ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

またも
またも仕事が忙しくなって寝不足続きで

走れていません。

今日もあきらめました。夕方になると頭が痛いです。

週末のどちらかだけは思い切り走れそうなので、それで我慢しておきます。

なんか、もうすぐ12月なんですね。早いものだ。

ここ数日の走行距離:0
スポンサーサイト
走っていなくても
つくばの少し前から忙しくて走れていなかったのですが、不思議と、夜中に足をつって目覚めることがありました。普段の動作でも脚が張っているなと思っていたのですが、昨日カイロにいったら、「ハブストリングが張ってますね」といわれました。

走っていなくても、同じ姿勢を続けていると、身体に歪みが生じて、それが筋肉の張りとして現れるんでしょうか。

そのカイロでの疲れもあって、昨晩はかなり頭痛がしました。今朝はかなりよくなっています。今日からまた普段どおりのランニングを開始します。

最近、3才の娘の物覚えが早くて、負けそうです。ハロウィンのドラえもんのビデオを見たいというので、リモコンで選んでいると、「それじゃない。これ。」と画面を見ながら指示してきます。

僕もしばらく前まで家電製品には強かったのですが、最近どうでもよくなってきて、DVDデッキの操作など、かみさんと娘に後れをとっています。「好きこそものの上手なれ」じゃないですけど、興味がないものは上達しないですね。

月曜の走行距離:13km
昨日の走行距離:3km
今月の走行距離:243km

つくばDNS
仕事が終わらず。残念ながらDNSにします。

疲れがたまっていて、どんどんペースが落ちていって、どうしてもノルマ分が終わりませんでした。つくばが目標だったのですが仕切り直します。

次は、12月8日の群馬サファリ富岡ハーフです。
暗雲
明日のつくばに出るべく、先週までちょっとだけがんばってました。

スピードが戻らないのはあきらめて、スタミナ勝負すべく距離を踏んで、体重を落として。2時間50分義理くらいまでは戻ったと思っていたのですが。

だめかも。DNSの可能性ありです。仕事が終わらないです。

たとえ出られたとしても、寝不足続きでだめなんでしょうが、どうにもこうにも気がふさいでしまって、ブルーです。

今晩がんばってみて、なんとか目処がつけば、強行出場します。だめならあきらめて仕事します。

今、娘はかみさんと外出中。静かだー。


レース前恒例の徹夜
いつものように、レース前1週間から忙しくなりました。

おもったより数倍手間のかかる仕事だったこともあり、月曜の夜と昨夜と完全徹夜でした。今のところ、疲れがまだ頭の痛みに昇華されていないようですが、肩と首の凝りがむごいので、遅かれ早かれ頭痛に悩まされるかもしれません。

つくばまでに回復しますように。

うっかりして昨日歯医者に行く予定を忘れていました。PCにへばりついていたて、すっかり記憶からなくなっていました。明日はがん検診。来週はカイロと予定があるので、何とか忘れないようにします。昨日行けなかった歯医者も来週入れてもらいました。うーーん、来週は意外と忙しいかも。

今晩はかみさん不在の予定なので、娘と2人きりです。忙しくて夕食を作るのが面倒なので、外食にします。

日曜の走行距離:5km
水曜の走行距離:3km
今月の走行距離:224km
つくばの調整
仕事が少し詰まってきたので、土日も仕事してます。その合間を縫って、30km走って最後の調整としました。

かみさんが今週末は走らないので、久しぶりの土曜の午後に走れます。手賀沼ではなく、結構アップダウンのある常総コースに行ってきました。いい汗をかいてきました。

出発するときに、娘から「パパ、いかないで」と悲しそうな目でにらまれました。かなり、気持ちが折れそうになりましたが、振り切って出てきました。娘よ、いつも、パパのデザートを分けてあげているだろ、走るのぐらい大目にみてくれ!

木曜の走行距離:23km
金曜は休み
今日の走行距離:31km
今月の走行距離:216km
今日の練習
分割走。

最後にタイムトライアルで5kmペースを上げたのですが、走り方がおかしかったのか、両足のふくらはぎを途中でつってしまいました。

つくばまであと1週間と少し。かなり厳しいかな。体重が少しずつ減ってきているのが、光明と言えば光明。

田舎から送られてきたラフランスが食べ頃になっています。娘は大喜びで食べてます。


月曜の走行距離:21km
昨日の走行距離:3km
今日の走行距離:3;7+13km
今月の走行距離:162km



神宮外苑24時間チャレンジ
この大会も、はや8回目です。第1回目に出させてもらってから、毎回、マック家としてほぼ何らかの形で関わっています。今回はかみさんが出場しました。

今回、僕はここ数年にわたる不調を引きずっていて、7月の時点でウルトラをしばらく封印することにしました。そこでかみさんが、「じゃあ、わたしが出ようかな」と、サポーターなしで気軽に走るつもりで申し込みました。

