ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

朝練
久しぶりに朝練をしました。5kmだけ。

途中、近所のラン関係の知り合いと会って少し立ち話をしました。のんびりランでしたが、気持ちよかったですね。

昨日は祝日でしたが終日仕事していました。月の初めに法事で帰省したり、さくら道に行ったりで、営業日が少なかったので、その埋め合わせです。寝不足が続いていましたが、昨日で一段落。明日から、普通のランニング生活に戻ろうと思います。

今朝の走行距離:5km
今月の走行距離:307.5km
スポンサーサイト
復活は遠く
昨日、さくら道の後1週間ぶりに走ってみました。

肉体的疲労は軽かったと思っていたのですが、まだ各部に張りが残っていて、レース前から悩まされていたふくらはぎの張りも復活しそうだったので、途中で歩いて引き返しました。歩いていても、風がさわやかで、気持ちよかったですね。

午後、娘を連れて、またも手賀沼へ繰り出しました。いつもの親水公園です。娘は、公園内の川に設置された石の通り道を器用に歩けるようになっています。成長が早いですね。一緒に動いていると、ほんと、疲れてしまいます。

土日にかけて、先日録画したラプンツェルの映画を何回も見ていました。僕はいつものように、最後、ちょっとだけ涙しました。涙もろいな~。

昨日走行距離:5.5km
今月の走行距離:302.5km
今後の予定
ネイチャーの後の回復は順調です。かつてない程、筋肉痛が軽度ですんでいるので、普通に歩けます。

今朝は、ネイチャー直前に申し込んだ秋田100kmの宿を手配しました。昨今のエントリー合戦のすさまじさを考えると、4月1日申し込み開始だったので、かなりの出遅れ感があります。手配も難航しましたが、なんとか田沢湖のリゾートホテルを抑えることができました。ラッキーです。

今決まっている予定は、次のとおりです。

5月16日 柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2015春
6月6日 柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~
9月27日 秋田100km
10月上旬 山形まるごとハーフ(予定)

今年は秋田までをウルトラシーズンとして、そのあとは年末にかけて、フル中心でいこうと思います。そして、来年にはいってからは、のんびり距離を積み上げる予定です。



2015 さくら道国際ネイチャーラン
土日に走ってきました。さくら道国際ネイチャーラン。名古屋城から金沢兼六園までです。

最後、本降りの雨の中を走ることになりましたが、雨の兼六園はけっこうな人混みでした。でも、例年に比べてかなり走りやすかったと思います。肉体へのダメージもいつもの半分くらいでしょうか(まあ、負担のかかる走りをしていないと言うこともありますが)。

今回は練習不足と持病の頭痛が不安材料としてあったため、極力飛ばさないことを心がけてスタートしました。1カ月前は,ふくらはぎが張って、フルに4時間以上かかりました。

スタートしてから50km地点を5時間半くらいで通過。いい感じです。そこらへんから気温が20度くらいに上がり、かなりへばりました。1回頭痛も起こり、とぼとぼ歩いているうちに復活。そのあとは、トロトロペースで白鳥(107km)に11時間54分で到着しました。

「そこから、キロ6分強イーブンで行こう」と思ったりもしましたが、そうはうまくいきませんでした。蛭ヶ野を越えて、下りに入ったところで、下りの着地の振動が頭に響いて、どうにも走れなくなりました。歩いているうちに、睡魔が襲い、蛇行状態に。結局、タイムを稼ぐはずの区間がブレーキとなり、大幅に時間をロス。さらに、荘川の先、平瀬温泉から白川郷までの区間でも蛇行が再発。

やっぱり、あまり調子が良くなかったんでしょうね。五箇山の手前から無理をするのは止めて、薬も控え、調子の赴くまま自然に走ることにしました。キロ7分くらいでしょうか。つらくなったら、遠慮なく歩きます。それでも時間はたっぷりあったので、かなり余裕でした。

大鋸屋(212km)から雨がパラパラ降り出しました。ウエアが雨に濡れましたが、ゆっくりでも走っていれば,それほど寒くなく、むしろ気持ちいいくらいでした。最後、金沢市に入ってから本降りになりましたが、何とか寒さに震える前にゴールできました。

