ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

寝不足らしい(娘が)
眠いの~

最近の娘の口癖。でも睡眠時間はたっぷり。昼寝の時も、すぐに寝つくそうです。夜も寝苦しそうな気配がないのに、なんでだろう。

娘よ。眠気に強くならないと、徹夜走はできないぞよ。

かくいう僕も寝不足です。今日は完全徹夜明け。頭も痛くなかったので、夕方走りに出かけました。意外と気持ちよく走れたよ~。明日あたり頭が痛くなるかな。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:416km
自動車保険更新
今年も自動車保険更新の時期になりました。

毎年、マイカーと自分の両足とで走行距離を競っているわけですが、ここ数年マイカーに完敗続きでした。もちろん、今年もはるかに及びませんでした。

マイカーの走行距離は約5000km。

自分の走行距離は、今月になって、やっと今年初の月間400kmオーバー。情けない。

というわけで、負けているとは言っても、今月少し調子が上向いてきています。がんばって、月間500kmにまで伸ばして、夏につなげたいと思います。

さて、今日は13kmのリハビリラン。何からのリハビリかというと、土日の飲み疲れと、カイロ疲れです。だいぶリフレッシュできました。さあ、これから、これから。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:403km
ロング
今日も先週と同様、手賀沼から水海道に抜けるロング走。先週ほど暑くなく、快調に走るはずでしたが...。

途中おなかがおかしくなって、二度のトイレ休憩。どうもsっきりしない走りになってしまいました。

気温が上がらなかったこともあり、頭が痛くなることはありませんでした。2週間後は秋田です。

走りから戻って、娘が出迎えてくれるかと思ったら、かみさんと買い物に行ってるみたいです。がっくり。


水曜の走行距離:18km
金曜の走行距離:13km
今日の走行距離:70km
今月の走行距離:390km
今日も蒸し暑かった
走っているときに暑いのはかまわないのですが(だいぶ慣れてきたので)、家に帰ってからの部屋の蒸し暑さに閉口しています。

窓を開けても、風がほとんど吹かないと、PCの熱がこもってきて蒸し風呂状態です。まいった。

夕方になってやっと涼しくなってきましたが、しばらくは頭や首筋を保冷剤で冷やしながら作業することにします。保冷剤で冷やすと気持ちいいですね。

冷房を入れればすむ話なのですが、もう少し引っ張ろうかと思います(意地かな)。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:289km
暑さにノックアウト
土曜日は自宅近くをロングジョグしました。

朝3時前に家を出て(我ながら早い)、手賀沼を4分の3回った後、我孫子市役所から6号に抜けて、そのまま北上し、取手から常総ふれあい道路に入って、水海道まで行ってきました。

曇りときどき晴れの天気でしたが、10時前に帰宅する頃は、軽い熱中症にかかり、かなりのダメージでした。最後の2キロは熱がこもって歩きました。小銭をたっぷり持っていき、4~5kmおきに500mlボトルを買って給水したのですが、思った以上に給水が追いついていなかったようです。徐々にビルドアップしたのも、原因でしょうか。

おかげで、日曜は1日中不調でした。頭の痛みもあったため、午前中は自宅でゆっくりさせてもらいました。午後昼寝をしたら復活しましたが、まだまだ体は夏向きでないですね。

今日はだいぶよくなっています。普通に走れましたが、暑い中走ると、すぐに胸が苦しくなります。

昨日笑ってしまった娘の一言。「あらま~」
どこでこんな言葉を覚えたのか。

土曜の走行距離:61km
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:274km
再開
ランを再開しました。

今回の飛騨ウルトラは、筋肉のダメージはそうなかったものの、頭の疲れが少し残っていたので、たっぷり3日間休みました。

今日は15kmを気持ちよく走れました。霧雨が快適でした。

飛騨から帰る途中、諏訪湖で、地域限定版ぶどう味のアポロを買ってきたのですが、娘に好評でした。うれしそうに食べているのを見ると、こちらもうれしくなってきますね。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:182km
飛騨ウルトラマラソン
日曜は、飛騨ウルトラマラソンを走ってきました。この大会は去年がDNSで、今年初めての参加になります。

走った感想は「、実におもしろいコースで、ぜひまた参加したい」です。でも、レース中は実につらかったです。

序盤の20kmまでは調子に乗って飛ばしました。途中まで3位。トイレで大をひねり出している間に抜かれて。5位。でも、25km以降の登りで足をけいれんさせてからは、ほんとメロメロでした。

