ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

刺激入れ
昨晩はなかなか寝つけず、一度起きて、ネットを見てからもう一度寝ました。それでも、かなり布団の中でごろごろしてしまいいました。

朝練は軽め。やっとこさ、白川郷の疲れが取れてきた感じです。最後に刺激を入れるために、1km流しを入れました。3分46秒。うーーん、まだまだですね。

アジア大会の陸上で昨日聞いたフレーズが耳に痛いです。「ゆっくり入っていますね。1km 3分です」そんなスピードは無理だ~。

今月も目標の半分にも届かず。337km。

今朝の走行距離:10km
今月の走行距離:337km
スポンサーサイト
軽い風邪
娘が先週半ばから少し風邪気味です。保育園でうつされてくるので、どうしようもないですね。週末はまずかみさんが、そして僕も少し具合が悪くなりました。せっかくの土日でしたが、予定の半分も走れませんでした。筋肉痛もあったので、いい休養になったと考えることにします。

日曜は比較的娘の具合がよくなったので、娘が楽しみにしていた誕生日プレゼントを買いに行きました。

プリキュアの変身グッズ、フォーチュンピアノです。

いやーー、女の子ですね~。さっそくピアノを鳴らして、指輪をキラキラさせながら、いつまでも遊んでいました。しまいには、プリキュアのビデオを見て、変身シーンに合わせて、ピアノを鳴らして、キラキラさせて...。

さすがに、夕方には疲れたらしく、ぐったりしていました。

おかげで久しぶりにゆっくりテレビが見れました。あまり期待していなかったアジア大会。見始めると、結構おもしろかったです。ベルリンマラソンの世界記録はあったし、スポーツの秋ですね。




スパルタスロン終了
ここ数日、先週のアップダウンの疲れが残っていて、脚の筋肉が張っています。今朝も、ロング走のつもりが、張りがひどくて、途中で断念しました。

まあ、無理はしないようにと。

昨日の日本時間深夜(ギリシャ時間の午後7時)、ギリシャで行われていたスパルタスロンが終了しました。仲間や知り合いがちらほらと参加していたため、僕もかみさんも、結果が気になって、しょっちゅうリザルトをチェックしていました。

気温が低くて、例年よりも高速な展開になり、完走率も50%を楽に超えたようです。ギリシャらしくない雨模様の天気だったようですが、選手のみなさん、お疲れ様でした。結果はこちら↓。

スパルタスロン完走者

明日は娘の誕生日です。

昨日の走行距離:22km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離327km
再開
走っていないとネタがないですね。

ウルトラ後の筋肉痛もあり、天候も悪かったので、再開は今日にずれこみました。
たった13キロの復活ランでしたが、まだ太腿の前と外側が筋肉痛です。白山の林道の下りで破壊されたようです。

ところで、もうみなさんのところにも届いているかと思いますが、東京マラソンの抽選結果はいかがでしたか。

みごとに落選でした。

これは、年に一度のおみくじみたいなものですね。来年あたりは、大吉となりますように。

今朝、娘に早く朝ご飯を食べるよう注意したら、返された一言。

「もう、(注意ばっかりで)落ち着きのない子なんだから~、まったく~」

いやー、4歳直前の子供にこんなこと言われるとは思いませんでした。おませですね。保育園で男の子が園長先生に注意されているんでしょう。あと数日で、娘は4歳です。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:283km

白川郷100km結果
昨日の夕方に無事に帰ってきました。

10時間50分01秒。
男子46位だそうです。

結局、昨年の飛騨高山をコピーしたような結果になってしまいました。キロ5分で抑えめにいったはずが、30km過ぎにつぶれて、そこから先に一段とパワーアップする上り坂に対応できませんでした。飛騨高山では足をつったのが原因でしたが、今回は頭。復路の上りはほぼすべて歩きました。

誤算だったのは、下りになってスパートする予定が、脚のダメージや、頭の不調があって、ぜんぜんペースが上がらなかったこと。アップダウンの練習不足でしょう。平坦な手賀沼ばかり走ってましたから。1回でも筑波にいっいれば違ったかな。

このコース、林道を閉め切って、ランナーと関係者のみが通行できるように規制されます。ということは、一般の応援者はゼロ。スタート地点の石川県白山と折り返しの岐阜県白川郷でしか一般の応援に会いません。これは、ちょっと寂しいですね。朝4時スタートで、僕が白川郷を通過したのは午前9時くらい。その時間帯だと、宿から外に出ている観光客も少なくて、地元の子供達やおじちゃん、おばちゃんの声援だけでした。もうちょっと時間帯がずれると、外人観光客がかなりいたらしいのですがね。でも、さくら道で夜通過するだけだった白川郷の近辺を走ることができておもしろかったです。

宿泊した白山の宿で食べた油揚げがおいしかったです。堅豆腐が有名らしく、エイドでも出ていましたが、ぼくはこの油揚げのステーキが絶品だと感じました。これはまた食べたいですね。

マイスターのメンバーも少数ながら参加していて、ゴール後はおしゃべりできました。みんな力を付けてますね。僕もまだまだ頑張りたいですし、頑張って走れなくても、レースの雰囲気が好きなので、これからも年に何回かは各地の大会に参加したいと思います。

昨日は体調がよかったものの、今朝起きたとき、かなり頭を中心に不快感がありました。筋肉痛も少し。あと若干内臓系。神宮24時間に向けて不安材料だらけですが、久しぶりの100km、やはりいい練習になりました。

