ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ロング失敗
今朝、朝5時に起きて、ロング走をすべく出発したのですが。

結論から言えば、ダメダメでした。40km前で頭痛により撃沈。

昨晩から少し頭が重かったので、こうなる予感はしていました。週の初めに徹夜したこと森、疲れがたまっていたんですね。たとえ、頭が悪くならなかったとしても、最初から身体が重く、キロ6がせいぜいでした。仕方ないです。最後の方は本当にアップアップでした。

自宅に帰って、お腹を満たしてから横になりましたが、後頭部が圧迫されるので、仰向けではなく、横を向いて寝ました。約3時間寝そべっていた中で、眠れたのは半分もないでしょうか。それでも、目をつぶっていると気持ちよかったです。

なんか、せっかく時間を作った割にさんざんな結果でしたが、今の力がこんなものなんでしょう。さくら道に向けて暗雲立ちこめています。

今朝の走行距離:41km
今月の走行距離:354km
スポンサーサイト
朝練
今朝もゆっくり15km。
桜はまだですね。もどかしい。少しコースを変更して、我孫子側を走りましたが、こちらも桜はまだでした。

5月中旬に、刺激を入れる意味で、10kmのレースを申し込みました。近場の柏の葉です。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:308km

朝練
今朝は朝練。2日前の徹夜の影響もあり、起きるのがつらい。少し遅れて5時20分頃スタート。

今朝は寒かったですね。手賀沼は空気が澄みわたり、いい天気でしたので、風さえブロックしていればけっこう快適でした。

ここ数ヶ月思っていることは、いすに座りすぎていると、腿裏が圧迫されて血流が悪くなり、走っていなくてもふくらはぎなどに疲労がたまることです。今朝もそんな感じ。ここ数ヶ月、ふくらはぎがボトルネックになっているので、気をつけたいと思います。

15kmをMax キロ5分半で終了。気持ちよかったです。

さくらは、もう少し。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:293km
治ったかな
先週木曜に痛めたぎっくり腰、だいぶ良くなってきました。

先ほど、昼休みに5km走ってきましたが、問題ないですね。明日から復活といきます。

月曜から火曜にかけて完全徹夜だったのですが、最近頭痛がなくなりました。今週末長い距離を走って、大丈夫か確かめてみます。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:278km
urigosi

今日の練習
昨日は仕事が忙しくて、お休み。

今朝は4時半起き。とろとろペースながら走ってきました。どうも右ふくらはぎが不安で、途中、6km地点くらいで一度引き返しました。でも復路になると、それほど違和感もなく、走れる状態。もう一度適当なところで折り返して、結局予定どおりの距離を稼ぎました。マックスでキロ5分半です。

完全に治っていないのでしょうが、悪化もしてない。微妙な状況ですね。とりあえず、4月に実家の法事のため4日間帰省するので、そこでしっかり治すようにします。それまでは、キロ6分オーバーでもいいので、距離を稼いでおこうと思います。

昨晩は娘と少しトランプをしました。ばば抜きです。パパがびりでしたね。仕方ないです。娘は悪魔ですから。

今朝の走行距離:21km
昼の走行距離:4km
今月の走行距離:265km

さくら道
昨日は確定申告のために税務署に行ってきました。期限ぎりぎりでしたね。それでも、あまり混雑しているようではありませんでした。

フルマラソン後の軽いジョグに最適でした。

さくら道ネイチャーランの参加者名簿が届いていました。僕の出走順は3/7です。まあ、前回(おととし)がギリギリの完走だったし、ここ数年特筆した成績がないので、走らせてもらえるだけでもありがたいです。この出走順を見ていると、「あれ、これ違うだろう」と思えるか所がいくつもあり、それだけで何時間でも議論できてしまいますね。だんだん昔のランナーがいなくなっていくのは寂しいですが、そういう自分も走り始めて15年。早いものだ。まだまだ走りますよ~(たぶん)。

宿泊する宿は「リトルパイン」。2回目です。山に近いので、レース翌日はアップダウンのリハビリウォーキングができますよ。

あと1ヵ月かー、待ち遠しいです。

昨日の走行距離:4km
今月の走行距離:240km
第3回古河ももはなフル
走ってきました。古河フル。

金曜の5kmジョグで、勝田に痛めた右ふくらはぎに違和感を感じたので、土曜日は完全休養に当て、この日も怪我を再発しないことを目標に走りました。

結果的に、フルマラソンらしからぬトロトロ走りが功を奏したのか、尻上がりに身体が温まって、いい感じになってきました。一番危ないなと感じたのが、7km付近。そこからキロ6分オーバーに落とし、大勢のランナーに抜かされました。10kmからしばらくは、いつ止めようかなと考えていました。

でも、20km過ぎて、大会名物の(と、自分が勝手に考えている)3つの折り返しを含む全方向からランナーがやってくる十字路にさしかかりました。ここらへんから、身体が温まってきて、これなら怪我もしないだろうという感じになってきました。残り10kmからはキロ5分半~5分強くらいでビルドアップすることができました。タイムは、途中のトイレ休憩5分を入れて、4時間10分。今年度唯一のフル完走タイムは、サブ4すらできませんでしたが、ウルトラのいい練習になりました。

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:236km
今日は古河フル
これから古河はなももフルに向かいます。

金曜昼に少しジョグしたときに、勝田で痛めたか所が怪しくなってきたので、その後は走っていません。問題ないとは思うのですが、大事をとって、今日は狙わずにゆっくり走ることにします。

