ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

不調
先週中頃から、またも不調になっています。先週末も結局走らずじまい。

頭がぼーっとして、だめですね。
土日の大半をソファーの上で休んでいました。日常的には問題がないんですがね。なにせ、この暑さです。身体が悲鳴を上げるのも無理ないですね。

昨日、カイロに行ってきて、少しよくなった気がします。今朝は仕事が忙しくて走れませんでしたが、明日から(もしくは今夕から)復帰したいです。

今年50歳になったので、土曜日に人間ドックに行ってきました。まだできて間もない柏たなか病院です。施設が新しいと、それだけでお得な気分になりますね。結果は1か月後ですが、何も病気が見つからないことを祈ります。フリーランサーは身体が資本ですから。

朝練
今朝は久しぶりに朝練。比較的涼しくて走りやすかったのですが、湿度が高く、帰宅するころはシャツがぐしょぐしょでした。

ラン後、終日頭が軽くぼーっとしていました。走れないほどではないので、夕方時間があれば走るかもしれませんが、気になります。月曜にカイロの予定が入っているので、そこで緩和できればと思っています。

今日、娘の小学校の終業式でした。明日から夏休み。いいですね。社会人にも夏休みがほしいものだ。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:286.5km

先週末
先週末は仕事が忙しくて、休みは最終日だけでした。立ちっぱなしで浮腫んだ足をひっさげて、午前練にでかけましたが、あえなく暑さとふくらはぎ痛で撃沈しました。

腕や顔が真っ赤になったので、日焼けのダメージもあったと思います。相変わらず夏の日差しには弱いです。肌もさることながら、
頭痛の方はどうにもならないですね。ロングは夕方以降でないと無理かも。がっくり。

今日は、むすめの学校の給食がお休みで、午前の授業が終わったら帰ってきます。まもなく夏休み。仕方のないことですが、日中、娘に仕事場に乱入されたり、夕方つきあわされたりしそうです。まあ、今のうちだけだと思うので、できる限りつきあってあげたいと思います。

月曜の走行距離:25km
今月の走行距離:268.5km
朝練
今朝の朝練、睡眠不足が堪えたのか、けっこう疲れました。途中頭も痛くなって、少し歩きも入りました。水曜は完全休養にしたのですが、疲れたまってますね。

明日から三連休のはずだったのですが、仕事が入っているので半分くらいは仕事しているかもしれません。涼しい時間帯にロングランしたいと思っていたのですが、無理ですかね。

昨日の走行距離:10.5km
今朝の走行距離:25km
今月の走行距離:243.5km

二部練
週末の疲れでしょうか。昨晩は後頭部が少し痛くて、あまり寝つけませんでした。枕が当たると、圧迫されるような感じになります。

でも、朝起きたら、意外とすっきりしていたので(というか、熟睡していなかったので、かえって目覚めがよかったので)、朝練に出かけました。

ついでに、仕事が終わってからも近所をぐるぐる。いい練習になりました。

昨日の走行距離:21.5km
今日の走行距離:26km
今月の走行距離:208km

つくばフルに間に合った
つくばマラソンのエントリ開始が、昨日の夜8時でしたが、ビール飲んでいい気持ちになっているうちに忘れてしまいました。

今朝、思い出して、慌ててネットを見てみました。ランネットはダメでしたが、スポーツエントリーの方でなんとか陸連の部で申し込むことができました。セーフです。

この週末は、暑さにやられて、思った距離の半分も走れませんでした。頭痛はかなり治まったと思っていたのですが、この暑さにはさすがにやられますね。もうちょっとからだが慣れないと、日中のランはすんなりいきそうにないです。

木曜のラン:18km
金曜のラン:10.5km
土曜のラン:18km
日曜のラン:19km
今月のラン:160.5km
朝練
今朝は少しへばっていました。寝不足もありますね。

昨日はせっかくカイロにいって身体の調整をしてもらったのに、布団の中でごろごろ寝つけないでいるうちに、すっかり身体が歪んでしまいました。あーー、身体のバランスが悪い。おまけに、まだ夜の12時なのに、寝ぼけて起床時間と勘違いして、ウエアに着替えてから気づきました。何やっているんだか。

朝練では、キロ6分半を切るのもたいへんなくらいでした。身体の芯が疲れていますね。踏ん張りどころです。スピードが遅かった分、走行距離も少し短くなりました。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:95km

朝練
今朝も朝練。昨日1日休んだだけで、かなり疲れが取れました。

筋肉の疲れよりも、暑さへの対応能力の不備。これですかね。徐々に慣れていくでしょう。

昨日から、仕事部屋のエアコンをオンにしています。さすがに、この暑さだと、まいってしまいます。涼しくしたら、快適で、仕事もはかどりました。

台風がやってきそうですが、今晩には通り過ぎていくようです。明日朝は、普段どおり、朝練できそうです。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:78km

7月開始
結局、先週金曜は疲労抜きのためにランはお休みとしました。226km。今月こそは。

土日は、そこそこ走れました。まだ、暑い中でのランになれていないので、汗のかき方ひとつを取ってみても、本調子にはほど遠いです。本当はもうちょっと走りたかったのですが、今週末に期待です。

さて、海の向こうでは、24時間走の世界選手権がありました。日本勢、久しぶりにいい結果を残してくれたようですね。おめでとうございます。すっかり、世界大会は遠くから声援を送るだけになってしまいましたが、かみさんと二人で盛り上がっていました。さあ、僕も頑張ろうっと。

土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:25km
今月の走行距離:60km