ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

中臀筋(ちゅうでんきん)
昨日、カイロに行ってきました。仕事忙しかったのですが、しかたがない。

首痛のほかに、尻の横側の痛みを見てもらいました。中臀筋(ちゅうでんきん)というところが痛んでいるらしいです。

ランをお休みして座ってばかりいたこともあって、いろんなところが「凝り固まってますね」と言われてしまいました。こまめに運動しないとだめですね。

今週はランはお休みします。結局、7月は24時間走(秋田)と奥武蔵という夏のウルトラを2本予定していたのに、走行距離が219km。かみさんにも完敗です。日焼け具合でも、最近は負けそうです。8月もたぶん負けるでしょう(ランも日焼けも)。

9月からの本格復活に向けて、8月は(情けないですが)ウォーキングから始めることにします。

最近、娘がとる行動。僕の仕事部屋のゴミ箱を除いて、お菓子や飴などの包み紙があると、「これほしいー」とおねだりすることです。うかつにゴミ箱に捨てられないです。

オクム回避
奥武蔵ウルトラマラソン、楽しく走る予定でしたが

DNSにします。

秋田の後、軽く痛めていた尻脇の筋肉が、数日前に悪化しました。残念ながら、走れる状態ではないです。

これで、今年のウルトラは終了。はーー、最後までだめだめでした。


今日娘が腕を痛めていたので、急遽土曜の午後に空いている診療所を探して行ってきました。関節が外れていたみたいですが、あっという間に治って、娘の悪かった機嫌もよくなりました。

新しい診療所も開拓できて、パパとしての経験値も少し上がった気がします。

奥武蔵ピンチ
ピンチと言っても、ここ最近、年がら年中、常にピンチなんですが、今回のかなり怪しいです。

今日走っていたら、秋田以降に痛めていた尻の横の筋肉が少しおかしくなってしまいました。歩くのもつらいです。とりあえず、湿布しておきます。

下手したら、DNSのまま、今年のウルトラは終了するかもです。

がっくり。明日様子を見てみます。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離;219km
徹夜明け
月曜夜に徹夜して、眠たかったです。

今朝は早起きできず。午前中に、少しだけ走ってきました。また今日から忙しくなりそうなので、気合い入れていきます。今日は頭痛はまだ大丈夫ですが、徹夜の影響が後日やってきそうです。

娘が「花火みようか」といってます。何かお願い事があると、「なになにしようか」と誘いかけてきます。手賀沼花火大会は来週土曜日開催です。今日走っていたら、場所取りに関する案内板を設置しているところでした。

でかい花火を見たら、娘はびっくりするんだろうな。見に行かなければ。

月曜の走行距離:12km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:206km
先週は不調
火曜日から金曜までランはお休みでした。

どうもだめですね不調で。あと、仕事も忙しかったです。

土曜日に復活して少しだけ走りましたが、日曜またも走る気になれず。

うーん、来週奥武蔵ですが、完走目標レベルですかね。

先日、娘とお風呂に入っていました。シャワーの勢いがよすぎて、顔にかかってしまった様子を見て、3歳前の娘が一言。

「自爆~」

おいおい、そんな言葉どこで覚えたのさ。

土曜の走行距離:12km
今月の走行距離:181km

三連休
この三連休、のんびり走り込もうと思っていましたが、

合計走行距離:3.5km

不調でした。暑さによる頭痛もありましたが、原因不明の痛みが尻の横の骨のところにあって、ずきずきしていたためです。2日休んだ後、昨日ランに出発しましたが、途中で引き返してきました。

ランの方は不調でしたが、娘とお出かけしたり、結構楽しく過ごしました。娘は初めて遊園地にいきました。暑い中、何度も同じアトラクションに乗って、なかなか帰ろうとしない娘。楽しんでくれたかな。

行ってきたのは、野田市にある「もりのゆうえんち」です。ほんとにシンプルな乗り物ばかりなので、娘にはピッタリでしたね。でかい観覧車は、1周する間、熱がこもってかなり暑かったです。

さあ、今日からまた普通の日々に戻ります。

昨日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:169km

再開
先週土日と、さんざんなできの24時間秋田チャリティのあと、仕事が忙しくて寝不足になりました。

火曜の夜は完全徹夜。おかげで、頭が痛くなって、昨日は夕方軽く走ったあと、起きている元気がなくて、テレビを見ている娘に気づかれないようにそうっと布団に入ったのですが、

