ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まだまだ
まだふくらはぎに痛みがあるので、お休みしています。サッカーも負けたし、しばらくのんびりできそうです。来週明けぐらいから徐々に走れればいいのですが。

先日、お友達からいただいた、けん玉。娘の遊び方は変わっています。けん(球を突き刺す持ち手の部分)を持って、球を引きずりながら、

(犬の)お散歩~♪

と歩き回っています。発想が独特ですね。
スポンサーサイト
ふくらはぎ
やってしまいました。

ランを再開して2日目の土曜の朝、手賀沼に走りに行った途中、右ふくらはぎがしだいに張ってきました。立ち止まり、少し様子を見ましたがだめでした。だんだん痛みがひどくなって、しかたなく5kmほど足を引きずるように歩いて帰宅しました。

全然スピードを上げていないし、負荷もかけていないつもりだったのですが、疲れていたんでしょうね。情けないですが、ここはさらにあと1週間静養します。ワールドカップもあることだし。

昨日は、またまた娘を連れてラン仲間のお宅へお邪魔してきました。例によって、娘は数日前から楽しみにしていて、当日も出かける1時間前から[これを持っていく~」といって念入りに準備していたのに、いざお邪魔したら、恥ずかしくなって、しばらく借りてきた猫状態でした。

お土産として、けん玉やコマ、竹とんぼなどの和のおもちゃをいただきました。ありがとうございます。娘はけん玉を抱いて寝て、今朝も保育園に行くときに持っていきました。娘だけでなく、僕もかなり楽しんで遊んでいます。

土曜の走行距離:5km
月の走行距離:216km



朝練再開
先週土日から、仕事が立て込んでまったく走れませんでした。

ようやく徹夜の疲れもとれ、体調が戻ってきたので、今朝からランを再開しました。気持ちよかったですね。

さすがに1週間休んだので、それまでかなり違和感のあった左足周りが、すっきりしていました。やはり疲れているときは、休足が最高です。

とりあえず、月間500kmは死守したいと思います。

今朝の走行距離:26km
今月の走行距離:211km

寝不足
仕事が立て込んでいて、今朝布団に入ったのは、朝6時40分でした。かみさんは起きていました。

もっと早く寝るはずが、眠気で仕事の効率が大幅に低下し、どうしようもありませんでした。ウルトラマラソンの後半の大失速みたいな感じです。

それでも、とりあえず山は越したので、あとは普通の生活に戻ります。

6月の月間500km目標は小ピンチです。

父の日
昨日は父の日でしたが、仕事に追われて、あまり娘と触れあう時間はありませんでした。

午後少しだけ遊びに出かけましたが、楽しんでくれたでしょうか?

土日仕事でふさぎ込んでいた上に、ワールドカップの敗戦でかなりブルーな一日でしたが、最後、かみさんからおいしいビールとケーキをいただいて、かなりハッピーエンドでした。ありがとうございます。

土、日、そして今日もまったく走れず。明日の朝まではかなり激務なので、身体をこわさないようにしたいと思います。


今日の朝練
水曜夜に仕事で夜更かししたため、昨日は一日中眠かったです。今朝も疲れを引きずっていて、起きるのに苦労しましたが、何とか走ってきました。最近頭がぼーっとしないので、助かります。左足の股関節周りの不調がとれれば、万全なのですが。

さあ、娘の大好きな金曜日です。朝から、今日はドラえもんの日だと、楽しみにしているようです。昨日も、撮りだめしておいたビデオの中から、「緑の怪獣が出てくるもの」を探すように、超上から目線で要求されました。見つからなかったので、最終的には別のビデオで妥協してくれたのですが、

正直に言うと、

かなりめんどくさいです。

今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:185km



今日も朝練
今日も、朝起きた後、1時間ほど眠ってしまいました。なかなか起きられないですね。

明日は雨みたいなので、走れなさそうです。休むことを前提に、今日は少し心拍を上げましたが、左足の股関節が少し痛かったので、最後は無理しませんでした。どこかで治さないと、ずるずるいきそうです。

昨晩も、娘のかかと落としが決まって、起こされました。

今朝の走行距離:19km
今月の走行距離:165km

朝練
今朝も朝4時に目覚ましをかけましたが、一回起きた後、ストンと眠りに落ちてしまい、40分寝過ごしました。危ないところでした。何とか15km走ることができました。

