ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

再開
今朝からランを再開しました。まだ、前腿に疲れと張りが残っています。やはり、坂道をそれなりのペースで走ると(途中まででしたが)、ダメージが残りますね。

少し頭の疲れも残っているので、GW前半はのんびりランにする予定です。仕事も入っていますし。

先日車を車検出したら不具合が見つかったので、修理に出してきます。愛車のハリアーも長いこと乗ってますから、僕と同じで、かなりガタが来ていますね。でも、もうしばらく頑張ってもらいます。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:361km
奥熊野いだ天ウルトラマラソン
昨日、和歌山県の奥熊野いだ天マラソンに挑んできました。

11時間05分。

やはり、40kmあたりのアップダウンで頭が持ちませんでした。一旦頭に熱がこもると、ダメですね。しばらく歩いて治まるのを待つしかなくなります。このコース、最初にがーんと登って、その後下ります。20kmからしばらくは平坦ですが、途中またガーンと登ります。そして平坦。最後にまたガーンです。最後の山は半分以上走れたので、やはり中盤ですね。ここを何とかしないと。

千葉の自宅からはかなり遠い道のりでしたが、たまにはこういった旅もいいですね。帰りの夜行バスは、疲れからぐったりするのかと思いきや、意外と元気でした。やっぱり100%出し切っていなかったみたいですね。

太腿の前がパンパンですが、6月の柴又に向けていい足作りができました(と思い込むことにします)。

昨日の走行距離:100km
今月の走行距離:339km

いってきます
今日、奥熊野100kmに向けて出発します。

今週、肩凝りの影響が少しあったのか、夜になると弱化体調不良になることがありましたが、日中は大丈夫です。どこまで持つかわかりませんが、50kmくらいまでは頭痛なしで行けたらいいですね。そこまではキロ5分前後を目標にいきます。

スタート地点は那智の滝の前らしいですね。楽しみです。

では、いってきます。

朝練
今朝は軽めのジョグ。そして最後に坂道を2本だけ流して終了。

左脚ふくらはぎはここ最近慢性的に張りがありますが、たぶん、スピードさえ出さなければ大丈夫でしょう。週末の奥熊野が楽しみです。

交通機関の手配も済ませました。行きは鉄道、帰りは高速バスです。観光地なだけに、高速バスの乗り場が近くにあるのはいいですね。今回はゴール時間が読めないので(自信がないので)、余裕のある高速バスを選択しました。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:239km
朝練
昨日の晩、さくら道に参加したかみさんが帰ってきました。また、3人の生活に戻ります。

やっぱり、たいへんな強風だったみたいで、走っていて両足がふっと浮いた瞬間に風で身体が持って行かれる状況だったみたいで、道路の端まで吹っ飛ばされたランナーもいたそうです。とりあえず、無事に帰れて良かったです。

今朝は一転してランニング日和でした。久しぶりに早朝から短パンで走りました。ウエアが軽いと、走りも軽いですね。左脚ふくらはぎに疲れがたまっているので、あと数日、大きな負荷をかけるのはやめて、調整だけにしておきます。

週末は奥熊野100kmです。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:223km
明日はさくら道
早いもので、さくら道ネイチャーランの季節ですね。

今年は僕でなく、かみさんが我が家代表として参加します。あまり調子よくないようですが、頑張って欲しいですね。肝心の天気は、日曜の午前中から雨らしいです。白川郷あたり、土曜日が最低3度、最高22度くらいなので、暑くて寒いという、さくら道らしい気候になりそうです。なんか、自分が代わりに走りたくなってきます。

今朝は少し強めの負荷で走りました。これで今週のランは終了。土日月と、かみさん不在の間はランをお休みします。

今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:206km
朝練
今朝は14km。

夜間走の後、少し休んだので完全回復といきたいのですが、少しふくらはぎが張っています。今朝はのんびり走るつもりでしたが、少し霧雨の中、けっこう気持ちよくなって、最後はちょっとだけビルドアップしました。

明日は朝雨のようですね。走れますかね。

今朝の走行距離:14km
今月の走行距離:186km
夜間走
土曜の夜に、ちょっと夜間走をしてみました。
奥熊野100km前の走り込みですが、主眼点は現時点の体調(頭痛など)でどこまで走れるのかのシミュレーションです。

コースは自宅から皇居1週の単純往復コース。70km。土曜夜10時過ぎに出発しました。

けっこう暑かったですね。長袖シャツでスタートしたのですが、終始袖をまくり上げていました。早朝ランばっかりで、まだ暑さに対する耐性がまだできていないので、けっこうしんどかったです。最初は快調だったのですが、20kmすぎて、浅草にかかるころには、やっぱり頭がぼーっとしてきました。

少しスピードを落として我慢していると、なんとか回復してきたので、そこから先は完走狙いに切り替えてのんびり行きました。

皇居では桜がきれいでした。深夜2時を過ぎて、誰も走っていないのかと思っていたのですが、数名走っていました。

帰りはキロ7ペースです。葛飾区に入って、空が薄明るくなってきたころ、頭の疲れが目立ってきました。残り20km、頭痛薬を飲んで何とかリカバリできました。自宅に着いたのは7時20分ごろ。約9時間の一人旅がフィニッシュです。

実は、70kmをほぼ歩きなしで走れたのは、4、5年ぶりかと思います。それくらい不調が長引いていました。いつも、60kmくらいには長い歩きが入っていましたから。ちょっとだけ復活の手応えを感じた先週末でした。

今週末はさくら道ですね。我が家からも1名参加するので、結果を楽しみにしています。

土曜の走行距離:70km
今月の走行距離:172km
朝練
昨日は朝に雨が降ったので休養しました。今朝はいい天気でしたね。いつもより早く起きるつもりでしたが、少し足に張りがあったので、結局いつもの時間にスタートしました。

近所の小学校は今日が入学式らしいです。娘は来年に入学します。数日前から少し風邪気味なのですが、咳をして喉が痛い以外は、いたって元気です。早く治るといいですね。かみさんは来週、僕はその次の週ががレースなので、気をつけたいです。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:102km
朝練
月、火と走れなかったので、今朝は少し早起きして長めに走りました。外は真っ暗だったので、夜桜、日の出のころの桜、明るくなってからの桜と、いろんな桜を楽しめました。

頭の調子もなかなかよかったので、頭痛を気にせずに最後まで走れました。足も良くなってきて、いい感じですね。

今朝の走行距離:28km
今月の走行距離:86km
週末のラン
あまり頭の方は調子よくなかったのですが、距離を稼ぐため、土曜夜に夜間走を予定していました。

でも、走り出そうとしたら、外は雨。残念ですが中止にしました。

代わりに、日曜朝からロードでのんびりジョグ。お昼まででしたが、5時間弱走りました。

桜がきれいですね。娘と公園で遊びながら、ゆっくり眺めることができました。

昨日の走行距離:43km
今月の走行距離:58km



4月スタート
走れなかった3月も終わり、新年度のスタートです。

この、過去をばっさりと切り捨てて、前へ向かって突き進んでいこう的な雰囲気の4月。好きですね~。僕も気持ちを入れ替えて走っていきたいと思います。

とりあえず、フルのシーズンは先週の佐倉で一段落です。あとは、9月くらいまでウルトラモードでいきたいと思います。

4月奥熊野、6月柴又、9月未定。今後の予定はこんなところでしょうか。今のところ、頭よりも、足のむくみの方がひどいので、こちらのケアを中心にしていきたいですね。

先月の走行距離:91km ← 情けないの一言
今朝の走行距離:15km