ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日はいい天気
今日は手賀沼エコマラソンの日でしたが、エントリーできなかったので、守谷方面に走りに行きました。

ここ数日娘が風邪気味なので、僕も疲れて風邪にやられないよう、少し軽めにしておきました。数日来の風雨もやみ、今日はいい天気でしたね。気持ちよく走れました。

今日は、かみさんの○○回目の誕生日です。ケーキをこれから取りにいきます。なんか、娘の方が祝ってもらう気満々なようで、ケーキを楽しみにしています。

金曜の走行距離::5km
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:337km
スポンサーサイト
雨につき
今日は雨模様だったので、朝の5kmのみで終了。

日中日が差して穏やかな天気になった時間帯もありましたが、そのころは仕事中。

週末は手賀沼エコマラソンがありますが、無事に実施されるようです。ただ、僕はエントリーを忘れていたので不参加です。

今後の予定です。

11月 足利尊氏ハーフ
11月 つくばフル
12月 群馬サファリ富岡ハーフ
1月 勝田全国マラソン
2月 守谷ハーフ(予定)
3月 古河はなももマラソン

フル3本のうち、1本でもいいから、いいコンディションで走りたいですね~。

昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:302km

絞り込み
そろそろ「つくば」まで1か月となりました。

いやー、だめですな。そこそこ力は戻ってきましたが、あくまで「そこそこ」のレベル。サブスリーがやっとでしょう。

そうなると、これから1か月間でできることといえば、やっぱり、

身体を絞ることでしょう。

今、体重は、走った直後に量った状態で66kg。ベストより6kgオーバー。そりゃ重いわけだ。さすがに1か月でベストの状態まで落とすわけにはいかないので、つくばまでにあと2kg絞り込み、1月の勝田までに4kg、3月のフルまでに5kg、落としたいと思います。

これは目標ではなく、must。

昨日は仕事が忙しかったので、細切れに走り、何とか12kmを確保しました。これからも、スピードとかは関係なく、手が空いたら2kmでもいいから走って、距離を稼ごうと思います。まずは、つくばの1週間前までかな。そこで様子を見て、今後のことを考えます。

今のところ、肩と首は凝っているものの、それほど頭痛はないので、普通に走れます。

娘がとうとう、プリキュアにはまりだした。クレヨンしんちゃんとドラえもんも好きです。

一昨日の走行距離:30km
昨日の走行距離:12km
今月の走行距離:272km

昨日の練習
来年2月の大会をどうしようかと考えているうちに、いわきサンシャインマラソンは定員オーバーで埋まってしまいました。フルはあきらめて、2月はハーフにするかもしれません。

毎月1つ、フルかハーフを入れて、どこかで自己ベストを出したいのですが、今の体重では無理っぽいです。遅まきながら、距離を伸ばして、身体を絞ろうと思います。

スピードより体重。これですかね。

昨日の走行距離:5km+8km+7km
今月の走行距離:230km



親水公園
ちょっと週の半ばに忙しくなって、あまり走れませんでした。首と肩がこってますが、頭はそれほど痛くないので、まだいい方かな。

昨日は久しぶりに二部練しました。なんとか時間をやりくりしています。つくばに向けて、まだまだ足りないものが多すぎますが、どうしたらいいんだろうか?

とりあえず、地道に走るしかないですかね。

最近の娘の好きな場所は、手賀沼の親水公園です。水の館があって、その前に、幼稚園くらいの子供が遊べるプチ施設があります。

たとえば、足でペダルを踏んで水鉄砲を噴射したり、足踏み式の噴水や水門、水車を操作したりできます(ほんとに小さな遊び場です)。

娘はこの公園に行きたいとき、なぜか「ぐるぐるしたい」といいます。なぜなんだ~。昨日もぐるぐるしたいという娘にせがまれて、車で連れて行きました。雨が降りそうでしたが、なんとか遊んでいる間は大丈夫でした。

昨日の走行距離:15km+15km
今月の走行距離:210km
連休
この連休は、初日はずーっと仕事。2日目と3日目は、それぞれ2時間仕事して、あとはいつもどおり過ごしていました。

全体的に頭痛が復活していたので、すっきりしない週末でした。残念。それなりに走りましたが、本当、ジョグだけです。それでもかなり疲れました。

今朝も痛いです。今日はカイロに行くので、少しでもよくなればいいのですが。

13日の走行距離;37km
昨日の走行距離:30km
今月の走行距離:167km
お弁当
昨日はその前日の夜から不調だったので、休足日。

今朝は何とか起きて、走ってきました。

今日娘は保育園のプチ遠足で、お弁当をもって出かけます。昨晩から楽しみにしていたみたいで、枕元に、まだ中身の入っていないお弁当を置いて寝ていました。

今日もいい天気なので、楽しんできてくれるといいですね。初めて娘のお弁当を作ったかみさんのためにも、お弁当を全部食べてきてくれるといいのですが。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:100km
第1回山形まるごとマラソン
昨日まで、山形の田舎に帰省し、第1回山形まるごとマラソン(ハーフ)に参加してきました。

第1回ということもありますが、自宅から会場まで歩いて500mほどの近距離。

これは出ないわけにいかないでしょう。

ゲストランナーに谷川真理さんと野口みずきさんの有名どころも参加し、好天にも恵まれて、なかなかいい大会になりました。

僕のラップです。

5km 19:24
10km 21:21
15km 21:49
20km 20:53
Goal 1:27:54

正直、最初の3kmでレースは終了しました。息が上がって、以降は全くスピードに乗れず。サブスリーも危ういペースでした。筋肉にはかなり余裕があったものの、呼吸だけがボトルネックとなったようです。直前に引いた風邪の影響はあまりないと思います。あと、暑さがこたえました。

まあ、今回は調子を見るためのレースだったので、反省を次に生かせればよしとしましょう。つくばに向けて、これからです。練習不足もそうですが、体重がベストより5km重いのが効いたようです。絞り込まねば。

次回は、11月3日の足利尊氏ハーフ。

娘は田舎のおばあちゃんにかわいがってもらって、終始ご機嫌でした。

日曜の走行距離:21km
今朝の走行距離;22km
今月の走行距離:78km
風邪
数日前から娘が風邪気味で、医者に連れて行ったりしていたのですが、昨日の午後から、僕も喉が痛くなってきました。かみさんも、同じタイミングでやられたそうです。

今週末は「山形まるごとハーフ」なんですが、

なんてこったい。

とりあえず、昨夜はゆっくり寝たので多少すっきりしています。喉の痛みも、それほどひどくないので、ひどくならなければいいのですが。

明日山形に向かいます。

昨日の走行距離:22km
10月スタート
月曜の夜はほぼ徹夜だったので、昨日はranはお休み。眠くて、大変でした。

実質今日から10月スタート。

台風が千葉沖を通過したため、昼過ぎまで雨でしたが、その後、温度も上がって走りやすかったです。

9月は、仕事が忙しかったこともあり、結局300kmにも達しませんでした。10月こそは、せめて400km走り込みたいと思いますが、どうなりますやら。かみさんには勝ちたいものだ。

娘が少し風邪気味なので心配です。今朝、医者に連れて行きました。早く咳が止まりますように。

今日の走行距離:13km