ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

11月終了
今朝の朝練で11月は終了。

今朝はいつものコースに出たものの、体調不良で途中で引き返してきました。何なんでしょうかね。

土曜日にかなりしっかり走れたので、その疲れが残っていたのと、娘が風邪気味なので、その影響があったのかも知れません。今日はおとなしくしています。日曜は、娘に「あまり走らないで」と言われたので、泣く泣く少しだけ走ってきました。

11月の走行距離は311kmでした。あまり距離は伸びていませんが、今年の不調から、急激に脱した感があります。この調子で行ければいいのですが。

あと1カ月。レースは入っていませんが、今度こそしっかり走っておきたいと思います。

土曜の走行距離:43km
日曜の走行距離:15km
今朝の走行距離:6km
今月の走行距離:311km
ラン再開
今週は仕事があったり、雨だったりで、やっと今日からランを再開できました。

久しぶりのフルだった、つくばの後ということもあり、まだ腿の周りに疲れが残っていましたが、気持ちよく走れました。

今朝はかなり霧が濃かったですね。20m先が見えないくらいで、いつも走っているコースがとても新鮮に感じられました。

さあ、今週末も元気にランニングですね。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:247km
つくばマラソン
昨日、つくばを走ってきました。

今の調子だと、ギリギリサブスリーいかないくらいかなと思っていましたが、それほど甘くなかったですね。中間点以降、ずるずると落ちてしまいました。

でも、問題になっていたふくらはぎ痛も、懸案の頭痛も我慢できる範囲でした。ノンストップで大失速することなく走り切れたのは収穫でしょう。

今回のボトルネックは、筋肉系形より、むしろ心肺系。序盤から息が上がって、後半のことを考えてペースを維持するので精一杯でした。もう少し心拍を上げる練習をしないと、サブスリーは難しそうですね。

リザルトです。

Start 00:00:14 09:00:14
5km 00:21:39 0:21:25 09:21:39
10km 00:43:01 0:21:22 09:43:01
15km 01:04:40 0:21:39 10:04:40
20km 01:26:25 0:21:45 10:26:25
中間 01:31:18 10:31:18
25km 01:49:00 0:22:35 10:49:00
30km 02:12:31 0:23:31 11:12:31
35km 02:36:21 0:23:50 11:36:21
40km 03:00:24 0:24:03 12:00:24
Finish 03:10:32 0:10:08 12:10:32

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:229km

最終調整
最終調整といっても、あまりたいしたことはできませんでした。

先週末の頭の不調からは何とか脱することができたようです。あとは疲れをためないことと、立ち仕事のダメージを残さないことですかね。

火曜の早朝ランでは、ビルドアップ走を行い、最後の5kmは全力で走ってみました。昔とは比べられませんが、とりあえず大きな失速も、怪我も痛みもなく、20分21秒で走れました。本当は、当日の体調から、20分20秒切りを目標にしていたのですが、1秒オーバーするあたりが実力も精神力も十分でない証かも知れません。

今朝はジョグのあと、3kmだけプチビルドアップしてみました。キロ4分5秒、4分、そして3分45秒でした。これも、現在の精一杯のタイムです。

あとは週末に向けて休足します。

連休を利用してお袋が遊びに来ますが、その相手もしながら、日曜日に抜け出してつくばを走ってきます。

火曜の走行距離:19km
今朝の走行距離:13km
来年の予定
とりあえず、来年前半のよていです。

2月7日:守谷ハーフマラソン
3月20日:板橋Cityマラソン(フル)
3月27日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月24日:奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100km)
6月:未定(ウルトラを1本)

つくばまであと1週間と迫りましたが、なぜか週末に頭が少し重くなり、けっこう不調でした。今朝も不調を引きずっていて、朝練に走り出したものの、途中で引き返してきました。

なぜでしょうか。

土曜日に、娘につきあってプリキュアの映画を見たからでしょうか?

