ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

1月終わり
少し面倒な仕事だったので、この2日間の睡眠は3時間でした。先週のフルレース後の肩こりが尾を引いていたので、頭が少し痛いです。

それでも何とか今日も走れて、月間距離は323kmになりました。せめて、安定して400kmオーバーの距離を走れれば、頭痛もそうそう起きなくなると思うのですがね~。

とりあえず、1月は終了。早いですね。この調子で、早く夏も終わって、秋のウルトラのシーズンを迎えたいものです。

娘が最近好きなのは、先日録画した怪物くんのビデオ。今も娘が仕事部屋にやってきて、怪物くんのビデオ見たいの~といって、すり寄ってきました。録画した怪物くんを見せると、「もういいよ、あっちいって」と言われました。やることやったら、パパはもう用済みみたいです。しくしく。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:323km
復活へ向けて
勝田で撃沈したので、気を取り直してランニングをリスタートします。

とりあえず、先月痛めた肉離れが再発しないように気をつけながら、地道に走り込んでいきます。あとは、肩と首回りを仕事の合間に念入りに動かして、凝りをほぐすこと、これにつきますね。

ですが、昨日は納品がたてこんでいてアップアップ状態だったので、結局またも日中は肩が凝り、夕食前にやっとリラックスできました。少し頭が痛いです。

仕事中に、娘が壊れたおもちゃを持ってきて「直して~」とごねたので、夕食後直してあげました。おもちゃのピアノとマイクをつなぐコードが切れていたので、コードの被覆を剥いで、銅線をより合わせて、上からビニールテープで固定しました。

「パパ、すご~~い」

少しだけ娘の評価が上がった気がします。だんだんと、こんな作業も増えていくんでしょうね。絵を描くのは下手で娘に見向きもされませんが、工作はまだまだ大丈夫。

昨日の走行距離委:13km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:310km

勝田で撃沈
機能は勝田フルらソンを走ってきました。
最初は暑いくらいの天候でしたが、最後は冷たい風に変わり、とても寒くなりました。でも、例年に比べたら条件はましな方でしょうか。

今週は仕事疲れで頭が少し痛かったので、キロ4より早くならないように気をつけて、最終的にサブスリーを目標としました。それでも、7km過ぎて左に大きく曲がった後の向かい風区間で、左足(先月肉離れした箇所)が怪しくなってきたので、徐々にペースダウン。何度かスピードを落として回復を待ってから、再びギアアップを繰り返しました。

向かい風区間が終わって楽になるかなと思ったら、徐々に右足の腿前が疲れてきました。左足をかばってきたつけですね。ずるずるとサブスリーペースから落ちていきます。

そして、30kmすぎ。レース前に飲んだ痛み止めが切れたのか、頭がぼーっとしてきて、後頭部がこわばってきました。たまらずにペースダウン。そして、最後は歩いてしまいました。500mくらい歩いて、少しジョグして、また歩くの繰り返し。たくさんのランナーに抜かれました。

最後は復活しましたが、それでもせいぜいキロ4分半。かなりへばっていました。何とか315だけは死守しましたが、復活にはまだまだですかね。

結果は出ませんでしたが、怪我しなかっただけでもよかったです。もう少し体調を整えて、頭痛がない状態で望めば、結果は違っていたと思います。

帰りの電車の中でうとうとしていたら、首が前に垂れる姿勢が効いたのか、肩周りにどっと疲労がたまってきました。きつかったです。足の方は、思ったほどの筋肉痛ではなく、逆に内臓がダメージを受けていました。夜もビールをいつもの半分くらい飲んだら眠くなってしまいました。

さあ、早く回復させようっと。

ラップです。

5K 00:20:18(0:20:11)
10K 00:40:37(0:20:19)
15K 01:02:16(0:21:39)
20K 01:23:41(0:21:25)
21.0975K 01:28:30
25K 01:45:24(0:21:43)
30K 02:08:12(0:22:48)
35K 02:38:26(0:30:14)
40K 03:04:11(0:25:45)
Finish 03:14:28(0:10:17)

金曜の走行距離:7km
昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:282km
24時間槽の世界大会
今年の24時間走の世界大会の日程発表が延び延びになっていましたが、かなり見通しが立ってきたようです。

IAU のホームページ(英語)を見ると、「Update on MIAUCs 2014」の新着情報に、最終決定ではないものの、6月21、22日の予定で開催される見込であると記載されています。

うちにも、候補者がいるので、影響は大きいですね。4月以降、まだ大会を申し込んでいなかったのですが、
正解でした。とりあえず、最終決定を待ちたいと思います。

週末の勝田は雨が心配になってきました。
首痛
火曜の午後、かなり面倒な仕事を引き受けてしまって、ほぼ徹夜の結果、かなりひどい首痛が再発しました。むろん、頭痛も誘発。

