ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

手賀沼エコマラソン
昨日は地元手賀沼のハーフ大会に出場しました。この大会は第22回目ですが、僕が出場したのは、今年を含めて14回です。、自分の中では最多出場回数の大会です。

密かに1時間半切りを狙っていたのですが、そんなに甘くなかったようです。

左足裏が走る前から違和感ありありで、スタート後、4km付近から怪しくなってきました。そこまではスタート時のロスを除けば、ほぼキロ4分ペースでしたが、そこから急降下。7kmすぎからはキロ5分近くにまで落ちました。それほど苦しくはないのですが、いつ「ぶちっ」といってしまいそうか不安で、スピードを上げられません。

後半の折り返しを過ぎると、若干追い風気味になり、楽に走れるようになりました。相変わらず、どんどん後続ランナーに抜かされていきますが、うまくその波に乗ることができました。徐々にペースアップできるようになり、最後は無理にペースアップしないで、流してゴール。約1時間36分のランでした。

以下、ラップです。

5K 00:20:51 0:20:40
10K 00:43:53 0:23:02
15K 01:07:54 0:24:01
20K 01:30:29 0:22:35
Finish 01:35:57 0:05:28

昨日の走行距離:ハーフ+往復=28km
今月の走行距離:236.5km
スポンサーサイト
明日は手賀沼ハーフ
明日の手賀沼ハーフに備えて、軽めのジョグで終了したつもりですが、いつもの左脚裏側にかなり張りがあります。あまり無理はできないかな。

明日は怪我しないように、徐行運転から入って、徐々にスピードを上げていきたいと思います。目標は特になし。完走を目指します。

先日、かみさんの誕生日だったのでケーキでお祝いしました。今回は新しいケーキ屋さんに注文したのですが、なかなかおいしかったです。なんか、しょっちゅうホールケーキを注文しているような気がします。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:208.5km
朝練
今朝は、朝4時に起きて1時間仕事してからランスタート。

今朝は最後の数キロをペースを上げて走りたかったので、あえて1時間早く起きました。こうすると、起きてすぐに走らなくてもいいため、走り出しが快適です。走り出した時点では真っ暗ですが、徐々に薄暗くなってきて、手賀沼に着くころには、かなり視界が開けてきます。

週末の手賀沼ハーフの会場がかなり設営されていました。6時半頃から、トイレの搬入トラックが到着し始めていました。いよいよですかね。

今日は最後の3キロだけキロ4分イーブンで走ろうと思っていたら、本当にそのとおりになってしまいました。3kmで12分ジャスト。背中が引き締まる感じがします。1回身体を慣らしておけば、本番でもきっと楽なはず。レースでも、キロ4イーブンで行けるところまでいこうかと思います。まあ、怪我をしないのが一番ですが。

昨日、かねてから希望していた家庭用のコーヒーメーカーを購入しました。本格的なコーヒーの香り。ささやかな仕事合間のプチ贅沢です。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:200.5km

朝練再開
気がついたら10日以上走っていませんでした。風邪もだいぶ治まってきたので、今朝からランを再開しました。家を出たときは辺りは真っ暗でしたが、風がそれほど冷たくなかったので、快適に走れました。

先日、2月上旬の守谷ハーフに申し込みました。この大会は記録狙いではなく、練習の一環としてでています。自宅から会場まで11.5kmくらいでしょうか。レース+往復で、ちょっといい練習になります。

今日は日中25度くらいになりそうです。暑いな~。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:184.5km
風邪気味でした
ここしばらく風邪気味で走れていません。

2週間前から娘の保育園で風邪が流行っていて、娘が少し風邪気味になって、娘が治ったと思ったら、先週前半に仕事が忙しくて寝不足になってウイルスに負けてしまいました。かみさんも同時に引いたので、僕の不養生だけが原因ではないのですが、がっかりです。

それほどひどい風邪ではなく、少し頭がぼーっとして咳でるくらいです。そろそろ治りかけてきたので、明日明後日あたりからランを再開しようかと思います。

手賀沼ハーフまであと少し。目標は大幅に下方修正する予定です。
勝田と板橋
先週末からちょっと足の不調でランをお休みしていました。明日から再開しようかと思っています。

不調の原因は、立ち仕事ですね。早朝練で疲れがたまっていたところに、朝からの立ち仕事で、気がついたら少し傷みを感じていました。今回は、さくさくっと座り仕事に切り替えられたので、それほど長引かずにすんだようです。もうちょっと早く座り仕事に切り替えられたらよかったのですが、慣れると立ち仕事の方が楽なんですよ。見極めのタイミングは、これらからの課題です。

さて、月曜に今後の大会を2つ申し込みました。1月末の勝田フルと、3月下旬の板橋フルです。どちらも最近は相性がよくないですが(というか、ここ5年くらいで相性のよかった大会があっただろうか??)、せめてスタートラインには立ちたいですね。板橋は、最近、仕事や怪我でDNSが続いています。