とりあえず、体調を整えて、つくばで元気に走れるようにしたいです。

土日は休足
今朝の走行距離:4km
今月の走行距離:155km
朝練
昨日寝る前、例によって脚がパンパンになっていましたが、今朝はけっこう回復していました。

とはいっても、前日の練習がかなり効いていたので、キロ7分くらいのゆっくりジョグにしました。行きは追い風で、早朝でもかなり暖かく感じましたが、復路になると、とたんに風が冷たくなりました。キロ6でも少し寒いくらいだったので、徐々にペースはあがり、気がついたらキロ5、最後1キロはキロ4になっていました。

最後のキロ4分のペースはけっこうきつかったです。つくばまでに回復させないといけないですね。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:151km
朝練
火曜の夜に明け方まで仕事してたので、火、水とランを休みました。その分、今朝は早起きして、少しペースを上げて走ってみました。

キロ5分半から入って、しばらくキロ5分前後で進み、残り5kmをサブスリーペースにしてみました。これだけで、けっこう疲れます。昔とは違いますね。脚が痛くならなかったのは収穫でした。

娘は今日保育園のプチ遠足でした。楽しんできたようです。

今朝の走行距離:27km
今月の走行距離:136km

先週末のラン
土曜は走れたものの、日曜はまたまた不調で、ランをお休みしました。ほとんど雨でしたから、いい休養になったと思うことにします。

つくばの2週間前ですが、さすがにこの調子だとサブスリーは厳しいですかね。とりあえず、今週だけ悪あがきをしてみて、来週は疲労抜きに当てたいと思います。

昨日は1日中のんびり過ごしたおかげで、1日がすごく長く感じました。走らない日は、ほんと、時間の使い方に困りますね。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:109km

徹夜のダメージ
水曜から木曜まで、仕事のため完全徹夜でした。

昔はそれでも翌日になれば元気に走れたのですが、今は無理です。木曜の夕方には立ちっぱなしのため、脚がパンパンになってました。

木金と休足して、今朝いつものコースを走りましたが、最後の2kmは、脚にぴりっとした感覚があったので歩きました。大事には至らなかったようですが、気をつけたいですね。そして、昼飯後、頭が疲れてきたので1時間昼寝しました。久しぶりに頭にもダメージがきたようです。

なるべく徹夜は避けないと。つくばまであと2週間。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:91km
手応え
昨日は祝日でした。仕事もなかったし、2日前の足利ハーフのダメージもほとんどなかったので、つくばに向けて頑張ってみました。

家族の朝食に間に合うように、朝4時半に起きて、手賀沼へGO!

一応ビルドアップを目標に走り出しました。序盤はゆっくりです。キロ6分から入り、20km地点でキロ5分くらいまで上げました。そこらへんで、普通なら左脚のふくらはぎや腿裏が痛くなるのですが、今回はまだ大丈夫。さらにスピードを上げてキロ4分半。残り5kmはフルサブスリーのペースで刻むことができました。途中、残り数キロで腿裏が怪しくなりかけましたが、数百メートル我慢したら、復活できました。

だいぶ回復してきたようです。

でも、自宅に戻った後、午後になって少し頭に疲れが出てきました。今朝もまだ少し頭がぼーっとする感じがします。完治まではまだまだ遠いですが、それでも十分な手応えを感じた1日でした。

昨日の走行距離:32km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:69km

足利尊氏マラソン(ハーフ)
昨日、足利尊氏マラソンを走ってきました。

夜明け前に自宅を出たのですが、そのときはすごく寒かったです。かなり着込んでいったのですが、走るころにはぽかぽかと気持ちよく、暑いくらいでした。ランニング日和でしたね。

その前の週に手賀沼ハーフを走っているので、身体がスピードに慣れてきたようです。かなりゆっくり目に入ったつもりですが、手賀沼と同じようなペースになってました。楽だった分、左脚ふくらはぎもかなり持ちこたえることができ、12kmまでフルサブスリーのペースでいけました。

そこから脚が引きつるような感覚になったので、かなりペースを落としましたが、それでもがくっと落ち込むことはなかったです。最後、また復活できたので、快調にゴールできました。

1時間36分33秒

もう少しですかね。だいぶ戻ってきました。何より、頭痛があまりしなくなったのがうれしいです。僕の中では頭痛>>脚痛ですから。

次は、つくばフルです。くどいようですが、狙いはサブスリーです。

昨日の走行距離:22km(アップを含む)