ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

先週末
先週末は、まったく走りませんでした。がっくし。

土曜は完全仕事でしたが、それでなくても頭が不調で走ろうという気になれませんでした。代わりに、チームの東京マラソン打ち上げに参加して元気をもらってきました。

ほんと、人から元気をもらってばかりで、最近ギブアンドテイクのギブをまったく行っていませんが、もうしばらくテイクさせてください。

昨日の東京マラソンはテレビで見ていましたが、非常に残念な内容でしたね。東京マラソンをメジャー化して、大会側ではすばらしい国外選手を呼んで、ペーサーを揃えて、お膳立てをしてくれました。天気も少し暑かったとはいえ、いい方だったと思います。

あとは選手が応えないとね。びわ湖に期待します。

2月は、今日1日残っていますが、300kmオーバーできずに終わってしまいそうです。



スポンサーサイト
スピードが戻らない
昨日は目覚ましを止めてしまったようで、早起きできませんでした。

今朝はかなり疲れも取れて、しっかり走れました。

少しだけですが、ここ数日間、ジョグの最後に1kmダッシュなどを入れて刺激を入れているのですが、スピードが戻りませんね。心肺がブレーキとなって、200mくらいから失速するのが体感的にわかります。今朝も、ラスト1kmが3分54秒。うーーん、なんてこった。

早朝、しかも氷点下の結果なので、日中に走ればまた違うと思います。怪我しないように、少しずつ心肺を鍛えていきたいと思います。

今週末は東京マラソンですね。僕は走りませんが(走れませんが)、ランナーのみなさんは頑張ってください。

今朝の走行距離:19km
今月の走行距離:247km

スピード不足
朝練してきました。

少し刺激を入れようと思って、ジョグの後半に500m流し2本、1000m 1本入れてみました。1000m走るころには疲れが出て、足は大丈夫なものの息が上がってしまって、3分54秒もかかってしまいました。

前途多難だ。

板橋に向けて、少なくとも普通に3分30秒で行けるようにしたいものです。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:228km
先週末のラン
1日遅れましたが、先週末のランについてです。

1週間近くお休みした後だったのですが、1ヵ月後に板橋フル、その1週間後の佐倉フルを控えているので、ちょっとだけ頑張ってみました。

土曜は丸1日仕事だったので早朝ラン。日曜は二部練。

ふくらはぎとぎっくり腰的な腰痛は問題ありませんでしたが、最後はやっぱり頭が少しぼーっとなりました。まだまだですね。日曜は風も強く、ビルドアップどころか、風にあおられて大失速でした。

日曜は娘と一緒に工作をして、糸電話を作りました。ちゃんと聞こえて、娘も楽しそうに遊んでいました。

土曜の走行距離:22km
日曜の走行距離:40km
今月の走行距離:211km
今朝のラン
先週末から、またまた不調で少しランを休みました。

軽いぎっくり腰です。仕事も多忙で、途中完全徹夜もあったりで、走ろうという気になりませんでした。今はもう大丈夫です。

金曜夕方に、少し時間を作って復活ランを行い、続けて今朝手賀沼をフィッシングセンターまで走ってきました。これだけで、けっこう疲れています。

今日は一日中仕事です。明日はお休みにして、がっつり走ります。気がつけば、板橋フルまで1ヵ月。なんか、後がなくなってきましたが、怪我しないようにしたいですね。

昨日の走行距離:9km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:171km

朝練
今朝の朝練は、ちょっと左脚が張っていたので軽めで終了しました。

少し立ち仕事の疲れがたまっていたのかもしれません。時間はあったのですが、トロトロ折り返して終了。復路は違和感も取れていたので、おそらく問題はないでしょう。身体が温まるまでに、時間がかかるみたいです。

今日娘は新しい服を着て保育園に出かけました。いつも出かける前にばたばたしているので、かみさんに怒られていたようです。何の服を着ようか迷っていたみたいですが、新しい服に落ち着いて、ご機嫌になっていました。女の子ですね~。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:130km

プチ不調
先週土曜から、少し頭痛気味です。ほんとに軽いので、プチ不調程度でしょうか。

守谷ハーフを走った後なので、月曜はお休みとし、今朝も軽くジョグるだけで終了。肩の周りをほぐさなければ。

今朝も寒かったですね。同じ氷点下でも、1月の氷点下より、一段と空気が冴え渡って、地面の底から冷えるような感じでした。日中はかなり暖かくなるとはいえ、朝晩の寒さはしばらく続きそうですね。

