ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

香港の速報サイト
かみさんが参加している、香港24時間走の速報サイトがあります。

こちらです。

http://www.racetimingsolutions.com/ultramarathon

一定時間おきの体重測定があったり、何かいろいろと制約があるみたいです。情報があまりありませんが、みなさん、がんばってください。

スポンサーサイト
香港へ
ふくらはぎの怪我は、完治までしばらく時間がかかりそうです。まだ、足を引きずって歩いている状態なので、来週までは完全休足になりそうです。

今朝、日の出前に、かみさんを柏駅まで送ってきました。そこからバスで羽田へ行き、香港行きのフライトとなります。金曜から土曜まで、現地で24時間走の大会に参加します(好きだね~)。

間際になって、身体のあちこちに調子の悪い箇所が出てきたと言っていました、なんとか最後まで走れるといいですね。昨日なんかは、もっとゆっくり話してリラックスさせてあげたかったのですが、仕事が忙しくて、本当に、「ふろ、めし、ねる」だけになってしまいました。

娘と2人の生活が日曜まで続きます。久しぶりにクッキングパパになるとしますか。
勝田撃沈
昨日は第63回勝田マラソンに参加してきました。

伝統ある大会はいいですね。町に流れる昭和な大会ソングを聴いても、古いなと思いつつも、つい口ずさんでしまいます。フルマラソンに10キロの部を合わせて、参加者が2万人超。いやー、すごいですね。

さて、結果ですが、あっけなく7km付近で右足ふくらはぎを痛めて、リタイアとなりました。収容者がくるあてもなかったし、歩くぐらいはできたので、のんびり会場まで歩いて戻りました。おかげで、フルの後にスタートした10kmの部の模様を、コース沿いを歩きながらじっくり見ることができました。

足の痛みはそれほどではありません。金曜あたりから、走っていないのに、なんか足の血の巡りが悪く(いすに座りっぱなしだから?)、異様に張りを感じていました。自分的には、今回足を引っ張るとしたら、ここかなと思っていた部位だったので、まあ納得できる怪我です。キロ4分を超えないペースだったのですが、それでもダメでした。出直します。

負傷してリタイアしたよとかみさんにメールしたら、娘が「パパ怪我したの?駅まで迎えに行こうか」と心配してくれたみたいです。ありがとう。

さて、しばらく休んで、仕切り直しといきます。


勝田の前
今週は仕事が忙しかったり、雨だったりで、月から金の朝まで走れませんでした。なので、昨日の夕方にちょこっとランしました。7km走。ラスト1kmを、そうですね80パーセントくらいで流しました。

そうしたら、ラン直後、かなり頭が痛かったです。どうしたんでしょうか。やっぱり、ここ数日間の寝不足ですかね。気をつけたいと思います。勝田も少しは頭が痛くなりそうなので、痛み止めは必須です。どうなることやら。

この1週間、娘はルパン三世カリオストロの城に夢中でした。予想どおり。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:215km


土日の練習
今週の中頃は少し仕事が忙しかったので、この土日にしっかり走らないところ。

とりあえず、土曜日はMaxキロ4分半くらいの30kmオーバー ビルドアップ(もどき)、日曜は強風の中のリハビリランできたので、よしとしましょう。先週のように、走った後、しばらくの間気持ち悪くなることもなかったのも好材料です。まだまだスピードは戻っていませんが、日々の練習で3時間以上まともに走れるようになったみたいなので、自分的には、

大きな一歩です。

さて、来週は勝田です。頑張ればなんとかサブスリー、ぐらいの力には戻っていると思うのですが、どうでしょうか。がんばります。

土曜の走行距離:35km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離:208km
朝練
今朝は、体調も回復してきたので走ってきました。

一応ビルドアップ。最後5kmは全力なのに20分切れず。20分19秒。心肺がボトルネックになりました。足の方は、2日間休んだのでほぼ回復していました。途中、寒さで腿に張りが出たものの、トイレ休憩入れたらすっかり治っていました。頭も大丈夫。

これで夕方に体調悪くならなければいいのですが。

最近の娘のマイブームはぐんまちゃんです。スーパーの群馬産ネギの袋にプリントされていたぐんまちゃんを切り取って、大事にしています。

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:151km
へこんできた
日曜に少し勝田に向けてがんばったら、日、月と、頭に疲れが残って、けっこう不調でした。凹む~。