とりあえず、月間450kmペースなので、今週末少し稼いで、月間500kmペースに引き上げたいと思います。

今日、つくばマラソンのエントリ開始の案内はがきが届きました。こんなのが来るようになったんですね。

例年なら記録狙いでクリック合戦に参加する筑波フルですが、今年は諸事情により回避します。今期も2回くらいはフルを走りたいので、これからターゲットレースを絞り込みたいと思います。東京マラソンが当たれば一番いいのですが。

今朝の娘の朝食は、いつものスーパのパンでなく、パン屋さんのパン。あっという間に食べてしまいました。違いがわかるようです。

今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:146km
雨の土日
先週末は雨の土日でした。なんか疲れがたまっていて、走る気になれませんでした。特に後頭部がぼーっとしていて、夕方になると、少しつらくなってきます。

なので、土曜日軽く15km走っただけでお終い。雨ですから無理をしないで休養に充てます。

昨日は岩手銀河や飛騨高山などのウルトラマラソンがありましたね。知り合いから高山の報告メールもありましたが、来年はどちらかに出たいものです。

そんな中、昨日は知り合いのウルトラな夫婦の所にお邪魔してきました。もう1組のランナー夫婦と合わせて、3組の夫婦+子供各1人。賑やかな集まりでした。

娘はやっぱり最初恥ずかしがっていましたが、徐々に慣れてきて、折り紙遊びなどを楽しんでいました。でも、さあこれからというところで、なぜかおもちゃに気を惹かれてしまったようです。ずーっと、おもちゃで一人で遊んでしまいました。我が家にないおもちゃがおもしろかったようです。

でも、自宅に帰ってからは、「おもしろかった」、「ちょっと恥ずかしかったの」とか言っていたので、それなりに楽しかったようです。

土曜の走行距離:15km
今朝の走行距離:26km
今月の走行距離:131km

秋のレース
しばらくレースがなくて、うずうずしています。

今朝も、雨がほとんど降っていなかったので軽く走ってきました。疲れがたまっていて、春先からの左足の違和感は消えていません。股関節を中心に、いろんなところに張りがありますが、とりあえず走れているので、疲労がたまったら休足するというパターンでいきたいと思います。

さて、秋のレースが固まってきました。予定を変更して、楽しみにしていた越後くびき野100kmをスルーします。田舎に帰省して、昨年走った「山形まるごとハーフ」を走ります。そして、その後は神宮24時間です。

9月21日(日) 白川郷100km
10月5日(日)山形まるごとハーフ
11月8日(土)神宮24h

今年はこれで終了です。つくばフルはでません。かみさんのレースもありますからね~。僕は今年はおとなしくしています。

水曜の走行距離:15km
昨日の走行距離:15km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:90km
朝練
今日も元気に朝練。かなり眠たかったです。

昨日回路で調整してきたので、たいぶ調子が良かったです。
この調子でいきたいですね。

今朝ぐらいの気候だと、暑くも寒くもなく、快適ですね。少し頭がぼーっとしていたのは、寝不足のせい?昨晩は娘にけりを入れられて、熟睡できませんでした。

今朝の走行距離:25km
今月の走行距離:45km

柴又応援
6月が始まりました。今月もそこそこ走れますように。

去年、うちのかみさんは第1回の柴又100kmを走りました。あのときエイドに食べ物がほとんどなく、もうこりごりと言っていたので、今年は不参加です。それでも、参加名簿などを見ると知り合いがけっこう走っているので、やはり気になります。急遽応援に行くことにしました。

とりあえず、僕は早朝軽く走って、娘と一緒にプリキュアを見て(←これが大事)、お昼前に80kmポイントの吉川公園に向かいました。娘が熱中症にならないように、クーラーボックスに大量の保冷剤を入れて、昼食とドリンクを持っていきました。

僕は日焼け止めは塗らなかったので、かなり焼けました。娘は日焼け止めを塗り、日傘で防御していましたが(動き回るので、効果は半減)、それでもすぐに顔が真っ赤になりました。走っているランナーはもっとたいへんだったでしょうね。

知り合いランナーが苦戦しているというので、保冷剤を持って2kmほどコースをさかのぼって応援しに行ったりして、コース上に4時間以上いました。この暑い中、あきらめないで最後まで走り抜いた完走者の皆さん、お疲れ様でした。

応援させていただいたおかげで、モチベーションアップが大幅にップした1日でした。


昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:20km