ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

仕事です
またも、週末に仕事を突っ込みすぎてしまい、缶詰状態でデスクにへばりついて働いています。

今日は走れず。明日はどうかな。

せっかくいい感じで走り始めることができたのに、少し残念です。

ところで、10月6日は田舎の山形の初ハーフマラソンに参加するため帰省しますが、この日、柏の葉でリレーマラソンが行われるみたいです。

http://kashiwa.yeg.jp/marathon/

かなりそそられるのですが、参加するのは来年以降になりそうです。ちなみに、僕以上にかみさんがそそられているので、僕はたぶん出られないと思います。

昨日も、夜寝るときに、娘に一緒に寝ようとせがまれて、30分ほどかみさんと二人で寝かしつけました。娘は「一緒に寝たい」という言葉を、なぜか「ねぎたい」といいます。「ねぎたい」「ねぎたい」、うーーん、こっちまでなんかの弾みに言ってしまいそうです。気をつけなければ。


スポンサーサイト
早朝
朝4時に起きて、一仕事して、走る。昨日がんばったので、今日と明日は疲労抜き。のんびりラン。

気持ちいいね~。

そのあとは、デスクにへばりついて仕事しています。暑さにも慣れているので、窓から風が入れば、エアコンなしで十分。

今週末はたぶん仕事。終わりそうにない(涙)。

シリア情勢、大丈夫かな?

起用の走行距離:15km
今月の走行距離:231km
刺激
本当に久しぶりですが、刺激を入れる意味と、現在の体調を測るために、刺激走を試してみました。

午前中9時過ぎにスタート。

当初の予定では、残り5kmをキロ4分のペースで走るつもり。でも、その直前に急にトイレに行きたくなって、沼南道の駅で用をたしてきました。仕切り直しする時間はなかったので、距離を短縮して4mの刺激走に変更。

結果から言うと、もったのは最初の2kmのみ。途中息が上がってペースが落ち、最後1kmで何とか持ち直したというところです。

16分28秒

へばりました。

まだまだ調子は戻りませんが、つくばまでに何とか5kmで18分ジャストまで引き上げたいです。

午後、仕事しながら、約20分ほどうとうとしてしまいました。久しぶりに、マジで眠かったです。ここ1週間で100km走れましたが、これくらい毎日走れると、さすがに頭の方も快調です。よしよし。

今日の走行距離;15km
今月の走行距離:216km
今日も走った
2時間しかねていないので、少しだけ走りました。

13km

これで、月間距離が200をオーバー。少ないっ!

最近少し走れるようになったので、体の切れが戻ったような気がします。8月はあと少しですが、毎日少しでもいいから走っておきたいですね。

次のレースは、10月第1週の「山形まるごとハーフ」です。年内の第1目標は、つくばフル。ウルトラはしばらく封印です。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:201km
今朝は朝練
少しだけ涼しくなってきたので、かなり走れるようになってきました。

今朝は朝練です。心を入れ替えて、できるだけ距離を踏むようにします。
朝走ると気持ちいいのですが、その後の仕事が結構つらいですね。

昨日の走行距離:22km
今朝の走行距離:15km
今月の走行距離:188km

大回り
朝から少し頭が重かったのですが、昨日走っていないので、試しに走ってみました。

なんとかなるもんですね。無事に完走しました。

今晩、かみさんは白岡に行って、ぐるぐる走ってきます。24時間テレビ、北海道マラソンと、この暑いのにランニング好きは本当よく走りますね。

僕は午前で走りは終了し、昼からビールです。あーー、幸せ。

今日の走行距離;22km
今月の走行距離:151km

復活
なんんとか喉の痛みも治まりました。

いやー、きつかったです。熱い味噌汁を飲んでは、顔をしかめてばかりいました。

昨日から、ほぼ痛みは治まりました。頭痛も消え、今朝からランニング復活です。今回は、11日間全く走りませんでした。長かった!

