ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

7月終了
火曜からの朝練で、何とか今月は400kmを超えました。上旬はほぼ走っていないので、約20日間で400。まあまあですかね。

だいぶ身体ができあがってきたので、8月はさらに走り込めそうです。あとは、暑さかな。

先日、知恵の輪風の、金属製のパズルを買ってきました。大人向けのものです。5分ほど、パーツを外すことができないかいじっていたのですが、娘が「貸して~」とうるさいので、あきらめて貸してあげました。

娘もしばらくガチャガチャやっていたのですが、しばらくしたら「あれ、外れた」

おー、うちの娘は天才かと一瞬思ったのですが、残念ながら、そのあとは何度やっても外れなかったようです。偶然だったみたいですね。

火曜の走行距離:25km
水曜の走行距離:27km
今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:402km

暑さにやられて
土曜日は早朝から走りました。でも、寝不足続きで、体調がよくなかったみたいです。

15kmくらいで頭がぼーっとしてきて、歩きがところどころ入るようになりました。途中、かなり暑さに慣れて、復活した時間帯もありました。最後は右足首が痛くなったので、大事をとって4kmほど歩きました。

合計で50kmほど。暑いと、やっぱりダメです。もう、夏のウルトラは無理かもしれないですね。

土曜日の夜は、かみさんが外出したので、娘と近場のお祭りに行って、かき氷を食べてきました。初めてのお祭りはどうでしたかね。帰りに、おそば屋さんで冷たいおそばを食べて帰りました。

日曜と今朝はどうもまだ頭が重く、痛めた足も不安だったのでお休みです。

土曜の走行距離:50km
今月の走行距離:330km
朝練
今日も暑かったですが、日中は部屋にかなり風が入ってきたので、午後からは冷房なしで大丈夫でした。暑さにもだいぶ慣れてきたようですね。

今日は富士登山競走、日曜は奥武蔵ですが、この週末僕は娘とのんびり過ごします。近所でお祭りがあるから、夕方お出かけするかもしれないですね。

寝不足だとは思いますが、暑くてあまり眠気を感じません。どこかでどっと疲れがやってこないよう、気をつけたいですね。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:280km
中止
もうご存じの方もいるかと思いますが、今年の24時間総世界選手権(台湾)は中止になりました。

我が家も、かみさんが選手として内定していたので、影響は大きいです。がっかりです。

さて、気を取り直して、今朝もがんばって朝練しました。でも、帰宅してからかなりの疲労感が。筋肉の疲れでなく、内臓でもなく、強いて言えば身体の奥の何か。

今日は今年最高の暑さになるみたいですから、疲労をため込まないよう、仕事場のエアコンを入れることにします。ファーイト.

今朝、誤って飲み物をぶちまけてしまったら、娘がうれしそうに近寄ってきて、「だめだよ」と怒られてしまいました。パパが失敗すると、うれしいみたいです。

今朝の走行距離:27km
今月の走行距離:258km
秘伝書
とりあえず、今朝も朝練。

寝るときに冷房を入れたので、快適に寝れました。睡眠は大事ですね。娘に蹴りを入れられることもないですし。

昨夕、娘が保育園から帰宅するとすぐに、
「ぱぱ、ひでんしょあげるよ」
と言いました。

「ひでんしょ???」

どうやら、「秘伝書」のことらしいです。ドラえもんに出てきた言葉を覚えていたようです紙を海苔巻き状に巻いて、テープで留めたものをくれました。

将来は「くノ一」になるんでしょうか。寝首をかかれないように気をつけたいと思います。

それにしても、難しい言葉を覚えたものだ。

今朝の走行距離:27km
今月の走行距離:231km
一進一退
なんか、疲れがたまっているのか、また右足ふくらはぎがおかしくなりかけたので、少し休みました。

この三連休は、あわよくば走り込もうと思ったのですが、本当に「あわよくば」で終わりました。連休中は27kmのみ。

さて、そんなわけで、この休み中は仕事をちょこっとした以外は、家でごろごろしていました。娘と遊びに行ったのみ、日曜の水の公園だけ。娘も家でごろごろしながら、「借りぐらしのアリエッティ」を何度も見ていました。

ジブリのアニメは大好きみたいですね。

日曜の走行距離:27km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:204km
お休み
今朝は走れそうな雨でしたが、お休みにしました。疲れがたまっていて、肩が凝っています。頭も少しぼーっとします。睡眠不足もあると思います。今朝も3時半くらいから何度も目が覚めました。

