ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

朝練
昨日はお休みしたので、今朝は朝練。

4時50分くらいから走り始めたのですが、最近は、折り返してもまだ真っ暗ですね。今朝は少しスピードを上げて、キロ5分~4分半くらいで走ったので、全然寒くなかったです。キロ4くらいまで上げると脚を痛めそうなので、このペース走ぐらいが今はちょうどいいですね。

あっという間に今月も終わり。

今月は128kmしか走れませんでした。足利ハーフ後に静養したのでしょうがないですね。来月こそは、有終の美を。

今朝の走行距離:21km
今月の走行距離: 128km

スポンサーサイト
週末のラン
先週末は仕事があったのと、金曜のカイロの影響があってふくらはぎが不調だったので、土曜日は走れませんでした。

そして日曜は走るタイミングが天気と合わず、手賀沼に行かないで、近場をグルグル回るだけで終了しました。

でも、怪我はもう大丈夫みたいですね。だいぶ走れる身体になってきました。佐野マラソンまで2週間ありませんが、スピード練習はしないで、スタミナ練だけで乗り切ろうかなと思っています。あとは、今週末に仕事が入らなければいいのですが。

日曜の走行距離:13km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:107km
佐野マラソンのゼッケン
昨日、佐野マラソンのゼッケンが届きました。あと2週間と少し。左脚は大丈夫なんでしょうか。今朝走った感じだと、特に問題ないようですが、最近寒い日が続いているので、まだ怖くてスピードを上げることができません。

今朝も、道路の一部が滑りやすくなっていた関係もあり(しかも3分の2は日の出前の真っ暗闇)、トロトロジョグから入りました。最後はキロ5分弱のビルドアップ。変にスピードを上げるよりも、怪我しないことを第一に、距離だけ踏んでいった方がいい気がします。どうしたものか。

佐野マラソンのゼッケンは506です。

今朝の走行距離:21km
今月の走行距離:79km
ランドセルとハッピーセット
昨日は、家族でプチお出かけでした。目的はランドセルとハッピーセット(マクドナルド)です。

夏に頼んでおいたランドセルができたという連絡が一昨日あったので、さっそく店舗に受け取りに行きました。もう、僕が子供のころとは様変わりしていますね。市内の学校によっては防犯ブザーを配布して、それをランドセルに付けるようになっているところもあるそうです。そのためのホルダーも付いていました。

娘はさっそく、自宅に帰った後に学校ごっこをして遊んでいました。学校に行くのが楽しみみたいですね。

ランドセルを受け取りがてら、マックに寄ってハッピーセットを3人それぞれ注文してきました。プリキュアのおもちゃが付いてくるセットです。キャンペーンの後半ということもあり、6種類あるおもちゃのうち、残っているのは2つだけでしたが、モフルン人形を2つ手に入れることができて、大喜びでした。

今朝は寒いですね。ランはお休みにしてます。昨日はのんびり朝ラン。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:58km
いわき
この週末は、つくばマラソンなどが行われていましたが、エントリに失敗したのと、怪我上がりで走れないこと、そして仕事で今月前半に忙しかったことを考えて、家族サービスとして福島県いわき市の温泉に行ってきました。

田舎に帰省するときに常磐道でいつも通過しているので、妙に馴染みのあるところです。いわきサンシャインフルマラソンにも一度参加しました。

今回は娘を連れて、アクアマリン福島という水族館に数年ぶりに訪れました。娘は最近「ゴマちゃん」が大好きなので、ゴマフアザラシに会えて大喜びでした。その他にも、いろんな動物に会えて、楽しんでいたようです。土曜日はあいにくの雨だったので、屋内での観光にして大正解でした。もっとも、日々の疲れや、運転の疲れがたまって、ホテルに着くころには、僕はぐったり。でも、さすがは温泉。お風呂に入って血行をよくしたら、かなり回復しました。やはり、肩こりには温泉ですかね。

2日目は晴天。三崎公園いう、いわき市の岬の高台にある公園に行ってきました。マリンタワーという展望台や、アスレチック、さまざまな遊具があって、かなり楽しめました。広い公園をあちこち歩き回ったのですが、娘が一番元気でした。帰りは珍しく常磐道の渋滞に巻き込まれましたが、なかなか楽しめたた旅行でした。また行きたいですね。

今朝からランを再開しています。左脚の方は好調なのですが、今度は右足の腿前に張りが出てきました。気をつけないと。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:37km
検診
先日、柏市の特定健診を近くの診療所で受けてきたので、その結果を受け取ってきました。

肝臓系の一部の数値だけ若干高めで、先生は「他の数値との連動性がないけど何でだろうな」と不思議がっていました。実は検査日の2日前に足利ハーフを走っていたので、その筋肉破壊が原因だったようです。理由を言うと、先生も納得していました。

今回、レース後とは言っても、ハーフだから大丈夫だろうと思っていたのですが、数値はごまかせなかったみたいですね。

その他の数値は問題なかったです。

明日はあいにくの雨ですが、娘を連れて、骨休め旅行に行ってきます。いわきの水族館で楽しんできます。

ラン再開まで、あと数日の我慢。
もう少し我慢
丸々1週間ランを休みましたが、もう少し休んで完治させたいと思います。

早朝走らないと、時間がけっこうできますね。仕事が忙しかったのですが、走っていないおかげで、早朝も仕事できたりして、それなりに睡眠時間は確保できました。土日も仕事が入りかけたのですが、キャンセルになったので、先週末はのんびりできました。

今週は佐倉マラソンの申し込みが始まるので、こちらのエントリは忘れずに行いたいと思います。そして、週末は、家族サービスをかねて、のんびり1泊旅行にいってきます。疲れを落としたら、またランニングな日々に戻ろうかと思います。
足利尊氏ハーフ
遅れましたが、日曜日の結果です。

懸念材料だった腿裏がダメダメで、まともに走れませんでした。

アップの段階から少し危ないかなと感じていたので、スタートはゆっくり目に入ったのですが、1km持ちませんでした。それでも、筋肉がピキッとなることはなく、ゆっくりながらも、粘りの走りができたため、極端に怪我が悪化することはありませんでした。なんなんですかね~、この怪我は。ほんと、慢性化しています。

タイムは1時間47分10秒です。

とりあえず、完治を目指して最低2週間お休みにしたいと思います。次は佐野フル。こちらもあと1ヶ月ちょっとなので、完璧な練習レースになりそうです。


明日は足利尊氏ハーフ
この1週間、つまり、手賀沼ハーフの後、まったく走っていません。ですが、明日は足利ハーフの日。久しぶりに走れそうです。

手賀沼の後、少し左足裏に違和感があったので、水曜日までは休もうと思っていたのですが、仕事が忙しく、祝日、今日の土曜と仕事してました。明日納品ですが、何とか目処を付いたので、レースには出られそうです。ちょっと早い9時スタートなので、自宅を出るのは朝5時前になりそうです。けっこう時間がかかりますね。

手賀沼よりもタイムを上げたかったのですが、この調子だと、最後まで持たず、途中で息が上がってしまいそうです。でも、いけるところまで頑張ります(=最初からそれなりに飛ばします)。