ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

朝練
今日は朝練。途中少し小雨模様になりましたが、少しシャツが湿るくらいで、走りやすかったです。今月は376km。うーん、あと100km上積みしたかったですね。

おととい、少しペースを上げて走ったところ、夕方に少し頭が痛くなってきました。気候的に走りやすくなったとはいえ、負荷をかけると頭痛持ちのこの身には良くないようです。

今日、娘の保育園ではハロウィンパーティです。楽しんできてくれるといいですね。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:376km

朝練
今朝は朝練。寒かったけど、走ったらすぐに暖かくなりました。

15kmくらいで脚の各部に張りが出てきたので、緩やかなビルドアップは終了。まあ、無理をしないでと。

来年の予定ですが、とりあえず勝田フルは確定として、本日さくら道国際ネイチャーランの申込書を送付し、さらに古川はなももマラソンにも申し込みました。

あと、先日の山形まるごとハーフのリベンジで、ハーフを1本マジ走りしたいところです。いつにしようか?

そのあと、6月あたりにウルトラを入れたいですね。飛騨高山か、岩手か、柴又か?

うーーん、最近、レースに出るよりも、レースの計画を練っている方が楽しいです。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:361km
最後の調整
神宮まであと2週間なので、最後の調整ロング走を行いました。といっても、実質的にロングの練習をこなし始めたのが先週なので、調整はこの2週間のみ。うーーん、さすがに、これでは足りないか。あと1週間あれば。

さて、土曜は仕事でつぶれましたが、月曜に休みを入れることができました。なので、日曜49km、月曜32kmの調整ランを行いました。先週と同様、頭が軽く痛くなったら、スピードを落とすだけで、ほぼ問題なく走れました。キロ6分弱くらいならなんとか序盤を乗り切れそうです。

明日から疲労抜きです(あまりたまっていませんが)。

昨日は手賀沼エコマラソンでした。僕は参加しませんでしたが、某ランナーが遊びに来てくれました。娘も、「○○さんがくる」と言って楽しみにしていたのですが、実際に会ってみると、緊張したのかムスッとしたまま。やっと1時間後くらいに話し始めるようになって、一気にハイテンションに。途中張り切りすぎたのか、夕方にすやすやと昼寝してしまいました。

久しぶりにウルトラの話をノンストップでできて楽しかったです。神宮後はまた打ち上げでおいしいお酒を飲みたいですね。

昨日の走行距離:49km
今日の走行距離:32km
今月の走行距離:339km

今日は仕事
今日は朝から(5時から)ずーっと仕事してました。夕方6時に終了。はー、腰が疲れた。

ランは、昨日金曜の早朝練、10kmのみ。今日は、仕事後に500mだけ歩いて外出しました。引きこもってます。

明日は、その埋め合わせに、50km前後走りたいところです。久しぶりに来客があるので、おいしいお酒が飲めそうです。手賀沼エコマラソンの日ですが、僕は出ません。2週間後に神宮24時間ですが、どれくらい走れることやら。

最近、娘がはまっているの、TOKYO MX でやっている yes プリキュア 5。ビデオを毎日見て、歌って、踊っています。

金曜の走行距離:10km
今月の走行距離258km



夜ラン
昨日の朝は雨のため、朝練中止。昨晩は異様に寝つけなく、寝不足だったので、いい休養になりました。でも、天気用法を見ると、今日と明日が雨。木曜まで走れないと4連休になってしまうので、急遽、夜、娘とお風呂に入った後、手賀沼へ飛び出していきました。

昨夜は風も冷たくなく、走りやすかったです。日曜の疲れもあり、キロ5分でアップアップでしたが、いい感じでビルドアップできました。残り2kmで脚が悲鳴を上げたところで、ビルドアップは終了となりましたが、まあ満足です。朝より、夜の方が負荷をかけやすいですね。

おかげで、帰宅してから、しばらく寝つけず、布団の上でごろごろしてました。

今は朝方ですが、たまには夜練も気分転換になっていいですよ。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:248km
久々のロング
先週末の体調不良から回復したので、週末は距離を伸ばしてみました。

まずは土曜日。買い物に行く予定があったので、5時スタート、9時前戻りの予定で出発。夜明け前は寒いですね。ゆっくりペースでいくつもりが、ついつい5分10秒くらいにペースが上がってしまうので、抑えながらいきます。

途中、20km地点くらいで少し頭がぼーっとしてきましたが、ペースを落としたら、特に問題なく走れました。合計37kmのランニング。

日曜日。さすがに、ここでロングを走っておかないとどうしようもないので、朝3時半に自宅をスタート。11時45分までを目標に出発。序盤はかなりゆったりペースでしたが、日が昇ってからは普通に走れました。手賀沼から6号、常磐ふれあい道路に行って、水海道折り返しのコースです。ただ、時間がなかったので、最後は手賀沼に戻らずに、江戸取学園の少し手前でもう一度折り返して新利根大橋経由で戻りました。

9時くらいからみるみる気温が上がりましたが、この頃が、頭もぼーっとなりかけて一番きつかったですかね。残り15kmくらいは補給頻度が上がりましたが、けっこう元気になり、残り5kmからはガーンといけました。

