ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スパルタスロン
ご無沙汰しています。走っていないと、書くことがないですね。「あそこが痛い」、「仕事で忙しい」なんて内容をあまrり書きたくないので、早くランを再開したいのですが。どうなるでしょうか。

本来なら、今日は今頃秋田を走っているはずですが、来年以降に再チャレンジしたいですね。

さて、もう1つ、海外ではスパルタスロンが行われました。天候にもよるのでしょうが、完走者が170名を超えて、27時間切りでやっとベスト10というレベルでした。かなり涼しい、というか寒いくらいだったようなので、欧州勢がスピードでグリグリ猛進できたみたいです。完走されたランナーのみなさん、お疲れ様でした。

来年とは言いませんが、また参加できればと思っています。

この週末、秋田に行かず、自宅で仕事三昧です。風邪を引いていて、治るまであと数日かかりそうす。来週は、山形まるごとハーフです。記録は望めそうもないので、ファンランです。仮装でもしようかな。
回避
秋田マラソンの宿と交通機関の予約をキャンセルしました。不参加にします。
歩くのもままならないので、しょうがないですね。

日曜に田舎のお袋が遊びに来ているので、のんびり自宅で過ごしています。娘は自転車を買ってもらったので、昨日さっそく手賀沼に行って乗ってきました。同じように自転車の練習にきている家族連れが多かったですね。

今週末も、秋田に行く予定がなくなったので、家族サービスしたいと思います。
再発
秋田1週間を前にして、怪我が再発しました。

右足の膝裏。

走っているときではなく、娘と公園に遊びに行っていて、遊具の使い方の手本を娘に見せていたとき。あーー、なさけない。その前に少しだけ走って、身体を慣らしていたのですが、数日前からの脚の張りが治まっていなかったようです。

昨日からだいぶ良くなっているとはいえ、秋田はひょっとしたら回避するかもしれません。様子見です。

今日、田舎からお袋が泊まりにやってくるので、シルバーウィーク後半は3世代でのんびり過ごします。僕は怪我もあるので、本当にのんびり(ごろごろ)しているかも知れません。

昨日の走行距離:4.5km
今月の走行距離:78.5km
まずは散歩から&東京マラソン
今朝、少しだけ散歩してみました。最近痛めた右足は大丈夫でしたが、慢性的な左脚の方が少し怪しかったです。

でも、「今そこにある危機」は右足なので、こちらが問題なければ、それでよしとします。あと数日様子を見て、土日に少しジョグれればいい方でしょう。

今日、東京マラソンの合否通知が届きました。

ダメでした。

最近連敗しまくりです。

まあ、これは宝くじみたいなものなので、別のレースを選んで挑みたいと思います。
休養は続く
まだ走れていません。秋田が2週間後にあるので、ぶっつけ本番でもいいから、その前に再発だけしないように自重しています。

普段の仕事は、今はほとんどスタンディングですが、体重のかけ方によってかなり脚への負担が違います。なるべく片足にだけ体重がかからないようにしているのですが、これが意外と難しいですね。意識的にしないとダメかも。

そして最近考えているのが身体のねじれ。机に真正面から向かっているつもりでも、少し右肩が前に出るように、上半身全体が左向きに少し回転した位置に来ることが多いです。癖なんでしょうかね。これも首や肩の凝りにつながっているので、意識的に直したいのですが。特に今朝は、朝起きたときから、首の片側にだけ凝りを感じたので、要注意です。

今週末のシルバーウィークを仕事を休んで、ランを再開できるように、今日もまだまだ仕事をします。


悪化
昨日の朝、またまた脚を痛めてしまいました。

雨が降っていたものの、これくらいなら気持ちがいいと、いつもより遅い時間ではありましたがランに出かけました。痛めている左足をかばいながらだったのがいけなかったのでしょうね。

何ともなかった右足の膝裏の筋肉を痛めてしまいました。あかんですな。

昨日はずーっと湿布をしていました。今日も湿布をしていて、だいぶ良くなりました。でも、復活にはまだまだ時間がかかりそうです。残念ですがおとなしくすることにします。

今日も朝から雨。僕は走れなくてちょうどいいのですが、かみさんは走れなくてがっかりしています。

昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:74km
先週末
先週末は土曜日が丸一日仕事でした。ランは日曜のみ。

日曜は少しスピードを上げて走ったのですが(それでもキロ5をちょっと切るくらい)、10kmと少ししか持ちませんでした。左脚が怪しくなったので、スピードをがくっと落として、途中からは歩きも入ってしまいました。

秋田まで3週間なのに、まったくだめですな~。

それでも、少しずつふくらはぎの調子は良くなっているので、悪化させないように、だましだまし走ることにします。

今日田舎からお裾分けの梨が届きました。千葉の鎌ヶ谷の梨が、山形のおふくろから、千葉の柏に住む僕の所まで。まあ、送ってもらわなくても、地元のスーパーから買えるのですが、それでも、「ありがとう、おふくろ。」

今日は走らず。

日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:69km
朝練
少し脚に疲れがたまってきたので、今朝の朝練は軽めです。スピードもあげませんでした。キロ5分半がマックス。

週末も少し仕事が入りそうですが、肩と首の痛み、もしくは足のむくみや痛みのいずれか、あるいはその両方から解放されなくなるのが痛いですね。← どことなく堅めの説明書のような雰囲気の文ですが、仕事がら、気を抜くとこんな感じの文章になってしまいます。

今日も、夕方になってから、スタンディングから座っての作業に切り替えました。試行錯誤の日々です。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:47km
朝練
今日も朝練。

少しペースを上げようとしましたが、キロ5分を切ると、左脚のふくらはぎと腿裏が怪しくなってきます。キロ5イーブンだと、10km持たないですね。

それでも、何とか走れているので、まだましな方です。

まだ買って2年くらいの○ニーのブルーレイレコーダーが不調です。2回修理に出しても治らず、もう一度引き取ってもらって、ハードディスクを入れ替えることになりました。今までためておいた映像がパーです。まあ、ほとんどが娘用のアニメなのですが。また、一からためることになりそうです。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:34km
迷走中
今日、また仕事のスタイルをスタンディングに戻しました。3日間で、肩凝りと頭痛が復活したためです。

久しぶりの座り仕事だったので、椅子の高さ調整がうまくいかなかったようです。ほんと、高さが微妙にずれているだけで、1時間も経たないうちに頭が痛くなってきます。なんなんだ。

今朝も走りましたが、やはり少し頭が痛くなりそうな兆候がありました。

今日、スタンディングに戻しましたが、午後になって今度はふくらはぎが痛くなりそうだったので、椅子のスタイルにまたまた戻しました。とにかくばたばたしています。

今日から9月が開始しました。目標は450kmです。秋田で100km稼ぐので、その他の週末にひとがんばりすることにします。あと、脚の調子が良ければ、そろそろスピードも上げていきたいところです。

今朝の走行距離:17km