ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

朝練
梅雨ですね。

今朝も、早朝からランに出かけましたが、復路になってポツポツ降ってきました。気温は低めでしたが、本降りにはほど遠い、お湿り程度の雨だったので気持ちよかったです。

少しずつ、刺激を入れる意味で、ランの最後に流しで1km入れています。今朝は90%後からで3分59秒。怪我が怖くて序盤抑えたというのもありますが、スピード落ちていますね。冬のシーズンまでにどこまで回復するんでしょうか。とりあえず、最近は走れているので、頭の方はなかなか快調です。20kmくらいならまったく頭痛は起きません。この調子で行ければいいですね。

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:338km
週末のラン
先週末は、田舎のおふくろが遊びにやってきました。娘も楽しみにしていて、ずーっとはしゃいでいました。

そのため、ランは最低限の距離だけ。でも、土曜日にペースを上げて走ったら(キロ5分弱)、体内に熱がこもって、日曜まで微妙に体調がよくなかったです。今朝も不調を引きずっていて、折り返しまでキロ6を切れませんでした。

今日おふくろは田舎に戻るので、また、3人の暮らしに戻ります。6月終了まであと数日。400kmはいきそうにないですね。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:18km
今朝の走行距離:13km
今月の走行:315km
朝練
昨日、徹夜明けで早朝練したのですが、眠気が襲ったのと、立ち仕事で足がむくんだ以外は、割と体調もよかったです。

カイロの行った直後というのもあったのでしょうが、意識的に腕をグルグル、ブルンブルン振りながらジョグっていたのがよかったのかも知れません。

今朝も、同じように腕を強く後ろに引きながら、肩周りの筋肉をほぐすようにジョグしてみました。いいですね。しばらく、腕振り走を続けてみたいと思います。

今日は曇り空ですが、娘は保育園の行事で動物園に遠足に行きます。天気が持つといいですね。昨晩から興奮していて、布団に早く入ったものの、しばらく大声でいろいろ歌っていました。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:244km
徹夜明け
最近、寝不足なときに走らないで静養すると、かえって肩周りが固まって不調になることがあるので、今回はその逆に敢えて走ってみました。今朝は、徹夜明けの早朝ラン。そしてそのまま仕事です。

やっぱり、眠いです。とほほ。

でも、肩周りはほぐれているので、それなりに成果はあるみたいです。まあ、若くもないので、あまり無理しない方がいいですね。ほどのほどにします。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:231km
夢の島
この1週間、微妙に体調がよくなく、熟睡できない日が1日おきくらいにありました。その結果、首回り、肩周りがこわばってきて、不調になるという悪循環。週末の暑さでは、何もしないで立っているだけで、少し頭が痛かったです。

そんなときに、うちのかみさんが走ってきたのが、夢の島24時間走。

この大会は今年で15回目です。最初のころは僕も何度か走ってました。あのころはのんびりしていて、まだハンドラーとかサポートとかが普及していなかったので、かなり適当に補給しながら走っていました。会場も、陸上競技場ではなく、道を挟んだ反対側の公園で開催されていました。

さて、この暑い大会を娘と応援に行きましたが、初日の暑さがやばすぎでした。見ていて、かわいそうになるくらいでした。でも、かみさん、粘り強かったですね。たんたんと距離を稼いで、194kmオーバーで優勝しました。僕は娘の相手もあり、あまりサポート面では力になりませんでしたが、かみさんのチームのメンバーや、たくさんの知り合いのサポート、差し入れが大きかったです。ありがとうございます。

今回も、たくさんの知り合いランナーに声を掛けられて、楽しい応援となりました。来年も、応援に行くか、参加するかしましょうか?

