ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今年を振り返って
まだ風邪気味なので走っていません。今日も午前中は仕事。お腹の調子はほぼOKです。頭が少し重い。

明日も走れないとすると、今月は129kmで終わりそうです。なんか、今年を象徴する年末になりそう。

少し今年を振り返ってみます。

1月
谷川真理ハーフマラソン 1:24:41
柏新春マラソン10km 0:37:55
勝田全国マラソン 3:23:29

勝田を目標に仕上げたつもりですが、本番はあっさり体調不良のため5kmで撃沈。最後は半歩きでした。

3月
板橋フル DNS

仕事が忙しくて不参加。

4月
さくら道ネイチャーラン 35時間28分

3月末から家族が風邪で全滅し、当日も風邪気味でした。おまけに雨から雪に変わるとんでもない天気。最初から完走ねらいだったので、予定どおり。

6月
飛騨高山ウルトラマラソン 10:12:40

30度近い暑さとアップダウンのため、序盤こそ上位だったものの、途中から頭が痛くなって沈没。最後は苦しい走りに。

7月
秋田チャリティラン(24h)
118.5km

午後3時スタートで、早々に頭をやられて沈没。午後9時からたっぷり8時間くらい寝ました。

8月
奥武蔵ウルトラマラソン DNS

仕事のため

10月
山形まるごとハーフ 1:27:54

まあ、スピード練習不足だと、こんなものでしょう。暑かった。

11月
足利尊氏マラソン 1:24:21
つくばフル DNS

年初くらいの力には戻ったものの、どうしても後半まで持たない。
つくばも仕事でダメ

12月
群馬サファリマラソンハーフ リタイア

3kmで肉離れでリタイア


来年はこれよりよくなることを願っています。幸い、頭の方はだいぶ落ち着いてきて、上向きです。あとはそれなりに走れる生活が戻るといいのですが。

来年の予定(希望)

1月 勝田フル
3月 古河ももはなフル
佐倉朝日フル
9月 ウルトラ(未定)
10月 越後くびき野100km
11月 神宮外苑24h(時期未定)

それでは、来年もよろしくお願いいたします。






胃腸が
おととい、走り仲間の忘年会があったので、楽しく飲んできました。仲間と飲めるのはいいものですね。
今月に入ってから、ランニング関係でいいことがなかったので、これで復活といきたいものです。

ただ、飲む前から感じていたお腹の張りが、翌日にひどくなって、何も食べられない状態になりました。頭も痛くなって、仕事も手につかず。あきらめて午後はずーっと寝ていました。胃腸性の風邪でしょうね。

結局昨日は朝から晩まで何も固形物は摂らず、水分だけで過ごしました。

今日は多少食べられるようになりました。

娘は僕よりずーっと前からお腹が痛いといっていたので、娘から移ったのだと思います。保育園でもまだそれで休んでいる子もいます。とりあえず、年末年始に寝込むよりは、まだ早めにかかってよかったと思います。

あと数日は走れないでしょうが、これで今年の悪い膿を出し切って、来年から復活と行きたいですね。
クリスマス
昨日はクリスマスでした。

娘が目が覚めたら枕元にプレゼントが置いてありました。前日、少しハイテンションだった娘でしたが、事態を把握するまで少し時間がかかりました。大好きなプリキュアのお菓子や塗り絵です。喜んでくれたようで、こちらとしてもうれしいです。

ただ、引き続き家族全員風邪気味で、あまりすっきりしないクリスマスになりました。娘は保育園でもクリスマス会で、たっぷり遊んできたようです。

僕は風邪もあるので(仕事もあるし)、明日まではランをお休みします。なんか、今月は200kmオーバーで終わりそうな雰囲気です。

クリスマスイブ
今日も風邪が治らず。というか、昨日より少し悪くなっていて、鼻水が出るようになりました。今日がピークであってほしいものです。

娘は少しおなかが痛いようだったので保育園を休みました。でも、クリスマスイブだというので、かなりテンションが高めです。

晩ご飯中も、「サンタさんくるかな~」と窓から外を眺めたりしています。うーーん、普段は生意気だけど、こんな姿を見ると心が洗われるようです。

サンタさん、来るといいですね。
全滅
風邪で家族が全滅です。

順番は、娘、僕、かみさん。数日前から娘が咳き込んでいたのですが、徹夜などで弱っていた自分が続き昨日の朝に喉をやられて、安静にしていました。その半日後、かみさんが続きました。

今日はみんな家の中でおとなしくしています。

今日NHKのEテレで、「お母さんといっしょ」のコンサートがありました。前回のコンサートもビデオに撮って何回も見させられましたが、今回のも繰り返し見ることになりそうです。

早く風邪を治さないと。昨日今日と走りはお休みです。
今週も
今週もろくに走れていません。

なんかもう、40時間連続仕事とか普通になっているので、さすがにやばいと思います。頭痛はそれほどでないので、まだましなのですが。

超ウルトラと同じなんですが、一番眠い時間帯は明け方前。ここら辺になると、頭が回らず、30ワードくらいの文章の翻訳に、なぜか20分くらいかかったりします。で、これはいかんと思って、少し目を閉じてうとうとすると、夜の寒さで身体が冷えて、さらに首や肩が痛くなって目が覚めます。コーヒーを飲んで、身体をほぐして気合いを入れて再スタート。