頭がちょっとだけ痛くなりましたが、なんとか薬なしに最後まで粘ることができてよかったです。60km以上を薬なしで走れたのは何年ぶりでしょうか。いい天候に感謝です。

夜はカレー鍋でした。娘はカレー味が辛いといって最初はしかめ面をしていましたが、チーズや卵を入れた雑炊の番になったら、おいしそうに食べていました。

土曜の走行距離:37km
日曜の走行距離:70km
今月の走行距離:226km
夕練
昨日の夜は飲み会があったので、帰宅が遅かったです。渋谷からだと、自宅が遠いですね。でも、久しぶりに楽しいひとときでした。

走る仲間との飲み会は、モチベーションがぐいぐい上がりますね。僕も頑張らねば。

そんなわけで、今日は仕事を早く切り上げて、ちょこっと夕練をしてきました。気持ちよかった。この季節、朝より夕方の方が断然暖かくて、走りやすいですね。

昨日の走行距離:13km
今夕の走行距離:10km
今月の走行距離119km
先週末
先週末は、台風が来る前にしっかり走り込んでおきたかったのですが...

金曜夜にお腹を壊して夜間走に失敗してから、ずーっと体調不良で走っていません。がっくり。身体がだるくて、頭もよくなくて。

でも、外出できないほどではなかったので、土曜日は娘を連れて我孫子の水の館のプラネタリウムに行ってきました。秋の星座であるカシオペアとアンドロメダの物語を上映していました。この話はギリシャ神話かと思っていたのですが、エチオピアの神話だったんですね。勉強になりました。昔は星や神話がけっこう好きだったので、久しぶりに童心に帰った感じがして、娘より僕の方が楽しんでしまいました。

月曜は娘の好きなプリキュアの映画を見てきました。おもしろかったですね。後で聞いてみると、家族の中で涙流していたのは僕だけだったみたいです。涙もろくなったものだ。

昨日今日も仕事が忙しくて、引きこもってます。ふーー、ますます体長が悪くなるな。

金曜の夜の走行距離:7km(夜間走失敗)
今月の走行距離:96km
朝練
今朝は少し空気が冷たかったですが、日中は暑いくらいでしたね。

ゆっくり走るつもりでしたが、最後に1kmだけスピード上げたら、気持ちよかったです。

今日、いわて銀河100kmの案内が届きました。早いものだ。来年の前半はいわて銀河にするか、飛騨高山にするか、その他にするか思案中です。あと、春先の勝田以外のフルをもう1本。山形ハーフのリベンジのハーフを1本予定しています。

昔はこんなに早く悩まなくてもよかったのですがね。

娘はハロウィーンと言えずに、ハロリンと言ってます。

今朝の走行距離:17km
今月の走行距離:89km
朝練
かなり朝晩は涼しくなりましたね。そうなると、朝練のときに気をつけなければならないことは、お腹の調子。

今朝は、家を出たときから少しお腹が張っていて、出かける前に飲んだ水がタポタポしていました。案の定、途中から便意をもよおしてきて、けっこう苦しみました。なんとか、北柏橋から2.5kmにある公衆トイレで用をたすことができましたが、その前に、ふるさと公園のトイレに紙がなかったときは、かなりショックでした。

スタート時に不安があった時点で、家に戻ればよかっただけなんですがね。

昨日はまん丸なお月さんが月食で欠けている様子を見ることができました。娘もベランダから眺めて、喜んでいました。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:72km

山形まるごとハーフ
去年に続いて2回目の参加でした。

実家から歩いて1kmもないスタート会場。ゼッケンも事前に送付されていたので、9時5分スタートのところ、実家を8時半に出ても余裕でした。曇りで、弱風という絶好の条件でしたが、結果は、

1時間29分01秒

うーん、惨敗とまでいかなくても、ダメダメといっていいでしょう。暑かった去年より1分以上遅いです。今はこれが精一杯。最初の1kmがスタートロスで4分10秒くらいだったので、そこから上げるどころか、ペースをキープするのがやっと。途中では、1時間半切りも怪しくなりましたが、なんとか最後の長い下りでペースを上げることができました。

でも、この季節の山形は食べ物もおいしく、またまた、たくさんの食材をもらってきました。娘もおばあちゃんに会えて大喜び。滞在中は台風もあまり影響がなく、肌寒いながらも快適でした。

昨日の走行距離:21km
今月の走行距離:64km


週末は山形まるごとハーフ
木曜は、夜遅くまで仕事だったので朝練はお休み。疲れを抜きました。

今日は週末のハーフに備えて、軽めの調整。ゆったりジョグ(6分半)で最後1kmだけ流し

3分42秒。

うーーん、この調子だと、去年の山形ハーフの1時間27分台も怪しくなってきました。どうなることやら。

今朝の走行距離:11km
今月の走行距離:43km

10月開始
今日は朝練。週末の山形まるごとハーフマラソンに備えて、刺激を入れました。

少し、昨日スピードを上げた疲れが股関節に残っていて、きれいにビルドアップとはいきませんでした。かなりの中だるみ。最後の1kmも、3分53秒でアップアップ。

朝から走ったおかげで、今日1日はずーっとお腹がすいて、頭が少し痛い状態でした。

山形に帰省する関係上、仕事が今立て込んでいて、今日はかなり忙しいです。なんとか寝る時間は確保しないと。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離22km