ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

6月の結果
早いもので、今日で6月は終了。
1年の半分が終了。
もちろん夏至も終わって、後は日が短くなっていくだけ。

うーん、ほんと、時の流れが速いですね。

6月は今朝の朝練を含めて339kmでした。柴又100kmを含めての数字ですから、少ないですね。でも、仕事をスタンディングスタイルに変更し、柴又の日焼けのダメージを引きずったまま、長時間の立ち仕事を連日こなしてきたので、けっこう疲れています。だいぶ立ち仕事にも慣れてきましたが、慢性的だった左ふくらはぎの張りがまだ残っているので、まだまだ回復にはほど遠いです。

7月は450kmを死守したいですね。本格的に鍛えるのは8月からかな。

仕事が忙しくて、毎日憂鬱です。

今朝の走行距離:19km
今月の走行距離:339km
スポンサーサイト
一休み
少し疲れがたまってきたのか、夜寝つけず、朝起きたときも少し頭に疲労が残っていたので、朝練は中止。まだまだ、回復途上。

土曜日は雨予報なので、仕事を入れてしまいました。2日間お休みになるか、できたら、土曜の夕方少し走りたいと思います。

月間400kmには届きそうもないかな。
手応え
だいぶむくみが取れてきて、徐々に身体も軽くなってきました。

今朝も朝練。寝起きはスピードがまったく出ないのですが、走っているうちに身体が目覚めてくる感覚がいいですね。

少し疲れもあったので、キロ6分で距離だけ踏もうと思ったのですが、中盤からは、軽く走って5分前半のペースになりました。左脚の裏側にまだ疲労がたまっていたので、ラスト付近はまたキロ6分に戻して、最後の500mだけキロ4分40秒くらいに上げて終了。

脚の疲れはともかく、頭と首回りの疲労がほとんどないのがいいですね。長い距離だとどうなるかわかりませんが、復活に向けて手応えを感じることができました。

7月までは身体を作ることにして、8月から本格的に復帰できたらいいですね。ターゲットは秋田100km。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:305km
根深い疲労
昨日は仕事で寝るのが遅かったので朝練は中止。それでも、夕方以降、じわりと疲労が襲ってきて、8時過ぎから、どうにもこうにも疲労に抗えなくなってきました。しかたなく、お風呂に入る前の30分、布団にくるまっていました。

最近飲んでいなかった、グルタミンを寝る前に飲んで、回復を促しましたが、その効果もあったのでしょうか?今朝は、寝起きこそさっぱりしなかったものの、疲労はかなり取れていました。朝練も通常どおり。2か月ぶりくらいに、キロ4分半くらいまで上げることができました。まだ、左脚の裏側を中心に違和感がありますが、だいぶ治まってきました。もう少しかな。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:287km

朝練
今朝も朝練。まだ、左足を中心にふくらはぎや腿裏の張り、しびれが残っていますが、今朝はキロ5分までスピードを上げられました。徐々によくなっています。

土曜日の40km走ではさすがに頭がぼーっとしましたが、今朝はほぼ大丈夫。涼しくて、走るには絶好ですね。

昨日は父の日だったので、娘と夜、一緒にケーキを食べました。不二家のケーキ。おいしかったです。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:271km
ランナーズ
最新号のランナーズに、ちょこっと写真とコメントが掲載されていました。柴又100kmゴール後のコメントです。

話した内容を切り貼りすると、あーなるんでしょうね。つい、「違う 違う そうじゃ そうじゃない」(by鈴木雅之)のフレーズを口ずさんでしまいそうです。まあ、個人的にはコメントの内容よりも、タイムの方が情けないのですが。

今日は父の日。娘がパパの似顔絵を描いてくれたりしました。うれしいですね。今日は仕事ですが、少しは遊んであげたいと思います。ランはお休み。


空腹走
仕事をスタンディングスタイルに変換してから、約1週間。火曜からは朝練も再開しました。

すると、夕方以降の脚の張りと空腹感が半端ないですね。だいぶ慣れましたが、頑張ったなという充実感はあります。

さて、今朝も朝練を行いました。5時15分から10時くらいまで。昨晩寝る前から空腹感があったのですが、どうせ今日はキロ7分のLSDペースの予定だったので、何も食べずにスタート。脂肪を燃やすことに専念して、そのまま給水だけで過ごしました。脚の張りが危なかったので、無理しないスピードです。でも、最後はへろへろでしたね。

いい練習になりました。

明日は日曜ですが仕事。ランはお休みの予定。

今朝の走行距離:40km
今月の走行距離:256km



立っている場合の消費カロリー
今朝で朝練を開始して4日目。だいぶ足のむくみも取れてきた感じがしますが、夕方の疲労感と空腹感はかなりあります。どんだけ疲れているんだよ~?

そんな疑問を解決するために、立ちっぱなしで仕事した場合の消費カロリーを、ネットのデータを基に計算してみました。

立っている場合の一般的なカロリー消費量は、体重1kgあたり、1分間で0.025kcalらしいです。

自分に当てはめてみると、1時間あたりでは、65kg×0.025×60分=97.5kcal

平日はけっこう忙しいので、10時間は作業するのですが、そうすると975kcal消費することになります。これをジョギングに換算してみましょう。ラフな計算式では、体重×距離(km)=消費カロリー(kcal)ですから、

975/65=15km

うーーん、やっぱり15kmも余分に走っていた勘定になるわけですね。そりゃ、慣れないうちは疲れるわけだ。

最近、首や肩の疲れもあまりなく、頭痛もありません。スタンディングな生活、いいですね~。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:216km
むくみが取れてきた
今朝も朝練。朝練再開して3日目なので、だいぶ慣れてきました。