ほんと、24時間槽の世界と同じ。まあ、あちらと違って、楽しいということはないのですが(あちらの方も、この段階になるとあまり楽しさはなくなりますがね)。

昨晩は普通に眠れたので、だいぶよくなりました。週末の三連休は、今のところフルに休めそうなので、思い切り走りたいと思います。今日も走れるはずだったのですが、この雨ではね。

娘が咳き込んでいるのが心配です。Xmas から年始にかけて、何とか家族全員風邪を引きませんように。娘が風邪をもらってきたら、弱っている僕はたぶんいちころでしょう。


ラン再開
昨日からぼちぼちランを再開しています。

ゆっくりなら特に問題ないようなので、これから徐々に戻していきたいと思います。肉離れは気をつけないと行けないですね。

さて、昨日も娘を連れて我孫子市の手賀沼親水広場に遊びに行きました。今回の娘は、建物の中にある展示場で、パソコン相手に一人で操作することにチャレンジ。マウスでポインタを移動させて、画像を選んでクリックし、矢印を選んで、次の画像に移る、といった操作をこなすことができました。画面が切り替わるたびに「おー」と喜んでいました。覚えるのが早いですね。

久しぶりに土日はゆっくりできたので、だいぶ精神的疲労がとれました。さあ、今年もあと半月、がんばっていきましょう。

昨日の走行距離:8km
今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:92km

怒濤の1週間
仕事で疲れました。まあ、先週余計な怪我したおかげで、走ることなく仕事に専念できています。


今年の年末は、曜日の並びからして、普通に九連休とかなりそうですね。フリーの身としては前半にノルマをこなしておきたいところです。そうしないと正月まで仕事になってしまうので。


明日から走れるといいのですが、あとはビール飲んでゆっくりしたい気もします。昼寝して身体を回復させたいのですが、娘がゆっくりさせてくれるはずもなく、どうしたものか??

とりあえず、今日が忙しさのピークだと思いたいです。



群馬サファリはリタイア
群馬サファリマラソンに行ってきました。そして、3kmでリタイアしてきました。

何やってるんだろう?

寝不足で調子悪かったので、スタートすぐの向かい風と登りでキロ4分くらいしか出せなかったのはしょうがないです。そこから下りに入り、追い風になって、さあここからというところで、腿裏を少しだけピキッとやってしまいました。

そこまで向かい風だったので、ほとんど汗もかいていませんでした。たぶん、アップの方が汗かいていたと思います。自分でゼッケンを外し、会場まで歩いて、そこで終了しました。

ところで、この大会、道路規制を行っていないので、ランナーは車道でなく路肩を走ります。でも、その路肩、50cmもないところがあるので、けっこう危なそうです。歩道が結構広いのに、歩道でなく車道を走るように誘導されています。僕なんか、ゼッケン外して歩いているのに、(頭の固い)スタッフから車道に行くようにいわれました。もちろん歩行者なので歩道を歩きましたが。

会場の富岡市には、有名な富岡製糸場があり、その脇を通るコース設計になっていますが、結局そこを見ずに終わってしまいました。

参加賞として群馬サファリマラソンの入場券をもらったので、春にでも家族できたときにゆっくり見たいと思います。

怪我はそれほど重くないので、1週間くらい休めば何とかなりそうです。

今日の走行距離:2kmアップ*3km
今月の走行距離:71km

明日はハーフ
明日は群馬サファリマラソン(ハーフ)に出ます。

今週も忙しかったので、肩こりがひどいですが、とりあえず走れそうなので楽しんできます。ただ、終わったらさーっと帰宅して、また仕事しなければならないと思います。今月中旬までは多忙ですが、なんとか乗り切りたいですね。

とりあえず、ちまちまと走れているので、よしとしましょう。

明日の目標は、1時間22分切りです。先月が1時間24分なので、2分短縮して、勝田の布石にしたいと思います。さあ、どうなるんでしょうか。たぶん、寝不足で、撃沈だと思いますが。

昨日の走行距離:5km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:66km
中華料理屋さん
昨日は近日中に引っ越す予定の、地元のランナー家族と駅前の中華屋さんで楽しく過ごしてきました。

数年前までは大人だけだったのに、いつの間にか、ちび助が増えて、総勢7名でした。話も弾んで、楽しかったです。うちの娘が一番人見知りだったですかね。最後の方はかなり打ち解けてきましたが、最初の頃はモジモジしていました。

まあ、子供のうちはそんな感じでしょう。これからどんどん慣れていってもらいたいです。

その中華屋さん、当日入り口の掲示で知ったのですが、12月8日で閉店になるそうです。びっくりしました。ラスト1週間を切って、平日でも大盛況。

おいしくて、ボリュームもあって、使える中華屋さんだっただけに残念です。

なんかまだ頭に疲れが残っているので、今日は軽めで終了。

月曜の走行距離:3km
火曜の走行距離:7km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:56km
12月スタート
先月の走行距離は

274kmでした。

最後の2週間で、崩れました。昨日も疲れが抜けず、午後3時間昼寝してやっと回復しました。つくばDNSのことは早く忘れて、勝田へと照準を絞ることにします。で、今朝は守谷の方へ向かいました。

朝6時だとやっぱり寒いですね。利根川の気温計はジャスト0度でした。かなりスピードを出していたので、寒さを感じませんでしたが、やっぱり冬ですね。序盤はともかく、終盤になる頃はかなり肩が冷えました。

この土日も少し仕事してます。これからも昼間でがんばります。

昨日の走行距離:11km
先月の走行距離:274km
今日の走行距離:41km