今日は暑かったですね。部屋の温度はほぼ30度でした。



朝練
ちょっと疲れてきました。今日はスピードを抑えて、軽めに走りました。無理すると、怪我したり、疲労がたまって、結局長い間休まなければならなくなりますからね。

おふくろは明日田舎に帰ります。同居まで半年ほどですが、新居に慣れてくれようたのでほっとしています。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:168.5km
朝練
4時に起きて、1時間仕事してから、朝練に出かけました。起きてからしばらくたってからの方が、身体が目覚めていて、よく動きますね。

調子に乗って、久しぶりにラスト5kmのタイムトライアルを行ってみました。怪我をしないように、自嘲気味に入ったら、最初の1kmが4分10秒でした。そこからキロ4分に上げましたが、今の力ではそれを維持するので精一杯です。どんどん心拍が上がって、ペースが落ちて、結局、20分26秒かかりました。早朝ということを考えれば、まあまあでしょうかね。

左脚が少し疲れていますが、特に問題はないようです。作業机を電動式に変えたおかげで、疲れたら座って仕事できるようになり、足のむくみも減りました。これがよかったみたいです。

早起きしたおかげで、夕方からかなり眠くなっています。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:134.5km

先週末の帰省
先週末に田舎にプチ帰省してきました。姉の3回忌です。

法事も一段落したのでホッとしています。またも田舎でいろいろと食べてきて、少し腹がふくれました。秋の田舎はおいしい食べ物が多くてこまりますね。

帰りはおふくろと一緒です。数日間こちらで過ごす予定です。来年から同居になりますが、少しこちらの雰囲気を味わって、慣れてくれるといいですね。なかなかマイペースなおふくろなので苦労しそうですが、娘はおばあちゃんと一緒に暮らせて喜んでいます。

今朝は通常どおり走りました。だいぶ冷えてきました。怪我をしないように気をつけたいと思います。

金曜の走行距離:16km
今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:117.5km
スピードを上げると
昨日までは多少仕事にゆとりがあったので、昨日は夕練をしてみました。朝練と違って、快調に走れるはず。

娘を迎えに行くまでの間、手賀沼16kmコースです。少しだけ頑張って、キロ5~4分半のペースで走りましたが、最後はかなり疲れました。、まだまだ心肺機能が戻っていないですね。すぐに息が上がってしまいます。

練習のときはまだよかったのですが、自宅に帰ってから、けっこう気持ちが悪くなってきました。頭も少し痛くなってきたので、持病の頭痛の影響もあるのかも知れません。引っ越しも終わって、頭痛もかなりよくなってきたはずなのですが、少し頑張ると、やはりまだまだだなと実感します。

今朝は疲れがたまっていたので朝練はお休み。仕事もあるので、頑張って連休前に片付けていきたいと思います。3連休は、田舎に帰省して姉の法事です。

昨日の走行距離:16km
今月の走行距離:85.5km
二部練
今日は仕事がぽっかり空いたので、引っ越し後の後始末をせっせとこなし、久しぶりに夕方も走ってみました。

今日は真夏のような暑さでしたが、2回目のランの走り出しは午後3時半くらいだったので、けっこう快適に走れました。今回は、いつもの手賀沼に出るのではなく、近くのループ上の一般道路をぐるっと回ってみました。1周はちょうど2.5km。多少のアップダウンもあり、なかなか使えるコースだなという感じです。早朝はともかく、通勤通学の自転車の少ない日中は重宝しそうです。

今朝の走行距離:16km
夕方の走行距離:10.5km
今月の走行距離:69.5km
スパルタスロンとさくら道
先週末は、ギリシャでスパルタスロンが行われました。

昔は何度もでていたのですが、ここ最近はご無沙汰しています。速報を見ていると、やっぱりでたくなりますね。そろそろまた、申し込んでみましょうか?家族の同意も得られるみたいだし。

今回は、気温もそれほど高くなかったようで、完走率がかなり高かったようです。このスパルタスロン、最近はクリック合戦になっていて、ベテランでもなかなかでられないようになっていますが、力のあるランナーが新たに参戦しているのを見ると、それもいいかなという気になってきます。上位の日本人はすばらしかったですね。

さて、引っ越しも一段落し、10月にもなったので、忘れないうちにさくら道国際ネイチャーランの申し込みを済ませておきました。今年は、マック家からは僕が出場する番です。遠慮なく、その権利を行使させていただきます。

最近、いろんな大会にランナーが殺到するようになって、参加条件もいろいろと厳しくなっています。定期的に長い大会に出ておいて、参加基準をクリアしておかないと、本命の大会前に泣きを見ることになるかも知れません。僕の場合、ここ数年の不調で、短い距離ほど狙ったタイムが出なくなっているので、長い大会で結果を残すことが重要になっています。そろそろ30時間を切れるようになりたいですね。

昨日、久しぶりに走ったら、日差しにやられて、肌が真っ赤っかになってしまいました。秋晴れのいい天気。ランニング日和でした。

昨日の走行距離:26km
今月の走行距離:26km