完全復活と行きたいのですが、しばらくは抑えめにいきます。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:129km



帰省でぐったり
なんとか仕事を片付けて、週末から昨日にかけてプチ帰省しましたが、体調悪かったです。

金曜から喉が少し痛かったのですが、帰省中、その痛みが一段とひどくなって、ものがあまり食べられない状態になってました。

味の薄いものはなんとか時間をかければ食べられるのですが、酸味のあるものは果物でも、喉に染みて痛くてアウト。ビールも、のど越しのおいしさはあきらめて、ちびちびなめるように飲んでました。

2日目に頭も痛くなってきて、かなり昼寝もしました。

帰宅途中から急回復してきましたが、なんだったんでしょうね。娘が1週間前に手足口病にかかったので、それがうつったのかもしれないです。かなり寝不足が続いて、体力が低下してましたから。

パパはぐったりだった今回の帰省ですが、娘は田舎を楽しんできたようです。花火で遊んで、いろんなくだものを食べて、大活躍。田舎が好きになって、また行きたいと思ってくれれば、パパとしてはうれしいですね。

今日からまた普通の日々に戻ります。

まだ喉が痛いので、今日も運動は控えておきます。もう1週間以上走ってませんが、もう少し休みます。
最大級
先週日曜に走ってから、

だめだめです。

仕事が忙しくて(「来るものは拒まず」の末路)、今週末にはお盆で帰省することもあって、ばたばたして、睡眠不足で...。

気がつけば、これまでで最大級の頭痛に見舞われていました。がっくり。少し寒気がしたり、喉が痛かったり、風邪の症状も少し混じっているようですが、これはあまり気になりません。とにかく、頭が痛くて、肩がこって、うーーん、泣けてきます。

ウルトラでもないのに、痛み止め飲んで、何とかしのぎきりました。1時間反前に納品完了。

ちょっとだけゆっくりします。時間はあるのに、頭痛で走れないのが悲しいです。昼寝でもするか。


外出禁止
娘が手足口病にかかり、医者から余計な外出を控えるように言われました。

今、流行っているんですね~。

おかげで、砂遊びにいけなくなり、娘はしかたなく家でごろごろしています。

僕はお盆前の仕事がまだ終わらず、土日も仕事です。今朝、なんとか走ってきましたが、15km以降は頭痛でダウン。歩いて帰りました。まだまだです。8月いっぱいは、だめかも。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:116km
お風呂で平仮名
昼間少し走りました。暑いですね~。

寝不足の中、走ったので、あまり調子はよくありませんでした。途中、腿裏がピキっとなりかけましたが、大丈夫だったようです。こんな暑くて、筋肉が冷え込むことがない季節に、肉離れになったら、しゃれにならないです。気をつけなければ。

最近、お風呂場に、平仮名の50音が並んでいて壁に貼り付けることができる、おもちゃのシートを買ってきました(ダイソーです)。これを見ながら、毎日娘と遊んでいます。平仮名の下に、絵も描いてあるので、桃を指さしながら「桃の「も」~」と言って勉強しています。

りんごの「り」とか、あひるの「あ」など、わかりやすいものはいいのですが、中には首をかしげるチョイスのものもあります。

「よ」は、なぜか、ようせい(妖精)

うーーん、説明しにくいです。「ヨット」とか、他にあるでしょう。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:81km
花火
手賀沼花火大会が3年ぶりに復活しました。

地元の大会にもかかわらず、僕はあまり参加できなかったイベント。なにせ、通常なら花火の翌日に奥武蔵というパターンでしたから。

でも、今年は奥武蔵が1週間早まったおかげで、久々に見ることができました。

まあ、一番大きな要因は、娘が2歳後半になって、花火を見てもわかる年頃になったためでしょうか。

娘は10分ぐらいで飽きるかな~と思ってみていたら、1時間くらい、食い入るように見てました。「すごいね~」と言ってくれたので、連れてきた甲斐があったというものです。

さすがに、1時間を超えたら花火そっちのけでシートでごろごろし出しましたが、これはしょうがないでしょう。

今朝、その花火会場の跡をジョギングしてきましたが、一部場所取りのガムテープが残っているぐらいで、結構きれいに片付いていました。きもちいいですね。

中臀筋の方は、だいぶよくなってきました。トロトロジョグなら、もう問題ないです。よかった。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:40km
東京マラソン
今朝、東京マラソンに申し込みました。宝くじみたいなものですね。
最近連敗中ですが、当たったら、うーーん、うれしいです。それだけかな。記録が狙える体調なら、狙ってみます。

今朝、8日日ぶりに走ってみました。今のところ大丈夫。ここ2、3にちで急回復しました。やっぱり休養が一番の薬ですね。

娘が「はなびみたいーー」というので、今朝、走りがてら手賀沼花火大会の場所取りをしてきました。手賀沼遊歩道のサイクリングコース側は、眺めのいいところからシートやガムテープですでに場所が区割りされていました。大瀬が集まる柏ふるさと公園前はまだ3分の1しか埋まっていなかったので、そこにシートを固定しておきました。

場所取りは当日からOKですが、柏市民はのんびりみたいで、これから徐々にうまっていくでしょう。夜は娘と初花火です。楽しみだ~。

今日の走行距離:18km