昨日までパンパンだった両足もだいぶむくみが取れてきました。今朝は涼しかったので、走りやすかったですね。まだ太腿裏の張りは残っているので、調子に乗りすぎないよう、抑えめに走りました。徐々にスピードを上げられるようになると思います。

スタンディングにも慣れてきたのですが、朝練の後、ずーっと立ちっぱなしでいると、さすがに疲れますね。でも、おかげでかなりカロリーを消費できそうです。体重も増えてきているので、秋のウルトラに向けて身体を絞っていきたいところです。

最近夜寝苦しいらしくて、娘が豪快に蹴りを入れてきます。こまったものだ。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:199km
朝練
今朝も朝練でしたが、左足のいろんな所に張りがあったので、短めのゆっくりジョグになりました。

仕事を立ちっぱなしでするようになってから、夕方になると脚に疲れがたまるようになっています。特に昨日から朝練を開始したので、疲労は倍増しているようです。今朝の張りはしかたないですね。慣れるまでは、のんびり行きます。柴又の日焼けの疲労も未だに残ってますから。

今日、娘は保育園の遠足です。楽しみにしているようで、ジョグから帰ってきたら、いつも寝ているはずの時間に、しっかり起きて着替えていました。

今朝の走行距離:11km
今月の走行距離:183km
スタンディング
この前の柴又のダメージ(とはいっても、筋肉痛ではなく、日焼けの痛み)が長引いて、まだ膝下がむくんでいるような感じです。先週末から皮もむけ始め、娘にからかわれています。

今年初めの勝田の惨敗から始まる不調は、頭痛もありますが、慢性的な腿裏やふくらはぎのしびれにあります。頭痛があっても、20kmくらいなら全力で走れるのですが、今年に入ってからは、本当に、全力で走ったことがありません。

頭痛、脚の裏側の圧迫感によるしびれ。根っこは同じでしょう。何十年にもわたるデスクワークによる歪みや疲労は、同じスタイルを続けている限り、解消されるとは思えません。。前から対策を検討していたのですが、しばらくレースもないということで、実行に移すことにしました。それは、

仕事中に座らないということです。

仕事机の上に、32cmの座卓(ちゃぶ台)を買ってきて、重ねてみました。その上にPCのモニターを置きます。初日は微妙な高さが合わず、かえって肩凝りがひどくなりましたが、調整がうまくいったのか、その後は快調です。脚裏側の圧迫感はかなり解消されました。ただ、柴又の後ということもあり、立ちっぱなしは疲れます。むくみがなかなか引かないのも、そのせいかもしれません。

しばらくこのスタイルで仕事を続けて、様子を見てみたいと思います。

先週、田舎からお袋が遊びにやってきました。娘はおばあちゃんに会えて大喜びでした。また、遊びに来てもらえるといいね。

土曜の走行距離:10km
日曜の走行距離:10km
今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:172km

朝練
柴又100kmのあと、真っ赤に焼けて、ぱんぱんにむくんできた足もかなり痛みが治まってきました。

かなり日焼けがひどかったです。特に、ふくらはぎから膝裏にかけて。もうやけどレベル。数日間は、まともに歩けませんでした。

まだ少しむくみが残っていますが、とりあえず、少し運動した方がいいだろうということで、昨晩少し歩いて、さらに今朝ジョグを再開してみました。問題なかったです。

徐々に体調を戻していきたいと思います。昨日から、徐々に皮膚がむけてきています。

しばらくレースを入れていないので、一回リセットして、9月の秋田から仕切り直しです。

今朝の走行距離:7km
今月の走行距離:136km
柴又100km

明日は柴又
今週も前半はかなり忙しく、なかなか眠る時間が取れなかったのですが、昨晩は割とゆっくりできました。

夕方少し走って、身体をほぐしましたが、ふくらはぎや腿裏など、足の裏側全体の不調を引きずっています。現状では、キロ5分半より上げると、もうダメですね。今朝も様子見のつもりで、軽くジョグしましたが、すぐに足に疲労がたまります。今の不安要素は頭より、脚ですね。

明日は完走目指して、トロトロ行くことにします。

今週、日本テレビの朝の番組ZIPの旅のコーナー(ヒロアキとジジ/ププ)では山形県を巡っていました。文翔館もそうでしたが、帰省時にいつも娘と遊びに行く嶋地区の公園が移っていたのはうれしかったですね。娘に「ここだよ、ここ」と話したのですが、当の娘はきょとんとしていました。遊具が映らなくて、わからなかったようです。

昨日の走行距離;11km
今朝の走行距離:5km
今月の走行距離:29km
山形まるごと
昨日の夜8時、山形まるごとハーフのエントリを済ませました。田舎の実家から歩いて500mの大会なので、帰省がてら、毎年参加しています。人気大会らしくて、今年は定員を1000名増やしたそうです。いい季節、おいしい食べ物、後半の長い下り坂。多くのランナーに参加して欲しい大会です。

今年は、年内のフルマラソンを目標にしているので、この山形と手賀沼という、僕にとっての地元レースで仕上げたいと思います。まあ、毎年、仕事や、体調の都合でダメダメなんですが。

久しぶりに、夕方走りました。ちょっと走っただけで、身体のバランスが崩れているのがわかりました。とにかく、腿裏やふくらはぎの血行が悪くて、キロ5分30秒が精一杯。それ以上スピードを上げると、足を壊してしまいそうになり、さらに膝や、腰骨も痛くなってきます。ゆっくり走れば大丈夫なのですが、身体が温まる前はいろいろ身体が不調になります。地道に練習を継続して行かないとダメですね。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km