いってきます。

木曜昼の走行距離:5km
金曜昼の走行距離:5km
今月の走行194km

体重減に向けて
仕事が忙しく、確定申告もまだ終えていませんが、なぜかここ最近にないくらい好調です。

まず、頭が痛くありません。もちろん、その原因となる肩凝りもありません。そして、怪我から完全復活しました。最近では、普通に走れます。疲れがたまると、勝田で痛めた古傷が少しうずく気がしますが、スピードを落とせば大丈夫。

走り込めるようになって、体重も落とせるようになりました。今月頭、体重は Max 69kg という、ベストより 9 kg重いレコードを記録しましたが、徐々に減っています。なんか、走行距離が増えるよりも、体重が減っていくことの方がうれしいですね。走るモチベーションにもなっています。昼間だけ食べる量を減らし、間食はしないこと以外は、普通に食べています。夕食は、野菜から食べるという食べ順ダイエットをやっています。でも、僕の場合食べる量はあまり関係なく、経験則からいって、毎日 15km の走行距離が体重増と体重減の分岐点みたいです。

さくら道までに、64kg くらいまで落としたいですね。

火曜の走行距離:23km(朝5、昼5、夕13)
水曜の走行距離:15km(昼5、夜10)
今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:184km



疲れてきた
昨日は午前中が雨だったので、午後雨が上がってから娘を連れてプチ遊びに出かけました。帰ってきてからラン開始。

走り始めは小雨がぱらついていましたが、5kmも走るとすっかりあがり、走りやすかったです。

今朝は早朝ラン。少し胃腸に疲れが残っていて、何とか走れたものの、ラン後の体調はあまり良くありません。疲れがたまっている感じです。気をつけないと。

昨日の名古屋マラソンは最後の5kmくらいだけ見ましたが、なかなかいい結果でしたね。あのような走りを見ると、こちらまで気持ちが良くなって,モチベーションが上がります。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

昨日の走行距離:22km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:126km

第33回鴻巣パンジーマラソン
昨日、鴻巣パンジーマラソンに参加してきました。

走る前は、それほど頑張らないつもりでした。2月が10kmも走れなくて、復活してからわずか1週間。さらに水曜から木曜にかけて完全徹夜で、体調も良くありませんでした。怪我をしなければ十分。1時間40分切れればいいかなという程度。

でも、スタートすると、やっぱり頑張ってしまうんですね。

最初は1時間35分~40分グループの中で、のんびりスタートしました。スタートロスは約25秒。2kmを9分10秒くらいで通過し、そこからフルのサブスリーペースぐらいで進みました。途中、マイスターの女子を1名発見。声をかけて、そこからさらにペースアップしました。体調悪いといっても、キロ4を切らなければ、そこそこ走れるものですね。

途中、靴紐がほどけたので、道ばたで結び直すのに時間をロス。そしてそこからしばらくはキロ4分5秒前後をキープしました。そのペースで15キロまで。1時間30分切りが見えてきました。

でも、そこから徐々に落ちていきました。自分もそうですが、周りが自分以上に落ちているので、快調に抜いていても自分がそこまで落ちているのに気がつきませんでした。気がつくと1時間30分切りが危うくなっている。

そして、最後もそれほどペースアップすることなくフィニッシュ。案の定、1時間30分を5秒オーバー。詰めが甘かったです。

来週は古河はなももフルです。今のところ、そんなに頑張らない予定です。

昨日の走行距離:22km(アップ1km)
今月の走行距離:89km

徹夜
昨日、仕事が終わらず。完徹になってしまいました。

それでも、昼間、少し時間を捻出して、5km走ってきました。昨日は走行距離0でしたが、走れるときに、こうして少しずつ走っておこうと思います。風邪はほぼ治まりましたが、ときどき咳がでます。特に、寝ている場合でも、明け方くらいに喉がかなり痛くなります。

それでも、最近、仕事部屋にやっとこさ加湿器が導入されたので、かなり乾燥から身を守れそうです。期待しています。なにげに、この加湿器がピンクなのが痛いのですが。

さて、土曜日は鴻巣バンジーマラソン(ハーフです)。記録を狙うつもりはないので、明日も走ります。このハーフは、来週のフルを走るための身体作りのため。そして来週のフルは、来月のさくら道の身体作りのために。鴻巣は1時間40分くらいでもいいので、怪我だけはしたくないですね。無事にゴールできれば、それでOKです。

いい天気になりますように。

火曜日の昼:5km
今日の昼:5km
今月の走行距離:55km
徐々に復活
日曜から、少しずつ走り始めています。風邪がまだ完治していないので、咳が断続的に出ます。しばらくは、軽めの身体慣らし程度になりそうです。

今朝も、朝、喉が痛くなって目が覚めました。うっかりしてマスクをし忘れてました。まだ4時。もう眠れないと思って、早めに起きました。そして4時半すぎにスタート。

ランニングベスト1枚を余計に着込んでいたので、最初はかなり暖かでした。でも、最高でキロ5分20秒くらいのゆっくりペースだったので、後半は普通に快適に走れました。日曜のジョグ後は少し筋肉痛になりましたが、もう大丈夫です。だいぶ感覚が戻ってきました。

今週末は鴻巣バンジーハーフです。

今日はひな祭りですね。今朝娘はひな祭りの歌を唄っていました。
「あかりをつけましょ、ぼんぼこりん~」

日曜の走行距離:15km
昨日の走行距離:5km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:42km