朝練
今週前半は、寝床でなかなか寝つけず、夜中に起き出してパソコン見ていたりしたので、寝不足でした。

完全休養3日。

今朝から朝練を復活しました。週末はあまり走れないと思うので、がっつり走っておきました。おかげで、午前中は仕事中も眠かったです。

さて、今週末は夢の島24時間走ですね。我が家からもかみさんが参加します。今週に入ってから、毎日にように天気予報に一喜一憂しているようでしたが、当日はどんな天気になるんですかね。娘を連れて応援に行きたいと思います。

今朝の走行距離:27km
今月の走行距離:213km
週末のラン
我が家の先週末は、柴又の1週間後、夢の島の1週間前ということで、平穏でした。

柴又の疲れと仕事疲れも終わり、のんびり、快適に走れました。日曜は、少し暑さにやられて頭がぼーっとしかけましたが、大丈夫だったようです。

今週末の夢の島はかみさんのグルグル走の応援にちょこっと顔を出します。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:32km
今月の走行距離:186km
早すぎ
ここ数年不調ですが、2年に1回参加していた思い入れのある大会。

第11回神宮外苑24Hチャレンジ

昨日参加者募集を開始していたと思ったら、もう定員に達していました(24時間の部)。なんてこった。

というわけで、今年の締めに予定していた大会でしたが、走るまでもなく、関門アウトになってしまいました。残念。ここ数年の記録があまりにも低調なため、未練なく、きれいさっぱりあきらめることにします。

柴又後仕事が立て込んでいるので、もうしばらくランはお休みです。

柴又100km
昨日、柴又100kmを走ってきました。

天候はスタート時ぽつぽつの雨。2時間くらい降ったでしょうか。その後、曇り混じりの晴天でした。ちょっと乾燥していたものの、なかなかの好条件でした。少なくとも、数年前のような30度超えの真夏のような暑さではなかったです。

今回は、頭の調子が可もなく不可もなくということで、とりあえず序盤はサブ9切りを視野に入れて、そこそこのペースで入ることにしました。キロ5分弱、5kmを24分ペースで行って、あわよくば50kmを4時間ジャスト。そこから頭がぼーっとするだろうから、だましだまし走ってキロ6平均くらいで行ければ、ギリギリサブ9。というもくろみだったのですが。

結論から言えば、30kmまでしか持ちませんでした。30km過ぎたらけっこう日差しが強くなってきて、一気に頭がぼーっとしてきて、歩きが入りました。少し歩いて体温を下げて、また走り出します。南風だったので、北上する復路はもわっとした感じになり、走りづらかったです。あと、未舗装路。ここを走ると、けっこう頭に響いて、ぼーっとした感じが増幅されます。往路で思いがけないタイムロスがありましたが、今回はちょっと歩けば復活することができたので、大きな落ち込みはありませんでした。

折り返すと、今度は正面から風を受ける感じになり、心地よかったです。だいぶランナーの間隔もまばらになってきて、精神的に疲れてきたころに、60kmの折り返しポイントのある70km地点に到達しました。目の前に折り返したランナーが大勢います。彼らを目標に追い抜いて、歩いて、追い抜いてを繰り返してリズムを作ることができました。ありがたかったです。

90km地点では、かみさんと娘が応援にきてくれていたので、小休憩。10分近く休んだでしょうか。そこからあとはけっこう快調に進んで、10時間20分くらいでゴールすることができました。

だいぶ水を飲んだので、少し胃が疲れていましたが、筋肉痛はほとんどありません。やっぱり、平地の柴又は、奥武蔵などと比べてダメージが軽いですね。3、4日休んだら、また走り出そうと思います。

昨日の走行距離:100km
今月の走行距離:132km

朝練
今朝はかなり頭がすっきりしていました。カイロの疲れがとれてきて、昨日より好調です。

軽めのジョグで終了しましたが、天気もさわやかで気持ちよかったです。

娘が新しい服を買ってもらって、さっそく今日、新しい服を着て出かけていきました。そういえば、世間は衣替えだったんですね。

今朝の走行距離:14km
今月の走行距離:32km
5月終了
昨日で5月が終了しました。

前半2週間が怪我で休養期間になったため、またも低空飛行になってしまいました。

月曜にカイロに行って頭をグリグリしてもらったので、昨日はどうも不調。この不調が数日続いて、後はすっきりするはずなので、週末には快調なはずですが、どうなるでしょうか。

そのため、昨日は早起きできず、休養としました。今朝は何とか走りましたが、最初の5kmは頭がぼーっとして、くじけかけました。最後はなんとかキロ4分半くらいに上げられましたが、身体が重いですね。どこまで回復するんでしょうか。

最近、娘とお風呂でなぞなぞ遊びをするようになりました。こうやって、日本語の楽しさを学んでいくんでしょうね。

5月の月間走行距離:237km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:18km