ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

週末は足利
昨日は朝から雨だったので、朝練回避。今朝はうっかりして目覚ましをセットし忘れましたが、無事普段より少しだけ遅い時間に起きることができました。週間というものは恐ろしい(ありがたい)ですね。

左脚の不調は相変わらずですが、徐々にスピードにならしているので、それなりに走れるようになりつつあります。あとは、どこまでもつかなんですがね~。

今週末は「史跡足利学校日本遺産認定記念事業第38回足利尊氏公マラソン」です。ハーフの部ですが、先週の手賀沼ハーフの2時間弱よりは大幅にアップさせたいところ。1時間半のペースで、いけるところまで行くつもりです。

古印最中がおいしいので、お土産に買ってこようかと思います。

水曜の走行距離:14km
今朝の走行距離:14km
今月の走行距離:325km

朝練
朝4時に起きたときは頭が少しぼーっとして、不調でした。少し仕事をして、いつもより遅い時間にスタート。

今期一番の冷え込みだったようですが、逆に頭がすっきりして、快調に走れました。2日前のハーフの影響はまるでなかったです。やはり、途中で安全運転に切り替えて正解だったようです。逆に、あのときのスピード走がいい刺激になったみたいです。

序盤はゆっくり。後半徐々にビルドアップして、最後はキロ4分10秒で終了。いい気持ちでした。

今日はかみさんの誕生日なので、家族でお祝いをします。

今朝の走行距離:14km
今月の走行距離:297km
第21回手賀沼マラソン
地元から歩いて行ける大会、手賀沼ハーフに参加してきました。

昨日は晴天に恵まれましたが、関東地方に木枯らし1号が吹き荒れたらしくて、強風の中でのレースとなりました。

土曜日少し頭がぼーっとして、また頭痛に苦しめられるのかと心配しましたが、杞憂でした。なぜなら、頭が痛くなる前に、ふくらはぎが痛くなって大失速したからです。

想定どおり、序盤はフルサブスリーのペースで刻みました。前半が追い風という計算もあって、5kmをほぼ21分で通過。このペースですでにいっぱいいっぱいでしたが、何とか粘ろうと思っていた矢先、もはや持病と化しているふくらはぎに疲れを感じました。スピードを下げても痛みは治まらず、どんどん抜かれ出します。いろんな人に声をかけられながら、馴染みのコースの端っこぎりぎりを超ウルトラのペースで歩くように走ります。きつかったです。

それでも、レース終盤になって徐々に復活してきました。最後、2時間切りだけは死守しようと思いでダッシュをかけました。おかげで、2時間オーバーだけは回避できました。よかったです。

ラップです。
Start 00:00:12
5km 00:21:08 0:20:56
10km 00:49:28 0:28:20
15km 01:25:44 0:36:16
20km 01:54:57 0:29:13
Finish 01:59:48 0:04:51

無理しなかったおかげで、ふくらはぎの痛みも、いつもの痛みの延長上のような感じですみました。今週末の足利ハーフにも出られそうです。昨日はビールをおいしく飲めました。

昨日の走行距離:22km(アップを含む)
今月の走行距離:283km

明日は手賀沼
最近、土曜日が不調です。1週間の疲れが脚にたまって、金曜から脚がパンパンになります。昨日は、就寝1時間前からぐったりしていました。

今朝は朝練お休みです。明日はレースなので、ちょうどいい休足でしょう。

手賀沼は今年で13回目の出場となります。前回は2012年で、そのときは1時間29分13秒でした。その2年前は1時間20分でしたから、かなり走力は低下しています。とはいっても、スパルタ後に手賀沼というパターンが多かったので、年によってかなり結果にばらつきがあります。今年はスパルタを走っていませんが、脚が1年を通して不調だったため、それほど記録は望めないでしょう。

目標は、1時間30分切り。それでも、今の実力だと厳しいかな。

さて、どうなるでしょうか。

金曜の走行距離:13km
今月の走行距離:261km
今朝の練習
朝練17km。

のんびり走って、最後1kmだけキロ4分で走りました。これだけで、けっこう左脚ふくらはぎにきますが、刺激をときどき入れた方が調子が良さそうです。

吐く息が少し白かったです。そろそろウインドブレーカーの出番ですかね。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:248km
少し刺激を
昨日は休足しました。

手賀沼まであと数日。さすがに、このままではダメだと思い、今朝は刺激を入れてみました。おそるおそるですが。

残り5kmになって、脚の調子を見ながらキロ4分20秒くらいまで上げてみました。久しぶりのペースです。1kmくらいで脚に疲れが出ましたが、我慢しているうちに治まってきました。それよりもネックとなったのは、やっぱり心肺。息が苦しかったです。

かろうじてフルをサブスリーのペースで進んだのですが、残り500mで右足腿前に疲労が来たので、そこでペースを落としました。結果的に5km保ちませんでしたが、慎重に走れば左脚ふくらはぎは問題ないことがわかりました。たまには過保護を止めて、このように刺激を入れた方がいいのかもしれませんね。