今週末にも少しハードな練習を予定していますが、それで再び体調が悪くなるようだったら、今後の方向性を考えないと行けないですね。レースの目標をファンランに切り替えることも視野に入れないと。まあ、それはそれで、楽しいのですが。

今年の24時間走世界大会のメンバーが内定しましたね。メンバーノみなさんは、これから本番に向けてがんばってください。

さて、娘は毎日飽きずに妖怪人間ベムに夢中です。画面を見ながら、「ベム、ベラ、ベロ」と叫んでいます。
ぐったり
昨日は勝田に向けて、40km走ってみました。少し頭が重かったので、大丈夫かなと思ったのですが、頭が不調なりに、そこそこ走れました。35kmを過ぎて、一度頭が重くなったところで、見切りをつけて引き返しました。

そこまでは良かったのですが、帰宅後、ちょっと体調が悪くなってぐったりとしてしまいました。娘が妖怪人間ベムを見ている間(すでに10回くらい見ているかも)、しばらく横になっていました。

夜の晩酌も、酔いが早いと感じたので早めに切り上げました。

なんなんでしょうかね。まだまだ40km走れる身体になっていないみたいです。キロ4分半~5分くらいのペースだったので、それほどの負荷ではないと思うのですが。

勝田まであと少し。うーーん、サブスリーは狙いたいのですが。

昨日の走行距離:40km
今月の走行距離:128km

ベム
昨日は2日ぶりに走りました。寝不足の割にまあまあ走れましたが、風が強かったですね。最後は心拍が苦しかったです。

午後は娘と一緒に、金曜に録画しておいた妖怪人間ベムを見ました。おもしろかったようで、娘は何回も繰り返し見ていました。もちろん、僕は、涙ぼろぼろでした。涙腺がゆるいです。

さあ、今日も走るとしますか。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:88km
朝練
仕事の都合で、昨日は休足。今朝も、疲れが残っていたので、少し寝坊。ちょっとだけ走りました。

北風だったので、行きが追い風、返りは向かい風。最後、いい感じで心拍を上げられました。といっても、1kmを4分10秒くらい。向かい風が強かったので、これでも最後はしんどかったです。

娘は今朝もも「MOCO'Sキッチン」に突っ込みを入れたあと、全身ピンク1色で保育園にいきました。いつもどおりです。

月曜の走行距離:18km
今朝の走行距離:9km
今月の走行距離:66km

少し回復
元旦に痛めた腰は、少しだけ良くなりました。なぜ腰痛になったかは不明です。少し、腰をそらせる動作をしたときに、ソフトに痛めたようです。ぐぎっという感じではなかったので、それほどひどい怪我ではないでしょう。

とりあえず、2日間全休した後、今朝、走ってみました。特に問題なし。痛みはあるものの、走っている方が楽です。

娘がトランプを覚えて、盛んにやりたがるようになりました。お正月は家族でトランプ。ババ抜きと神経衰弱を得ネントしていました。まだまだルールどおりにはできず、娘独自のルールになったりしますが、それなりに楽しいです。

ときどき、あれっと思うような記憶力の良さを見せたりするので、うれしい反面、自分の記憶力の衰えを感じたりします。娘に鍛えてもらうとしますか。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:52km

始動
今年の走り初めは、元旦早朝でした。

夜明け前に走り始めて、初日の出を見る予定でしたが、ちょっと走り出す時間が早すぎて、折り返し地点までに日が昇りませんでした。手賀大橋辺りは、かなりの人だかりで、花火大会以来の人だかりでした。

それと、例年かなりの確率で拝める富士山も、今年は見れませんでした。低空に雲がかかっていて、視界不良。残念。

残念なことに、初日こそ走れたものの、走り終わった後に自宅でくつろいでいるうちに、軽いぎっくり腰状態です。走れそうもないので、2日は休足日にしました。箱根駅伝を見ながら、のんびり過ごしましたので、よかったとしましょう。

2015年がスタートしましたが、今年もランニングを楽しみたいと思います。

1日の走行距離:22km