ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

5月もおしまい
今朝は早起きで27km。走った後、脱水になったのか、しばらく気持ち悪かったです。

5月はちょうど月間400kmでした。といっても、GW前後はほとんど走れなかったので、月の後半だけで300km以上走っています。

一気に走るペースを上げることができたのは、気候が暑くなって、それまで苦しんでいた身体の節々の不調が感じられなくなったからです。身体の歪みからきていた左足の腿の張りが、ほんと気にならなくなりました。ただ、暑い中で、まだ暑熱順化していないのにペースを上げたので、かなり疲れ気味です。無理しないようにしなければ。

午前中、夏のランニンググッズをまとめて買ってきました。6月は500km走りたいですね~。

今朝の走行距離:27km
今月の走行距離:400km

少しお疲れ
昨日は、朝起きたときから身体が重く、走り出したものの、キロ6分出すのがとてもしんどかったです。
5kmでランを終了。

少し身体に疲労がたまっていたみたいです。

今朝は普通に走れました。よかった~。
髪も切ってさわやかになりました。少しでも涼しく走れますように。

今日は娘の大好きなドラえもんのある日。

昨日の走行距離:5km
今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:373km
今日も朝練
とりあえず、今月の目標だけは死守すべく、帳尻合わせではありますが走っています。

昨日は雨でしたが、ちょこっと走りました。今朝は疲労抜きのためのんびりジョグ。最後だけちょこっと刺激入れしたら、気持ちよかったです。

今月はあと3日。あと55km。先が見えてきました。

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:345km

サファリパーク
日曜は娘を連れて群馬サファリパークに行ってきました。

これは、去年の12月に群馬サファリパークや富岡製糸場をまわるハーフマラソンに出たときに、参加賞として無料招待券をもらったためです。蒸し暑い1日でしたが、片道2時間かけて行ってきました。

開演から30分ほど過ぎに到着しましたが、すでに午前の部の「えさバス」(動物にえさを与えることができる専用のバス)は満員でした。これに乗りたかったので、午後1の便を予約して、それまで園内の遊園地で遊んでいました。

娘はまだ高度な乗り物に興味がなく、よく子供向けに置いてある、100円いれてその場で前後に動くだけの車にばっかり目がいってました。おかげで、あまりお金を使わずに済みました。乗り物に乗ったのは1回切りです。

さて、お目当ての「えさバス」。運転手兼ガイドのおじさんが、張り切って解説してくれたので、とても楽しかったです。最初に、シマウマとバイソン(だったかな)に、草のえさを与えました。娘と一緒に草を与えましたが、娘はびっくりしてすぐに手を引っ込めてしまいます。でも、楽しそうでした。

ウォーキングゾーンでの休憩タイム。普通の動物園のように動物を見学しました。娘は、あまり臭いの強い動物には近寄らず、気に入った動物の周りをグルグル回っていました。

またバスに乗って、今度は猛獣ゾーンにいきました。最後に、ライオンに肉を与えます。無事に食べてくれました。

娘も楽しんでくれたようで、よかったです。

今朝の早朝練。疲れました。今月もあと少し。がんばるとしますか。

昨日の走行距離:13km
今朝の走行距離:25km
今月の走行距離:310km

字が書けた
昨日は張り切って早朝の手賀沼に飛び出したものの、30km過ぎて失速して歩きが入ってしまいました。暑さのせいでしょうか、久しぶりに頭がぼーっとしてきて、ダメでした。

夕方もう一度、軽く5km走ったら、けっこう好調でした。やっぱり暑さは大敵みたいです。

娘はお絵かきが大好きですが、最近格段の進歩を見せていて、いつも「これパパ」と言って描いてくれる似顔絵は、頭に目や口らしき丸が描いてあるものだけですが、そこに胴体と足が付くようになりました。

そしてついに、絵の横に「パパ」と文字が。

うれしいですね~。

今日は娘を連れて家族サービスです。

昨日の走行距離:41+5km
今月の走行距離:271km
虫の季節
昨日は雨でお休みしたので、かなり疲れがとれました。今朝はけっこう快調で、何十日ぶりかで、ラスト1kmのタイムが4分切りました。ちなみに、最初はキロ6分、折り返しで5分半、15kmで5分という緩めのビルドアップです。

今まで、左足のあちこちに異常が発生するのでスピードは出さないようにしてきましたが、徐々に出せるようになってきました。うれしいですね。

5時前の手賀沼は涼しくて気持ちがいいです。ただ、沼辺なので、虫が増えてきました。行きと帰りに1回ずつ、口の中に虫が入ってきて、飲み込んでしまいました。気をつけないと。

最近、娘がよくあの歌を口ずさんでいます。保育園に行くときも、ときどき歌いながらいくみたいです。

ありの~ままの~♪

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:225km
朝もや
今朝も無事に早起きできました。
4時起きだと、気持ちがいいですね。