なんとか、治まりつつありますのでよかったです。週末の勝田は、とりあえず、怪我なく、次へつながる走りになればOKです(かなり目標下方修正)。

今日、娘は保育園のプチ遠足があるので、久しぶりにママにお弁当を作ってもらっていました。数日前から楽しみにしていて、お弁当箱を枕元に置いて寝そうな勢いでした。

まもなく帰ってきますが、いい天気だったので、きっと元気に亜丼で、お弁当を空っぽにしてくれていると思います。

月曜の走行距離:7km
火曜の走行距離:13km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:233km
雪が積もらなくて残念
先日のぎっくり腰は、幸いにも軽症だったようで、今日から普通に走っています。中4日の休養でした。風が強くて、復路は身体が風のために傾いてたいへんでした。

今朝はうっすらと雪がところどころ残っていましたが、それを窓から眺めていた娘は、積もらなくて不満そうでした。なぜかというと、最近繰り返し見ている録画ビデオがこれなんです。

おおかみこどもの雨と雪

この中で、小さい雨と雪(それぞれ子供の名前)が途中でオオカミに変身しながら、雪山を転げ回って遊ぶシーンが大好き。この遊びにあこがれていて、いつか僕らの田舎の山形で同じように遊べる日を楽しみにしています。残念ながら、実家は平野部なので、山遊びは手軽にはできませんが。

将来はトレイルにいくんでしょうかね。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:200km。


静養中
ぎっくり腰のため、まだ静養中です。だいぶよくなってきたので、明日まで休んで、週末から走り始める予定。

娘はだいぶトイレで用をたすことができるようになりました。昨晩も、深夜に仕事していたら、娘が廊下をばたばたと駆けてきて、トイレにつきあわされました。

その代わり、また最近お風呂が嫌いになってきて、特に髪を洗わせてくれません。どうしたものか。娘の成長は一進一退なり。
ぎっくり
やってしまいました。ぎっくり腰。

娘を持ち上げるときに、大丈夫だろうなと思っていたのですが、予想以上に娘が重くて(涙)。

一応、軽症の方だと思いますが、座っていても少し痛いです。しばらく走れないでしょう。娘に湿布薬を貼ってもらいました。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:178km
木更津へ
この3連休の前半、家族で木更津へお泊まり旅行に行ってきました。昨年末から仕事が忙しくて、週末はばたばたすることが多かったので、リフレッシュするためです。

木更津は、地図で見ると柏の真南にあります。でも、ルートを検索すると、同じ千葉県内なのに、埼玉、東京、神奈川を経由するアクアラインのルートの方が到着が早いんですね。せっかくなので、海ほたるで休憩してきました。娘は初めての広い海(実際は東京湾だけですが)に喜んでいました。

木更津ではドイツ村のイルミネーションと、市原ぞうの国の象さんショーを楽しんできました。娘は宿屋で緊張したのか、お風呂に入らないと言って、結局入りませんでした。でも、最後の方は慣れてきて、「また来ようね」と言ってました。

宿屋の食事もおいしかったです。娘分は頼んでいなかったのですが、白米をくれたり、プリキュアのふりかけをくれたり、行き届いたサービスでした。

連休最終日は、久しぶりに40km近く走りました。勝田マラソンまであと2週間。ベストは望めそうもないので、先月痛めた肉離れが再発しないよう、抑えめにいきたいと思います。

ちょっと刺激を入れただけで、今朝は少し筋肉痛です。情けない。

昨日の走行距離;39km
今月の走行距離:171km
調子あがらず
割り込みがあったので、明日朝までは仕事でばたばたしています。

先月痛めた左腿裏がまだしっくりきていないので、慣らし運転が続いています。昨日も少し心拍を上げようと、最後1kmをスピードアップしましたが、途中でやめました。寒いと怪我が怖くなりますね。

昨日、田舎からキウイが届きました。山形ではキウイも生産しているんですよ。娘に言わせると「キュウリ」になってしまうんですがね。まだキウイは固いので、食べ頃になってからいただこうかと思います。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:114km

連休終わり
昨日で年末年始の連休が終わりました。

とはいっても、休みの間もけっこう仕事をしました。今朝その納品を終えて一安心。さあ、心機一転、2014年を楽しく過ごしていきたいと思います。

ランの方は、元旦から3日までは順調に走れましたが、4日は足の疲労から、先月肉離れした箇所が怪しくなってきたので、大事を取って休みました。昨日は普通に走れたので、休んで正解だったと思います。

娘も保育園が久しぶりなので、うれしそうです。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:88km
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年は、結局大晦日に復活ランを果たし、年間走行距離が3600kmちょうどになりました。毎月300km平均。

うーーん、ウルトラランナーとしては、ちょっとという感じですね。今年こそは、せめて5000kmはいきたいものです。

さて、新年は走り初めは手賀沼の日の出ランです。初日の出を手賀大橋あたりで迎えました。晴れていて、きれいな日の出でした。残念ながら初富士山は拝めず。大勢の人が初日の出を拝んでいました。

さあ、今年も頑張るぞ~。

去年の走行距離:3600km
今日の走行距離:22km