すぐに見つかり、布団の上に乗っかかられて、ジャンプされて起こされました。うーーん、悪魔です。

それでも、ぐっすり寝れたので、今朝はある程度すっきりしています。

秋田の直後は、今年はもう長いランは回避しようかと思ったのですが、少しまた気が変わってきました。近日中に結論を出したいと思います。

要するに、走ってつぶれているときはネガティブになり、走れていないときは希望に満ちた展開しか目に入らないというところでしょうか。きっと、適度に走れている状態が一番いいんでしょうけど。

明日から三連休です。娘にどこか行きたいところはないかと聞いたら、「お砂遊び~」だそうです。究極の安近短ですが、暑くなりそうですね。

昨日の走行距離:13km
月の走行距離:157km

秋田で沈没
土日と、秋田の横手にいってきました。24時間走です。

行きはのんびり山形新幹線で新庄経由、帰りはさくさく秋田新幹線での帰宅です。

前日3時間ほどしか寝れなかったので、新幹線の中でゆっくり眠ろうかと思っていたのですが、甘かったですね。1時間ほどしか寝れませんでした。すでに頭が重いです。

午後3時スタート。走り始めて3時間。なんとかキロ6分弱を維持していましたが、急にストーンと体調が悪化。頭がぼーっとして、どうしようもなくなりました。帽子をかぶっているだけで、締め付けがとっても不快。

たまらず、夜9時にいったん控え室で横になりました。何度かめざめたものの、走り出す気になれず、ぐだぐだしている間に、あっという間に翌日朝6時半。いかん、さすがに寝過ぎたか。

とえいあえず、コースに戻ってみました。そうしたら意外と好調で、とりあえずキロ5分で楽に走れます。でも、これも幻覚(罠)でした。4時間ほど走ったら、また頭が。

そこからは走りと歩きを繰り返しながら、徐々に歩きだけになっていきました。我慢の走りが続くよ~。あまり楽しくないよ~。

でも、エイドが充実してて、特にスイカが豊富で、助かりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。筋肉痛になることもなく、118kmというかなり情けない距離でフィニッシュしました。

今回の結果を受けて、「しばらくウルトラは無理かな~」なんて考えたりもします。しばらく、自分を見つめたいですね。とりあえず、既に申し込んである奥武蔵には出ます。

さあ、今日はとりあえず完全休養にあてます。暑いですね、こちらは。

土日の走行距離:118.5km
秋田へ
明日は、というか今日は、秋田へ向かいます。

こちらの大会です。
みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク

かなり寝不足ですが、幸い会場まで長い旅になるので、途中の新幹線でたっぷり寝ることにします。頭痛はどうなんでしょうか?レース中に悩まされそうです。あまり暑くならないといいのですが。

これからすぐに寝て(今午前2時)、3時間後には起きなければなりません。忙しい!

それでは、おやすみなさい。そして、いってきます。

木金と、仕事という名の完全休養でした。
調整
昨日は久しぶりに朝練。これからは朝練メインにしようかと...。

今日は、これまた久しぶりに皇居練に行こうと張り切っていたのですが、割り込みの仕事が入って、あえなくボツ。週末土日が完全に埋まっているので、平日に仕事をがんばらないといけないですからね。残念だけど、しょうがない。午後、ちょっとだけ走りました。

なにげに疲れもとれてきました。頭痛がまだ残っているのが気がかりです。後は当日の気候かな。暑くなるなよ~。

最近、娘はなぜか判子にはまっています。僕の仕事部屋の引き出しを開けて、「これなーに」と判子を指さして言っていたのですが、ママからおもちゃの判子をもらったら、喜んでぺったん、ぺったん。寝るときも、枕元において寝ます。意外と凝り性みおたい。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:26km




疲労とつくば
この週末、なぜか疲労がたまってました。いや、なぜということはないですね。寝不足がたたっていて、金曜の夜から頭痛がしてました。

久しぶりに月刊500kmいくかと思ったのですが、体調不良のため届きませんでした。残念。そのかわり、連日娘の相手をして,お砂場で遊んできました。それも結構疲れたのですが。

昨晩、つくばマランのエントリーを試みた皆さん、うまくいきましたか?夜8時エントリー開始だったのですが、その前からランネットはつながらない状態でした。僕はなんとか、1時間半粘ってエントリーできました。でも、ほんと、この無駄な労力、なんとかならないですかね。

土曜の走行距離:31km
昨日の走行距離:13km
6月の走行距離:473km