ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

朝練
今日は、中3日で朝練しました。
手賀沼22km。気持ちよかったですね。夜明け前でしたが、軽快に走れました。

早いもので、もうすぐ12月。来年前半の予定をそろそろ決めないと。

とりあえず、10月の山形ハーフで撃沈したリベンジに、ハーフマラソンを1本入れます。

市制施行60周年記念第33回鴻巣パンジーマラソン...長い名前だ。

3月7日(土曜日)です。その1週間後に、勝負レースの古河はなももマラソンです。

4月には、いつもの「あれ」を予定しているのですが、まだ流動的です。12月末までには決める予定です。

ふうー、本番では力を出せなくなりましたが、レースの計画を立てているときだけは、昔からわくわくします。来年こそは、1つでもいいから結果を出したいものです。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:268km
スポンサーサイト
週末はゆっくりジャングルジム
三連休は比較的のんびり過ごせました。関東では大田原マラソンやつくばマラソンでしたが、マラソン日和だったみたいですね。

基本的に早朝仕事、朝食後走り、午後娘と遊ぶというサイクルで3日間過ごしました。娘は、この3連休、何回「千と千尋の神隠し」を見たでしょうか。よく、あきないものだ。

日、月と、午後は娘を連れて近くのジャングルジムのある公園へ遊びに行きました。ここでも、よく飽きないものだと感心するぐらい、同じ場所を登って降りて、動き回っていました。子供は元気ですね。

最近、また頭が痛くなっているので、ランは軽めです。今朝も、気乗りしないまま走りに出かけたところ、道半ばで小雨が降ってきたので、さっさと引き返してしまいました。

日曜の走行距離:15km
月曜の走行距離:18km
今朝の走行距離:8km
今月の走行距離:246.5km
復活
神宮後、やっと走り出しました。

とりあえず、7km。もっと走る予定でしたが、途中脚が痛くなってきたので、引き返しました。でも、大丈夫だったようです。2週間ですっかり衰えてますね。

1月の勝田に向けてがんばります。

娘は昨日録画した「千と千尋の神隠し」にはまっています。

今日の走行距離:7km
今月の走行距離:205.5km

まだ休養中
神宮のレースの後、比較的体調良好だったのですが、寒い日が続いたのと、仕事で寝不足になったのが重なり、娘と一緒に少し体調を崩してしまいました。

そして、頑張って回復させたのが金曜と土曜。土曜は娘と一緒に家の中に閉じこもっていました。

日曜は、自宅で仲間と飲み会ならぬ、反省会を延々と続けました。楽しかったですね。ついつい飲み過ぎて、月曜もしばらくはお酒が残っていました。

体調は戻りましたが、仕事が忙しいので、まだしばらくは休みます。たまには、こんなときがあってもいいかな。

昨日、実家からリンゴが送られてきました。毎回いろんな果物を送ってくれるおふくろに感謝です。娘が一番喜んでいました。


神宮からの回復
昨日は仕事を休んで1日中のんびりと過ごしました。でも、けっこう元気で、暇をもてあましていました。

実質的に、レースしてたのは土曜日だけだったし、ラスト1時間のダッシュがいい筋肉ほぐしになったみたいで、ダメージも、100kmの白川郷に比べても全然楽でした。階段も走って降りられそう(やりませんが)。

ようするに、走ってなかったってことですね。がっくり。

その他のダメージとしては、頭。やっぱり、まだぼーっとしている感じが残ってます。まあいつものことなので、特に問題ないでしょう。足の親指の爪が1本死にかけてますが、普通に歩けるので、これもOK。

胃腸は、かなり塩気のあるものが欲しい以外は、まったく元気。おもったほどガッツリお腹がすくわけでもなく、普通の量を普通のタイミングで食べてます。そして、アルコール全然OK。さすがに昨日はいい気分になるのが早く、いつもの半分で止めておきました。

昨晩はトイレのために3回起きました。水分、かなり体内にたまっていたみたいですが、それも抜け始めています。

さあ、気分はすでに来年に向かっています。2週間ぐらいのんびりしようかと思ったのですが、あまり運動しなさ過ぎでも肩こりがひどくなっていくので、週末から開始しようかと思います。


神宮外苑
土日と、第9回神宮外苑24時間チャンレンジに出場してきました。

スタート時は曇り模様でしたが、夜から雨になる予報。どうなることやら。名簿を見ると、知り合いがたくさん出ます。久しぶりの人に会うと、やっぱりうれしいですね。

ここ数日間、肩や首がバキバキに凝っていたので、頭痛がかなり心配です。痛み止めをもって、いつでも服用できるようにしてスタート。ハンドラーは付けていないので、腰にポーチとボトルをセットしています。目標ペースはキロ5分40~50秒。

かなり涼しいので、ウエアはロングタイツに、上は半袖シャツとアームウォーマー。スタート後すぐに、アームウォーマーは手首まで下ろしました。30分もしないうちに先頭から周回遅れになりましたが、気にしないことにします。