今朝は3時に起きて一仕事して、それから朝ランしました。朝食のころには一仕事終えた感じになりましたが、これからが長いんだよな~。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:117km

守谷ハーフマラソン
先週ランを再開してから、だいぶ身体も動くようになってきましたが、まだまだ怪我が怖くてスピードを上げられません。

いつものように、守谷ハーフは記録狙いでなく、練習の一環としました。会場まで片道10kmなので、レースを入れれば、往復で41km。ちょうどいい練習になります。

今回、エントリ時にどう入力したのか思い出せないのですが、ゼッケンが最後尾スタートのブロックでした。まあ、狙っていないのでいいかと思って、そのブロックの後方に並んだのですが、スタートの号砲すら聞こえず、気がついたら前のブロックが走り出していました。最初の1kmは9分近く。その後もなかなか追い抜くことができず、12kmで1時間近くかかりました。

天気はよかったですね。日陰に入ると寒いくらいでしたが、日向ではアームウォーマーがいらないくらいでした。やはり、まだまだ力が不足しているので、15km過ぎからもペースアップできず、ストライドもどんどん狭くなっていって、頑張っているつもりでも、なかなかキロ4分半を切れませんでした(情けない)。

結局、1時間40分台でゴールしました。

知り合いのA藤さんが年代別で入賞したので、その表彰式を見てから、帰宅ランしました。最後の5kmはけっこうへろへろでしたが、特に大きな怪我もダメージもなく終了しました。いい練習になったみたいです。

その後、自宅でゆっくり休みたかったのですが、娘にせかされておもちゃ屋にプリキュアのDVDをもらいに行ったりして(でも当日配布の限定品で、いったときにはもうなくなっていました。残念)、ゆっくりできませんでした。土曜から少し頭がぼーっとしていたのですが、その不調を引きずっていたのでしょう。少しぐったり気味でした。

今朝もまだ頭は少し不調ですが、頑張って仕事することにします。

過去の守谷ハーフの自分の記録を見てみたのですが、2011年には、前日20km走って、会場往復ランを入れて、それでも1時間22分くらいで普通に走っていました。今では考えられないですね。あの頃に戻れるのでしょうか?うーーん、弱気にならないで頑張ります。


土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:41km
今月の走行距離:102km
朝練
今朝も朝練。昨日はランと仕事の疲れがたまっていて、起きれませんでした。

とても寒かったですが、気持ちよかったです。怪我をしないように、キロ6分半くらいでジョグし、最後の3kmだけキロ4分半弱で刺激を入れました。今は復活したばかりなのでこれが精一杯ですが、来週あたりから、キロ4を切るくらいにはなっていたいですね。

昨日は節分でしたが、娘は保育園で豆まきをして楽しかったといっていました。家でも豆を用意したのですが、まかずに、そのまま食べてしまいました。我が家の豆まきは、いつも、田舎の山形が誇る「でん六豆」です。田舎では、節分用のでん六豆には、赤塚不二夫の鬼の面が付いていたのですが、こちらではそれがないようですね。残念。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:48km
朝練
今朝も朝練です。

最初からキロ5分ほどで入り、途中からキロ4分半に上げましたが、そこまで。復路が向かい風ということもありましたが、それ以上ぺーすを上げられませんでした。力が落ちていますね。

最後は無理をしないで、残り1km半からペースダウンして呼吸を整えました。仕事もあるので完全に追い込んでいないのですが、かなり疲れました。

1月は夜中も咳が出ていたので、自分だけ自室で寝ていました。昨日から、またみんなと寝ています。娘が喜んで、テンション上げてなかなか寝付かなかったのが、少しだけうれしかったです。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:33km
1月終了
昨日で1月が終了しました。早いですね。

1月の走行距離は84kmでした。しょぼすぎます。風邪を引いて、咳が止まらず、仕事の多忙も加わって、どうにもこうにも走ることができませんでした。

昨日は絶好の条件下での勝田マラソンがありましたが、エントリーしなくて正解でした。フルは3月までありません。じっくり仕上げていきたいと思います。

とりあえず、来週日曜に守谷ハーフがあります。これは練習の一環なので、特に調整もしません。気軽に走ってきます。

今朝の走行距離:15km
先月の走行距離:84km