留守番してくれた娘とかみさんにたっぷりお土産を買って帰りました。しばらく、デザートには不自由しないくらい。甘いものでも食べて、ゆっくりします。

日曜の走行距離:100km
今月の走行距離:270km
いってきます
今から北陸経由で白川郷100kmの受け付け会場に向かいます。

寝不足ですが、電車の中でかなり寝れるはず。

では、行ってきます。
明日出発
週末の白川郷100kmに明日向かいます。

結局、今週は月曜に刺激を入れた後、昨日ちょこっと走っただけで終わってしまいました。筋肉の疲れは取れていますが、身体が固まって、寝不足で頭が重いです。明日1日でどこまで回復するのか。今夕のカイロに期待します。

明日は北陸経由で小松駅に到着したら、あとはツアーを利用します。日々の仕事を忘れて、のんびりしてきます。

今日は娘の大好きなドラえもんのある日。朝から楽しみにしていました。

昨日の素行距離:7km
今月の走行距離:170km


付け焼き刃
週末の白川郷に向けて、いままでまったくやっていなかったスピード練習を行いました。ビルドアップです。

本当は午前中に40kmほどのロングビルド走をやる予定が、あまり頭の調子がよくなく、20kmであえなく終了。キロ5~4分50秒くらいでキープしていたら、最後には身体のあちこちが痛くなってしまいました。身体がなまっています。

それでも、午後に少し昼寝して、夕方再度走ってみたら、そこそこ快調に走れました。15kmのビルドアップ。ラスト5kmは久しぶりに4分前半で走れました。最後の1kmは4分切り。

昔に比べたら情けない走力ですが、身体を少しいじめて、気分爽快になりました。夜のビールがおいしかったです。

さあ、今週もがんばるとするか。

昨日の走行距離:37km
今月の走行距離:163km

下妻へ
この1週間、仕事が多忙で、まったく走れませんでした。昨日の土曜からやっとランを再開。昨日、今日と13kmずつ。

3連休もちょこちょこと仕事していますが、中日の今日は、娘へのサービスということで、アスレチック遊具のある公園を探して遊びに行ってきました。

茨城県下妻フラワーパークです。

ちょっと遠いですが、筑波山にランに行くのと同じくらいの距離です。筑波山がすぐ近くに見えました。長い滑り台がおもしろかったらしくて、何回も滑っていました。

昼飯は、近くの道の駅で。激込みの時間帯でしたが、ラーメンとソフトクリームを食べてきました。

来週は白川郷100kmに行ってきます。明日、最後の調整というか、付け焼き刃の悪あがきをして、その後は疲労抜きです。疲労抜きよりも、とにかく寝ることの方が今は大事ですかね。頭が少しでもよくなりますように。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:126km
ロング
ここしばらく、寝起き後の頭痛が続いていたのですが、そろそろ走り込まないと間に合わないので、土曜日の朝、意を決して走りに出ました。

だましだまし走って24kmまでもたせて、そこから先は粘って、なんとか53km走ってきました。朝5時半スタート。コンビニ休憩と歩きを少し入れて、11時40分に帰宅しました。途中、11時頃はかなり気温も上がり、道路沿いの表示で30度でした。

あとは、日常的な頭痛が治まれば、もっと楽に走れると思います。

午後、さすがに疲れと、身体の火照りと、頭痛にやられて、すこし昼寝をしました。明日は雨らしいので、朝から仕事することにします。

娘は今日もドラえもん三昧。顔や体型までドラえもんにならなければいいけど。

昨日の走行距離:7km
今日の走行距離:53km
今月の走行距離:100km

白川郷へ向けて
結局、8月の走行距離は307kmでした。

目標の半分以下。

どうにもこうにも、暑さのせいで頭がぼうっとして、とう言い訳を用意していたら、月の後半は冷夏だったんですね。でも、疲れをため込まずにすんだとポジティブに考えることにします。

さあ、9月のランは昨日から開始しました。白川郷100kmの案内も届き、ゼッケンは33番でした。なぜにそんな若い番号??

スピードも体力も数年前と比較して激減してますが、とりあえず、目標に向かって頑張りたいですね。

今日、娘は保育園のプチ遠足らしくて、張り切って出て行きました。

昨日の走行距離:5km+13km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:40km
白岡
土曜日は、埼玉県白岡で開かれた24時間走にかみさんと二人でお邪魔してきました。

メインに参加するのは、かみさんです。娘を保育園に預けることができたので、僕も4時間半ほど走ることができました。

例年になく涼しい気候だったので、快調に走りたかったところですが、2日前の仕事の疲れが頭に残っていて、10kmでつぶれるという体たらくでした。その後、ボーとした頭で、700mダッシュして400m歩く(1周1.1km)というインターバル走法で粘りましたが、3時間でそれも終了。

あとは歩いて、4時間半を終了しました。腕時計を持っていかなかったので、ラップを取れなかっのたが痛いです。

さて、かみさんはというと、いつものようにいいペースで刻んで、残り2時間を残して180kmで終了したそうです。あいかわらず、安定してますね。

土曜の晩は娘と2人でゆっくりできました。

日曜の午後から、頭の疲れがしんどくて、かなり昼寝しました。
そのためでしょうか、夜ほとんど寝れなくて、また首と肩が凝ってしまいました。悪循環です。眠いです。

今日から9月なので、気持ちを入れ替えて走り込みたいと思います。

土曜の走行距離:35km
今月の走行距離:307km