途中雨が降りましたが、その後は夜もほぼふりませんでした。気候的にはなかなか良いコンディションだったと思います。それだけに、有力選手にはペース配分が難しかったようすね。みんななかなかのペースで進んでいくので、キロ6分弱だと、何回も抜かされます。

まず頭が痛くなったのは、3時間半経過時。スピードを落として痛み止めを飲みます。効くまで30~40分。それまではトロトロ進みます。やがて復活。

また、3時間後に頭痛になったので、また服用。今度は効くまでの間、しばらく歩きます。そして次もまた3時間後。なんとか通算ではキロ6分強で粘れています。

でも、次に効き目が切れたのは1時間半後でした。早い。さすがに、がっくりです。サイクルが早すぎる。薬はもうやめて、自然復活を待つことにします。

歩いていると寒いので、上下にしっかり着込んで歩きます。快調なランナーは半袖短パンの人も何人かいます。元気なランナーの邪魔にならないようにしないと。

なかなか頭痛が治まらず、走る意欲もわいてきません。首の周りもカチカチに固まって、かなりきついです。冷たいドリンクの飲み過ぎで、すこしお腹が疲れてきたので、ホットドリンクをお願いします。ホットしょうがや、ホットカルピスがおいしかったですね。これらを含めて、やっぱりエイドの対応はすばらしいですね。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

後半は眠気との戦いになりました。何度か蛇行するようになったので、エイドの脇の段差に腰掛けて目をつむります。ときどき横になって、寒くなったら寝返り打って。そうこうして、3回ほど途中仮眠しているうちに夜が明けてきました。

そこまでかなり肩と首が痛かったのですが、最後の長めの仮眠後、かなり痛みが引いてきたので、少しは走れるようになりました。歩いては、走っての繰り返し。目標を100マイルに設定します。

朝7時半くらいから一時期かなりの雨となりました。レインコートに着替えて歩き出します。かなり歩いているので、100マイルに届かないかもと、少しあきらめ気味になります。

そして、残り1時間。速報版を見ると、151km。あと少し頑張れば届くかも。微妙な距離です。頭の痛みは、過去の経験から、後先考えなければ1時間半くらいはもちます。よし、ゆくか。

最初はキロ5分半くらいでいいかなと思っていたのですが、走り出したら、知らず知らず気持ちがハイになっって、どんどんペースアップしてしまいました。そして残り30分くらいから、家族も応援にかけつけてくれて、さらにモチベーションアップ。最後はキロ4分15秒で走れました。

終わってみると、163.726km。

最後気持ちよく走れたので、かなり気分的にいい状態で終われました。内臓もそれほどやられていないので、復活も早そうです。なにより、いろんなランナーの頑張る姿に元気づけられました。今はまだ力が以前の半分にも戻っていませんが、何年かけてでも、頭痛を治して、戻ってきたいと思います。

娘とかみさんは、本当なら土曜のスタート時だけ応援に来る予定でした。でも、土曜の夜に、娘が「大事なパパが走っているから」といって、急遽応援に来てくれたそうです。うれしいですね。涙ものです。でも、さっそく、帰宅してからはいつもどおり、「もう、パパったら~」とけんかばかりでした。

さて、今年はこれでレース終了です。来年の予定は、これからゆっくり考えます。

土日の走行距離:163.7km(≒163.5)
今月の走行距離:176.5km



首痛
先週末からの仕事が少し面倒で、体調的に少ししわ寄せが来ています。忙しかったので、火曜から走っていません。まあ、仕方ないかな。

なんとか今日と明日は深夜残業なしで終わる目処がついたので、少しゆっくりすることにします。首が痛くなってきましたが、これが頭の痛みに転嫁されないことを祈ります。

神宮の準備は何もしていないのですが、明日すこし補給物を買い込むぐらいで終わりの予定です。

土日はいい天気になりますように。

今日は冬の寒さ対策の手袋を買ってもらって喜んでましたが、出番はまだ先のようです。

3連休
ラン的には調整だったので、のんびり走りました(土曜は休み)。なんかここ数日間頭がぼーっとすることが増えてきたので、要注意です。

昨日は娘を連れて、ららぽーとで行われた「しまじろう」のイベントに行ってきました。

が、

イベント会場に着いたとたん、娘がぐずりだして、見たくないと言い出しました。会場の雰囲気に気圧されたんでしょうか。

しかたないので、ららぽーと内の遊び場でしばらく遊んだ後、帰宅しました。まあ、子供にはよくあることですかね。姪っ子もそうでしたから。

今朝は、ランでなくウォーキングのみ。腕を振って、肩胛骨辺りをほぐしました。朝ランでなく、朝ウォーキングもきもちいいですね。

日曜の走行距離:22km
月曜の走行距離:13km
今月の走行距離35km