今朝の走行距離:19km
今月の走行距離:231km

先週末
先週の後半、かなり左脚が張ってきたので、少しお休みを入れました。木金は完全休養。日曜も、別の体調不良でお休みにしました。

休んだものの、あまり脚は回復していないので、ゆっくり走っています。今朝も、少しビルドアップ使用と思ったのですが、途中で止めました。歩きを入れると回復するので、そんなに悪くはないのですが、どうしたものでしょうか。

とりあえず、今週末は手賀沼、来週は足利。ハーフ二週連続ですが、怪我しなければ御の字でしょう。

水曜の走行距離:22km
土曜の走行距離:14km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:212km
週末のラン
この三連休は、土日が仕事でした。でも、少し効率よく仕事を進めることができたので、土曜日の夕方、少し走ることができました。日曜日は休足です。雨と仕事には勝てず。

最近、娘のお気に入りの場所は、あけぼの山公園と柏の葉公園。休みの日は、午後からどちらかに行くことが多いです。日曜はあけぼの山、月曜は柏の葉に行きましたが、柏の葉は連休最終日かつ晴天ということもあって、かなり混雑していました。娘も遊具が混み合っていて、あまり満喫できなかったようです。残念。

ランの方は、まだまだ仕事後だと脚がパンパンになって、全力にはほど遠い走りになってしまいますが、とりあえず普通に走れます。まだ、キロ5分を切って走ると左ふくらはぎを中心に疲労がたまります。今朝も、徐々にビルドアップして、残り2kmからキロ4分半に上げたところ、残り1kmで少し脚に疲れを感じたのですぐにジョグに切り替えました。まだまだです。

手賀沼ハーフまで、あと2週間。

土曜の走行距離:22km
月曜の走行距離:22km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:154km
土日はお仕事
この土日は急に仕事が入ったので、部屋にこもって作業しています。

今週になって、かなり脚の調子が良くなったので、以前程ではないですがぼちぼち走り出しています。その疲れがたまっていたので、ちょうどいい機会ですね。無理しないことにします。

今朝、夜明け前に常磐自動車道の守谷付近で大きな事故があったとかで、高速道路が封鎖されているようです。その影響でしょうか、朝から近所の道路が大渋滞しています。高速を柏で降りて、守谷方面へ向かう迂回路になっているみたいです。

先ほど、かみさんと車でスーパーに買い物に行きましたが、なんといっても地元民ですから、抜け道を通ってささーっと行ってきました。朝から仕事で気持ちが腐っていましたが、少しすっきりしました。

木曜の走行距離:10km
金曜の走行距離:18km
今月の走行距離:92km

朝練
昨日は夜中まで仕事だったので、今朝は軽めの朝練です。」

寝る前は脚がパンパンでしたが、なんとか、異常もなく走りきることができました。いつまで怪我なく走れるかわかりませんが、今のところ、9月にかなり休んだおかげで順調です。

今月末は、地元手賀沼のハーフに出ます。

今朝の走行距離:12km
今月の走行距離:64km
山形まるごとハーフ
先週末、田舎の山形に帰省して、ハーフを走ってきました。

9月は怪我で苦しみ、ずーっと走れなかったので、レースの2日前に調整で13km走っただけ。ほぼぶっつけ本番状態で望みました。完走狙いです。久しぶりにエビフライの仮装で参加しました。

ゼッケンは一番前のAブロックスタートの番号でしたが、さすがに遠慮して、かみさんと一緒のCブロックからスタート。周りのペースに同化しながらのんびり進みます。でも、ハーフだと周りもそれなりにシャカシャカ走りますね。キロ6分でいいかなと思っていたら、5分半のペース。スタートロスの2分弱を入れて、最初の5kmが29分半くらい。10kmが55分くらい。そこから片道規制のない道路に入るので、だいぶ広がって走れるようになりました。若干上りが続きますが、ここでキロ4分半くらいに上げていきます。かみさんを抜いて、快調に飛ばします。

14kmくらいで折り返すと、一転して下り坂になります。ここから通常であればペースアップできるのですが、今回は逆に足が不安になったので、ペースダウン。3kmくらいジョグってから、復活してまたペースアップ。

[エビ~」という声援が快かったですね。

最後は1時間47分58秒(ネットは1時間46分ジャスト)。怪我もなく無事に走れました。

昨日、法事を終えて、無事に帰宅しました。

今朝から通常どおりの生活に戻っています。朝ランも開始しました。今のところ、足は大丈夫みたいです。10月は怪我なく走れるといいですね。

日曜の走行距離:21km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:52km


週末は山形まるごと
先月は結局、怪我が長引いて78.5kmに終わってしまいました。

さて、気持ちを切り替えて、今週末はレースにぶっつけ本番で挑みます。山形まるごとハーフ。本気レースではないので、リハビリがてらのんびり楽しみたいと思います。

帰省ついでに、法事も行ってきます。今回はばたばたした帰省になりそうです。