当初は気軽な参加かと思っていたのですが、やっぱり、かみさんの場合、そうはいかないようで...。

それなりに走って、それなりに計画を立てて、それなりに緊張して、レースに臨んだみたいです。そうしたら、いい天気で、レースもいい雰囲気で、エイドも充実していて、いろんな要因が重なった結果、サポーターなしで217km弱を走ってしまいました。

すごい。

僕はスタートとゴールを、娘を連れて応援に行きましたが、娘の相手だけで肩通がひどくなってしまいました。あーー、情けない。

神宮の結果について言えば、新しい、速い人が出てきたのはいい傾向ですね。やはり、この独特kなテンションの神宮は、ほかのまったり計のレースと違った魅力があって好きです。応援に行くだけで、いろんな知り合いにも会えるし、最近は2世の赤ちゃん達も応援に来るようになりました。

宇都宮のT田さん、復活おめでとうございます。見事な走りでした。新しい速い人や、元/現代表メンバーを始め、今回参加された皆さんと、また一緒にベストの状態で走れるようにしたいと思います。



明日は神宮
明日は神宮外苑24時間チャレンジがあります。

昨年はスパルタスロンから1週間後に開催され、ダブルで出場しましたが、スパルタ完走後の疲れが抜けず、早々にリタイアしました。3時間ももたず、頭痛になって、最後はとぼとぼ歩いて8時間もたたずに自宅に帰りました。

今回は、マック家からはかみさんが出場します。娘と一緒にスタートとゴールを見に行く予定です。

速報サイトです↓↓↓

http://sports.geocities.jp/jpn24rt/live/13jg24_00.html

最近、調子よく走っていましたが、おとといはかなり肩の疲れがあり、頭がぼーっとしていました。つくばまでに疲労を完全に抜きたいですね。

今週末は神宮があるためランはできそうにありません。いい疲労抜きになりますように。

昨日の走行距離:6km
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:115km
昨日のラン
分割で距離稼ぎをしました。

疲れもたまっているので、今朝は頭が少しぼーっとしています。気をつけないと。

今週末は神宮24時間層のスタートとゴールに出没します。いい天気になるといいですね。

昨日の走行距離:24km+3km+7km
今月の走行距離:91km

つくばフルのゼッケン
今日、つくばマラソンのゼッケンが届きました。

2135です。

あれ、2135??? 登録の部なのに?

大会要項を確認すると、登録の部に申し込んだ人は期日までに記録小を提出する必要があったみたいですが、忘れていました。無念。

当日はBブロックからのスタートになりますが、気を取り直して仕上げていきたいと思います。

田舎から、ラフランスが届きました。実家からは、毎月のように果物を送ってもらって感謝しています。4日後くらいが食べ頃かな。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:57km


足利尊氏マラソン
昨日は足利尊氏ハーフマラソンに初めて参加してきました。

コースは適度にアップダウンがありますが、それほど気になりませんでした。走りやすかったです。いい天気でしたね。ランニング日和。

前日に微熱とまでいきませんが、37度近くまで体温が上がり、頭が少しぼうっとしていたので、風邪かなと思ったのですが、とりあえず大丈夫でした。4時前に起きて、準備をして、4時50分台の電車で足利へ向かいました。

レースはというと、最初の5kmを抑えめにいって、キロ3分50秒くらいのペースをできるだけ維持しよういう作戦。でも、5kmくらいしか持ちませんでした。疲れを引きずっていたようです。

それでも、1か月前の山形まるごとハーフに比べて落ち込みが少なく、最後の5kmから少しペースを戻して踏ん張れたので、ちょっとだけ自信も復活しました。

ゴールタイムは1時間24分21秒。

目標の23分切りはなりませんでしたが、徐々に戻ってきています。本番のつくばでは、これより4分くらい速いペースでつっ込みたいと思うのですが、そこまで切れが戻っているでしょうか。

家族へのお土産に足利名物の古印最中を買いました。あんこたっぷりでおいしかったです。このお土産を買いに、来年再び参加するのもありかななんて思っています。

10km 39:06(5kmのラップは取り忘れ)
15km 20:38
20km 20:16
Goal 4:20
Total 1:24:21

土曜の走行距離:3km
昨日の走行距離:アップ2km+ハーフ
今月の走行距離:42km

10月の月間走行距離
10月は何とか最低限の目標の400kmを超えました。

情けない話ですが、目標を超えるのは本当、久しぶりです。月の後半にかせぐことができました。10日以上の休足日があったので、まずまずでしょうか。

やっぱり、走らないより、走っていた方が(もちろん適度な範囲で)、圧倒的に体調はいいですね。

11月も400kmを死守したいと思います。

今週末は足利尊氏ハーフです。

月曜の走行距離:31km
水曜の走行距離:28km
木曜の走行距離:21km
10月の走行距離:417km

昨日の走行距離:16km