明日からの三連休、少しだけ仕事しますが、あとは走って、のんびり過ごしたいと思います。

娘は先週とったトトロを毎日のように見ています。夕方になると、リビングから「とっとろ~♪」と歌声が聞こえてくるのがかわいいですね。

水曜の走行距離:24km
昨日の走行距離:24km
今月の走行距離:164km

朝練
今朝も朝練。昨晩は寝苦しくて、なかなか寝付けなかったので、途中からエアコンを入れました。涼しかったのですが、逆に身体が冷えそうです。慣れるまでもう少しかかるかも。

娘も、今朝は早めに起きてきたようです。

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:116km
朝練
今朝も朝練しました。夜も25度近い日が多く、寝ている間にかなり汗をかいているので、起きたときはかなり身体の水分が抜けている状態です。

走る前に、水を4杯くらい飲んでからスタートします。それでも今日は足りませんでした。脱水にならないように気をつけなければ。昨日も走っていてかなり暑さを感じました。身体が早く暑さに慣れますように。

さて、ワールドカップが終わりましたね。僕の好きなアルゼンチンは惜しかったですが、よくやった方でしょう。日本チームの勝負弱さを嘆いていましたが、ブラジルも一旦たがが外れたら、後はどうしようもなかったですね。今回、ほとんど試合を見ることができなかったのですが、また、4年後を楽しみにしてきたいと思います。

娘の髪の毛を週末にきったら、これはこれで、なかなか似合っています。

土曜夕方の走行距離:8km
昨日の走行距離:25km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:93km
暑い
徐々に復活しつつありますが、3週間ほとんど動いていなかったため、暑さ耐性がなくなっていました。

今朝、早朝少し走って、その後、暑さ慣らしに1時間ほど歩いたら、けっこう頭が痛くなっています。いつもの頭痛かもしれません。

とりあえず、ゆっくりなら少し長くても走れそうな感じにまで戻ってきたので、明日は手賀沼大回りにチャレンジしてみます。

娘は、昨日録画した「となりのトトロ」見てご機嫌になったらしく、すやすや昼寝してます。

昨日の走行距離:8km
今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:38km

おそるおそる
昨日の夕方、おそるおそる走って見ました。

5kmほど。キロ7分ペース。

それでも、最後の100mくらいで少し右足ふくらはぎが「ぴくぴく」する一歩手前でした。とりあえず走れましたが、徐々に距離を伸ばすしかないようですね。

さあ。今日はドラえもん、しんちゃん、トトロと、娘が楽しみにしているアニメがあるので、週末はたくさんつきあわされそうです。
ウォーキング
先週日曜に少し走ってみました。7km限定で、ゆっくり、キロ7kmくらいでジョグったのですが、最後、やはり痛みが復活しました。

前日、40分ほど歩いてみてまったく痛みがなかったのですが、ダメなんですね。

とりあえず、痛みはそれほどでないので、あとは休みとウォーキングによる足慣らしを交えながら、徐々に復活するしかないです。あせらないで。

1日休んで、今朝、さっそくウォーキングしてみました。気持ちいいのですが、やはり物足りないです。早く走れますように。

娘は最近、ドラえもんが好きで好きで、同じ番組を何回もビデオで見直してます。よく飽きないものだ。最近のものは、おそらく10回以上見ているかと思います。凝り性は誰に似たのか?

まだ走らず
とりあえず、ふくらはぎの方は様子を見ています。
痛くはないので、大丈夫だと思うのですが、大事をとっています。そろそろ走りたくなってきました。

週末は仕事もあって時間をとれないので、のんびり散歩から始めたいと思います。

娘は、気乗りしないと食事が本当に遅いのですが、ハヤシライスのときはあっという間です。躍り上がって喜ぶので、見ていてこちらも楽しくなりますね。あまりにも喜ぶので、今日も娘だけハヤシライスみたいです。
復活はまだ
今朝、しばらくぶりに走ってみましたが、まだ右足ふくらはぎの調子がよくなく、2kmで見切りをつけて、引き返しました。

歩いているときは問題がなくても、走ると違いますね。もう少し様子を見てみます。

さあ、7月ですね。今月の目標は本来なら600kmなのですが、その半分でも、8月につなげられればいいかなと思っています。焦らないで。

先月の走行距離:216km
今朝の走行距離:2km