら、関門ギリギリでしたね。

暑さにやられてしまいましたが、後半はそれなりに走れたので、練習としては悪くなかったと思います。胃もやられず、下半身はいたって元気です。回復したら、また走り始めようと思います。

昨日の走行距離:4km(会場までジョグ)+111km
今月の走行距離:209km



久しぶりに朝練
今朝、ちょこっとだけ朝練をしました。走っているときは調子よかったのですが、つい調子にのってスピードをキロ5分弱くらいに上げたら

頭が痛くなってしまいました。

週末が近づくと、仕事の疲れがたまりますね。夕方にカイロにいって筋膜を調整してもらったので、かなり楽になりました。

この週末は、「児島半島港めぐり100キロマラソン」に参加します。なんか、ここのHPに掲載されている夫婦の写真、見覚えがありますね。

今回で第10回目の大会ですが、ラストの開催になります。第1回大会に一度だけ出たことがあるので、ラストにあたり、「これは参加しなければ」と思った次第です。スパルタに向けていい練習になりそうです。100kmマラソンとありますが、Aコースは111kmです。

明日岡山に出発します。うまくいけば、日曜中に帰りますが、どうなるでしょうか。

今朝の走行距離:8km
今月の走行距離:86km





夜練
月曜は仕事疲れのため、夕方以降はぐったり。練習を休みました。

昨日は夜練です。日曜につくばに山練に行った影響もありましたが、8月に最初の山練にいったときに比べれば、影響もだいぶ小さくなっています。スパルタまでにあと2回は峠走やりたいですね。

頭に月曜の疲れが残っていましたが、気持ちよく走れました。

夜練は気持ちよく走れるのですが、睡眠時間が削られるのが痛いですね。今朝もかなり寝不足です。

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:78km


つくばへ
先週金曜日、夜練しましたが、途中から雨が降って、少し寒かったです。
さすがに、11時くらいからは、雨の中走っているランナーは他に誰もいませんでした。

土曜日は、終日仕事。ランはお休み。

日曜は朝4時に起きて筑波山へ。アップダウン走をしてきました。スパルタまでに、後2回はつくばに行きたいですね。いい練習になりました。

金曜の走行距離:25km
日曜の走行距離:28km
今月の走行距離:53km