けいれんはしばらく歩いているうちに治まりましたが、徐々に暑さが厳しくなり、体から熱が逃げず、いつものように頭がぼうっとしてきて走ることができなくなりました。55kmからは延々と歩いて、5kmに40分以上かかる始末。まだ暑さに対する耐性ができていないですね。

なんとか走りと歩きを繰り返して、残り20kmをキロ6分でカバーすればサブテンできるところまで粘りました。ところがそこで待ち受けていたのが、千光寺の急坂。力尽きました(がっくり)。

速報値は10時間12分です。それでも、去年の野辺山よりは多少レースらしい走りができました。まだまだ完全復活には遠いですが、よくはなっています。次の秋田でがんばります。

コース上で会ったMY☆STARのメンバー、「ブログを見てますよ」と声をかけてくれた方、コース上で氷をくれた方、いろんな力を分けていただきありがとうございました。

ラップ
0~5km 23:21
5~10km 22:46(46:08)
10~15km 25:47(1:11:55)
15~20km 23:09(1:35:04)
20~25km 28:11(2:03:16)
25~30km 32:26(2:35:43)
30~35km 28:42(3:04:25)
35~40km 25:01(3:29:26)
40~45km 22:36(3:52:03)
45~50km 29:47(4:21:51)
50~55km 29:44(4:51:35)
55~60km 36:08(5:27:44)
60~65km 39:07(6:06:51)
65~70km 39:01(6:45:52)
70~75km 29:39(7:15:31)
75~80km 39:41(7:55:12)
80~85km 41:49(8:37:02)
85~90km 39:19(9:16:21)
90~95km 27:07(9:43:29)
95~100km 29:13(10:12:43)

日曜の走行距離:100km
今月の走行距離:167km
明日は飛騨へ
今週日曜は飛騨ウルトラマラソンに参加します。

本当なら、去年の第1回大会に出るはずでした。でも、風邪と頭痛によるダブルパンチに見舞われて、直前になってキャンセル。DNSでした。

あれから1年。

頭痛はかなり回復し、風邪も引いていません。好調時には及びませんが、気持ちよく走れそうです。

最近暑い日が多いので、娘が膝の上にちょこんと座ったりすると、暑いんです(うれしいのですが)。今からこれでは、夏がおもいやられる。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:67km
山形まるごとマラソン
地元で行われる、歩いて行ける人気の大会。

手賀沼エコマラソン。

今年はエントリーできませんでした。クリック合戦に敗れて、涙です。市民枠でのエントリーを忘れていた時点で、半分やる気がなかったのと、別の重要大会がそのすぐ後に開催されるとの情報が直前に入って、残りの半分のやる気も消し飛んでしまいました。

さて、その代わりと行っては何ですが、以前から注目していた次の大会にエントリーしました。

山形丸ごとマラソン

こちらは、僕の実家から歩いて行ける大会です。帰省がてら参加しようかと思います。

最近暑いですね。だんだん、肌も黒くなってきました。夏は近いですかね。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:54km


柴又100km応援
この土日、全く走りませんでした。

土曜は柴又100kmにかみさんが出るので、その応援です。娘を連れて、9時から3時くらいまでずーっと応援してました。大会公認エイドの20km、45km、70km地点です。

まずは20km地点。かみさんは元気でした。いってらっしゃーい。

折り返しの45km地点は、場所がわからずかなり車でうろうろしました。到着したころは、すでにトップグループの数選手が通過したあとでした。そこから1時間くらいかかってかみさんが到着。そのころはまだ暑かったので、ランナーはみな、塩をふいていたりして、たいへんそう。きゅうり丸ごと1本や、たくさんのフルーツなど、このエイドは充実してましたが、このエイド以降、給食系は一気に寂しくなったそうです。

午後になって急激に寒くなったので、70kmの応援ポイントでは、かみさんを見送ったらすぐに帰りました。ランナーはこの寒さと、「給食の少なさ」に苦しめられたみたいです。かみさんも苦しみながら、最後は総合11位でゴールしました。お疲れ様、

日曜はなぜか僕の方が疲れて、昼寝を2回とるほどでした。頭が重く、終始ぐったり。応援疲れかな。

月曜はその埋め合わせとして、普通に走りました。夜、体がほてって、眠れず。

昨日の走行距離:23km
今月の走行距離:23km