今朝は、走り始めは普通だったのですが、しばらくしてからどんどん朝もやがかかってきて、折り返し近くでは視界がほとんどなくなりました。髪の毛もぐっしょり濡れて、汗をかいたようになっていました。

ランが終わるころにはすっきり晴れ渡っていました。おかげで朝の日差しを避けることができ、快適に走れました。

娘の身長が伸び、家の中にあるいろんなスイッチに届くようになりました。今朝もトイレのスイッチを自分で入れて、喜んでいました。

今朝の走行距離:23km
今月の走行距離:202km


肌がヒリヒリ
この週末は久しぶりにゆっくり走れました。

いい日差しだったため、腕から先が真っ赤に焼けてヒリヒリしています。午前走った後、今までならゆっくり過ごすことが多かったのですが、さすがにこれだけいい天気だと娘を連れて遊ばせないと恨まれます。

2日連続で我孫子市の手賀沼親水公園に行ってきました。娘のお気に入りの場所です。

娘について歩くだけでしたが、いい運動になりました。午前中だけでなく午後も続けて運動することで、ウルトラの身体に少し戻ったような感覚になりました。頭がぼーっとすることもなかったので、この調子でいけばいいのですが。

土曜の走行距離:37km
日曜の走行距離:33km
今朝の走行距離:20km
今月の走行距離:179km
一段落
ばたばたと忙しかったので、ランもブログもお休みしてました。今朝も疲れが尾を引いていて、とても起きられる状態ではありませんでした。

夕方、時間があればがんばります。

先週日曜は、家族総出で楽しいパーティに参加してきました。都内なのですが、電車で3回乗り換えが必要で、娘はいろいろな電車に乗ることができて楽しそうでした。僕もいろんな人と話をして、モチベーションアップしました。

今週末はしっかり走って、体重を減らしたいところです。

月曜の走行距離:23km
今月の走行距離:89km

ぼちぼち復活
GWでたっぷり休養し、先日カイロに行って調整してもらったおかげで、少し調子が良くなりました。

あと、この初夏の気候。いいですね~。筋肉が冷えることなく、適度に汗をかいて、少し肌が焼けて、身体が徐々に暑さに慣れていくような感じ。

時間がなくてそんなに走れませんでしたが、5月こそは400km行けそうな予感が漂っています。ちなみに、今朝でやっと66km。予感だけなら毎月序盤はたっぷりあったので油断大敵ですが、行けそうな雰囲気。最後まで気を引き締めていかないと。

今日はこれから、家族総出でお出かけです。娘は電車に乗るのが楽しみで、早く行きたがっていますが、最初頑張りすぎて、後で疲れないようにしましょうね。

昨日の走行距離:18km+15km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:66km


GWが終わって
3日から6日まで田舎に帰省していました。

母さんは娘に久しぶりに会えて、大喜びでした。娘もいろんなおいしいものを食べることができて、満足そうでした。それにしても、田舎は食べ物が豊富ですね。朝から、これでもかと言うくらいに野菜が出てきて、ついつい食べ過ぎてしまいました。サラダ、黒豆、ほうれん草のおひたし、豆腐、芋煮、ハムエッグ、漬け物。これでも少ない方でしょうか。

一応走る道具は持っていったのですが、結局時間の都合がつかず、走れませんでした。千葉に戻ったところ、体重は2kg増加していました。まあ、今朝走ったら、一気に減ったので、あまり影響はないのですが。

往路では帰省のついでに福島で高速を降りて、磐梯吾妻スカイラインを走ってきました。10年ほど前に、ここを走るウルトラマラソンに参加したことがあります。懐かしいですね。同じチームのIさんやN君もいました。土湯温泉スタートで、下界に下り、そこから1700mくらいまで一気に登って、ら吾妻小富士を1周して、逆方向の下界へ下るコースです。吾妻小富士1周はオプション(省略可能)でしたが、そこはウルトラランナーですから、疲れ果てている身体でほとんどのランナーが1周していました。

今回もそれを思い出しながら、娘を連れて吾妻小富士に登ってきました。200mほどの登山道ですが、3歳7ヵ月の娘は結局自力で登ってしまいました。大勢の観光客に頑張れと言われて、うれしかったようです。さすがに小富士をぐるりと1周するのはやめましたが、いい思い出になりました。

さあ、今日から5月のランニングを開始します。とりあえず、1週間ほど休んだおかげで、気になっていた身体のバランスの悪さは解消されていました。手賀沼沿いの花もきれいですよ。

今朝の走行距離:18km



明日から帰省
雨が降ったり、忙しかったりしたので、ここ数日走っていません。明日から田舎に帰省するので、また身体がなまってしまいそうです。

今日はいい天気でしたね。娘が保育園のプチ遠足に行っていて、間もなく迎えに行くのですが、部屋に閉じこもっていると、外で日光を浴びてきた娘がうらやましくなります。田舎で少し走れるといいのですが。

連休中に年齢が1つ上がる予定です。早いものだ。娘は、誕生日のイチゴのケーキが今から楽しみらしいです。