記録は33時間44分です。

途中は30時間切りも見えていたのですが、無理はしませんでした。全体で55番目。完走者は104名です。

ところで、今回よく質問されたのが、「さくら道はこれで何回出場なのか」でした。
自分でもわからなかったので、たぶん8回くらいだろうと答えましたが、嘘でした。調べたところ、今回でちょうど10回です。5回目の2007年大会が優勝でした。なんか、遠い昔のことのようです。

ダメージも軽かったので、週末にはランを再開しようと思います。

週末の走行距離:250km
今月の走行距離:297km
さくら道へ
結局、土曜からまったく走らないまま、明日名古屋入りすることになりました。

頭痛とふくらはぎが心配ですが、なるようになるでしょう。とりあえず、仕事も終わったので、あとはたっぷり睡眠を取ることにします。いい天気になりそうですね。久しぶりのラン仲間に会うのが楽しみです。

白鳥まではのんびり行って、蛭ヶ野から、行けたら、行く。と、思っていたのですが、白鳥どころか、岐阜に入る頃にはぐったりしていそうです。桜を眺められる余裕があるといいのですが。

では、明日、いってきます。

回復せず
土曜にちょっと走っただけで、またふくらはぎに張りが出てきました。日曜からお休みしています。今週末のさくら道はぶっつけ本番になるんでしょうか。早く治したいものです。

24時間走の世界大会が終わりましたなね。結果は残念でしたが、また団体戦で表彰台に上れるよう、参加されたメンバーには今後に活かしてもらいたいです。

僕が最後に世界大会に出たのも、同じイタリアでした。あのときは、ベルガモという地方の小さな都市。懐かしいですね~。昨日は自宅でずーっとかみさんとこの話題で盛り上がっていました。あのころは、かみさんと結婚したばっかりで、実質的に世界大会が新婚旅行でした。レース後にフィレンツェやローマを巡る予定になっていたので、何としても結果を残そうと必死でした。

あれから6年くらいになります。

今週末は、兼六園を走目指して必死になっているかも知れません。
世界大会 in イタリア
24時間走の世界大会が既に始まっています。今年はイタリアでの開催。

リンクはこちら。

https://www.mysdam.net/events/event/results_31131.do

日本時間の夕方5時スタートのようです。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:47km
昨日のラン
昨日は久しぶりに朝ランしました。中5日でしたので身体がなまってますね。

手賀沼の桜は半分くらい散っていて、そろそろ見納めでしょうか。間もなく新緑の季節です。走るのが気持ちよくなりますね。

今週は睡眠不足続きでしたが、この週末も仕事が入っているので、寝だめできそうにありません。体調を崩さないようにしたいと思います。

さくら道まであと1週間。早いものだ。

昨日の走行距離:12km
今月の走行距離:32km
田舎から帰って
先週の後半は、田舎に帰省していました。実家の法事です。

4日ほど居たのですが、なんんとか2日間だけ走ることができました。1時間程ですが気持ちよかったです。最初から10kmと決めてしまえば、頭痛があっても、抵抗なく走れますね。これが2時間を目標にする、かなり違ってくるのですが。

田舎のお袋が元気そうだったので安心しました。娘もおばあちゃんになついていて、帰省が楽しそうです。この季節は、毎日いちごや果物をたくさん食べられますからね。毎日いちごを一人でほぼ一パック食べていました。食いしん坊ですね。

帰宅してからは仕事が忙しかったり、雨が降ったりで、タイミングが合わず、まだ走っていません。今朝は徹夜したので、3日間くらいは影響があるでしょう。週末に元気に走れればよしとしなければ。天気はどうかな。

先週末の走行距離:10km×2
今月の走行距離:20km



明日から帰省
今週金曜に田舎で法事があるので、一時帰省します。千葉は桜が見頃ですが、桜がまだ開花していない山形に向かいます。戻るのは日曜の午後。桜は散り始めているんでしょうか?

今年はお花見に縁がないかなと思っていましたが、おそらく、さくら道ネイチャーランで見られそうです。例年であれば、郡上市の道筋で満開の桜が出迎えてくれます。それを楽しみにしましょうか。

先週土曜にロング走に失敗してから、ずーっと頭が痛くて、まったく走っていません。手賀沼は桜が見頃なんですけどね。ちょっと頭痛が長びいているかな。田舎に帰省する間に、治ることを期待しています。一応、少しだけ走る用具を持参しますが、走れるんでしょうか。