ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

5月終了
今日で5月は終了。

今朝、ちょっとだけ走って,月間100kmちょい。気持ちを切り替えて来月に挑みたいと思います。

昨日から走りを再開したばかりなので、キロ6分を少し超えるくらいのゆっくりペースでしたが、それでも、最後は痛めていた箇所に疲労を感じました。湿布薬を塗って、様子を見ながら、来週少しでもいいから走りたいですね。で、柴又の3日前くらいから休養といきたいです。

今日は、かみさんが所用で丸一日るすにするので、娘とマンツーマンです。楽しく過ごせるといいですね。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:106km
スポンサーサイト
復活したのか?
今朝、今年何度目かの復活ランをしました。

先週末、痛めた膝裏の筋は、今週の半ばに急回復したので、柴又に向けて少しだけ身体慣らしです。たった5kmですが、無事に走り終えました。

暑かったですが、5kmならほとんど汗をかかなかったですね。家について、部屋に入ったら、とたんに汗がにじんできました。hしっている方がさわやかだったです。来週の柴又100kmはどうなることやら。

今朝の走行距離:5km
今月の走行距離:93km
怪我再び
昨日は、柴又100kmに向けての悪あがきトレーニングと銘打って、筑波山に行ってきました。

結論から言うと、怪我をして、7kmでランを止めました。

原因は、左足腿裏の筋を痛めたことです。原因は何かといろいろ考えた結果、思い当たることは、数日前から始めた柔軟体操。ちょっと筋が延びていたことに気づかなかったみたいです。軽めにやったはずですが、ダメだったみたいです。

また、数日間から1週間くらいお休みになりそうです。なにやっているんだか。

今日も、娘を近くの公園に散歩に連れて行った以外は、家でごろごろしてました。ますますランナー的生活から遠ざかっていってます。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:88km
朝練再開
今朝から朝練を再開しました。気持ちよかったですね。

先週末の筋肉痛が快癒していないため、走っているときはけっこうもどかしかったですが、走り終われば、逆に痛みが引いて快適でした。

さくら道の前後で(少し)細くなった身体は、また元に戻っていました。走り込んで、軽い身体を手に入れたいと思います。まずは、来月の柴又。昨日、ゼッケンが届いたので、多少やる気もおきています。

今週末が、刺激を入れる最後のチャンスかな。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:81km

筋肉痛
昨日は仕事があったので、ランは夕方になりました。かみさんが早めにランを切り上げて戻ってきたので、入れ替わりに出かけました。

まだ復活したばかりで身体が暑さに慣れていないので、最初はけっこう喉が渇きました。でも、4時を過ぎて、曇りになってから格段に走りやすくなりました。

昨日の10kmレースのダメージで少し筋肉痛だったので、キロ5分半イーブンでも最後はきつかったです。残り数キロはキロ6分オーバーでした。復活にはまだ遠いですね。

今朝は、筋肉痛と軽い頭痛のため、朝練を断念。ゆっくり寝てました。でも、天気予報を見たら、明日朝は雨で走れなそうです。無理してでも、今朝走っておいた方がよかったですかね。残念。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:59km
柏の葉キャンパスマラソンフェスタ
誕生日にぎっくり腰になってから、10日経ちました。

数日前から走れるようにはなったのですが、仕事で死んでいて、とても走れる時間がありませんでした。でも、予定していたレースは待ってくれません。ぶっつけ本番で臨みました。10kmです。

場所は柏の葉競技場。自宅からだと、片道6kmほどです。行き帰りはもちろんジョグです。

レース自体は、やはりダメダメでした。キロ4分イーブンを目指したのですが、最初の2kmで果てました。寝不足で頭がすっきりしないのと、やはり、心肺が衰えてますね。足が悲鳴を上げる前に、途中で気持ち悪くなってしまいました。

このレース、柏の葉公園内を3周しますが、2周目は本当に軽めのジョグになってしまいました。3周目、少し復活してペースを上げましたが、挽回するには限界がありすぎました。

結果は44分26秒(手元の時計)

距離表示もなく、給水の水がまずいというマイナス点はありましたが、自宅から近くて、午前中ですべて終えられるの
がいいですね。天気も、どんよりした曇りで、日光はあたらず、本気で走れたとしたら、気持ちよかったかも知れません。

さあ、明日からまた普通に走れる日常に戻したいと思います。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:37km

手賀沼エコマラソン
まだ、誕生日に痛めたぎっくり腰の影響で、おじいさん状態になっています。土日に娘と公園にいったりして、身体を慣らしていますが、走れるようになるには、まだ数日かかる見込みです。あー、情けない。

さて、走っていないのですが、走る予定だけは立てないとどうしようもないですね。今年は「復活の年」と位置付けたかったのですが、思うように復活を果たせず、それどころか貯金を食いつぶしている状況です。昔の走力は取り戻せないにしても、「取り戻せるかも」という夢だけは見ていたいですね。

既に申し込んでいるのが、今週土曜日の柏の葉10kmと、6月の柴又100km、そして9月末の秋田100kmです。
柴又も本来なら狙うレースのはずだったのですが、この身体の状況なので、秋田に狙いを絞ります。
でも、最近、毎回のように「狙うはずだったのですが」という枕詞が付いているような気がします。そろそろ、有言実行にしないと、娘に笑われそうな気がします。

秋田の後は、秋から初冬にかけて、フルマラソンに専念します。たぶん、つくばがメイン。そのための練習のために、今年久しぶりに申し込んでみました。

手賀沼エコマラソン。

昨日、市民枠が申し込み開始になりました。午後8時開始でしたが、さすがに市民枠だけ合って混み合わず、すんなりエントリできました。この大会と、山形まるごとハーフ、あと、もう1本くらい練習のフルのレースを入れるかも知れません。うーん、なんだかんだ言って、けっこう大会を入れかもしれませんね。

最近、レースがダメダメなので、レースの計画を立てるときが一番幸せです。

風邪と腰
このGWは田舎に帰省しました。

3日の朝に出発したのですが、その前日から喉が痛くなり、頭も重くなりました。娘、かみさんの順に風邪を引いていたので、最後の順番が僕に回ってきたようです。Bad なタイミングでした。

熱はなく、少し頭が重いくらいでしたが、咳はかなり出ました。

そして5日の夕方、僕の誕生日でしたが、咳をこらえようとしていて、ふいに腰がぐぎっとなりました。ぎっくり腰です。歩くのもままならなくなりました。今年、早くも2回目です。

昨日、何とか車を運転した自宅に戻りましたが、つらいですね。もちろん、しばらく安静にして、走るのはその後になりそうです。何をやっているんだか。風邪はだいぶ治まってきました。

田舎では、お袋を連れて県北の瀬見温泉に行ってきました。こじんまりとして温泉地で、混雑もなく、のんびりできてよかったです。娘はいつものように、いろんな公園で遊び、苺やケーキを食べて、大満足だったようです。

さあ、今日からまた仕事をがんばりますか。
朝練
今日から朝練を開始。

Max キロ5分半くらいで気持ちよくはしれました。ただ、日中にねむくなったのと、途中から首が凝ってきて、少し頭痛がしました。まだダメみたいです。

明日から連休に入るので、今日は仕事に専念しました。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:15km