ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

5月終了
今日少し時間がとれたので、長めに走りました。

5月はかろうじて300kmオーバーです。上旬はほとんど走れなかったので、こんなものでしょう。暑さにもだいぶ慣れてきましたが、まだまだ暑さはこれから。6月は暑さにも、梅雨にも負けず、500kmくらい走り込みたいものです。

明日は、柴又100kmですね。かみさんが出るので、娘と応援にいく計画を立てています。この大会は、公認エイドポイントが設定されていて、コース上に2か所、ランナーに応援がてらサポートできます。このポイントに出没予定です。

走られるみなさん、完走目指してがんばってください。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:23km
今月の走行距離:306km
梅雨入り
関東も梅雨入りしたみたいですね。

はやい。

今日もすっきりしない天気でしたが、風が強かったことを除けば、快適でした。月曜夜に完全徹夜した疲れもあったので、軽めです。頭の重さもそれほど気になりませんでした。


今日の走行距離:18km
今月の走行距離:270km

先週末
先週末の土曜日は、さくら道チャンプの家にお邪魔しました。

同じランナー夫婦、小さい子供がいるという共通点もあるので、話も弾みました。娘は、前日から「明日は赤ちゃんのところに行くんだよ」と話していたところ、すごく乗り気になって「赤ちゃんのところに行く!」と叫んで大変でした。

で、実際に会ってみると、もじもじして、何も話さず、人見知りしまくり。それでも、30分もしないうちになれなれしくなって、マイペースで遊び始めました。

おいしい料理と果物とデザート、ありがとうございました。ブドウは食いしん坊の娘がほとんど食べてしまいました。もう少ししたら、あちらの息子さんも歩いて、話すようになるので、またお会いするときが楽しみです。

日曜は早起きして、つくばへ。2週間後の飛騨ウルの最終仕上げのはずですが、頭が重くなってきて、途中でかなり歩きました。どうも不安です。

午後は娘を連れて砂遊び。近くの公園に行くと、先週も遊んだ男の子とお母さんがいて、また一緒に遊ばせてもらいました。4歳のお兄さんの後をくっついて、何でもまねっこしてみる娘がおもしろかったです。

夜はさすがに疲れて爆睡しました。

昨日の走行距離:50km
今月の走行距離:252km

いい天気
今日もいい天気ですね~。

昼間走ってきました。

朝3時過ぎまで仕事していて、目覚ましを5時にセットしたのですが、寝過ごしてしまいました。かろうじて納品に間に合ったものの、ちょっと冷や汗もの。

でも寝過ごしたおかげで、比較的体調はいいです。快調にジョグしてきました。


最近、娘がわがまま言って、泣きわめくときがありますが、しばらくすると自分から「赤ちゃんになったの~」と言うようになりました。たぶん、赤ちゃんに戻って、わがまま言っていた自分を認識していて、そのことに対して「ごめんね」と言っているのだと思います。かわいいのですが、だったら、

「最初から泣きわめくな!」

と思ってしまいます。

娘が泣いているときに最近有効なのが、「ベランダに行こうか」です。車やお月様を見せると、落ち着くようです。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:202km

娘とゆべし
今日は朝納品、午前中車の定期点検と、ばたばたしてました。走ったのは午後。2日間空いたので、軽めにして、最後だけ刺激を入れました(1kmを3分35秒)。

昨日の夜はかみさんが不在だったので(夜逃げではないですよ)、娘と2人きりでした。比較的いい子でいてくれましたが、いい子すぎて、食欲旺盛。チキンライスをペロリはいいのですが、キュウリを細く切って辛味噌を付けてだしたら、意外と味噌がおいしかったようで、どんどん食べてました。ちなみに、岐阜県郡上市白鳥町で買った、ネイチャーのお土産の味噌です。

食後、お菓子にゆべしが2つあったので、「パパと○○○の~。ママのはなし~」なんて言っていたのに、一口食べたら、「パパのなし~」と言って、一人で全部食べてしまいましたとさ。食いしん坊だ。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:187km
土日
土曜日は朝3時に起きて、つくばを走ってきました。

前日夜から寝不足で久しぶりに頭が痛かった影響で、途中1回だけ歩きましたが、あとは完走。50kmのアップダウン、いい練習になりました。

走っているときは感じなかったのですが、けっこうな日差しで、体が少し焼けて、ほてっていました。おかげで、夜寝つけなかったです。

日曜はいろんな用事が重なり、走りに出かけたのは夜6時。8kmだけ走って終了。

娘も疲れたのか、3時間昼寝したのに、夜もぐっすりでした。

今日は走れず。

土曜の走行距離:50km
日曜の走行距離:8km
今月の走行距離:172km
いい季節
睡眠時間が2時間でしたが、今のところ眠気もなく快調です。

納品も終わったので、今日はゆっくり走ろうと思ったのですが、やはり日中長い間家を空けるのは気が引けるので、大回りでなく18kmで切り上げて帰宅しました。

帰宅してメールをチェックすると、やはり仕事関連のメールが。
そんなに急ぎの案件でもないので、週末は(今のところ)じっくり休めそうです。休めると言っても、僕らの場合、じっくり走れる時間がとれるといった方がいいのですが。

最近、頭痛もほぼ治まってきました。いい感じです。飛騨ウルトラと奥武蔵が入っていますが、その間に、24時間走を入れることにしました。ここ数年、まったくだめだめな結果に終わっている24時間走。復活しなくてもいいので、復活のきっかけだけでもつかみたいものです。

ここです↓↓↓

第9回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク

娘が昨日夕方から今朝にかけて、少し微熱があります。ちょい、心配だ。

「わたし、わるいの~」
「何が悪いの?」
「わたし、ちょうしわるいの~」
「調子だけ?性格は悪くないの?」
「せいかくもわるいの~」

保育園に行って、「わたしせいかくわるいの~」なんて言わないか心配です。


今日の走行距離:18km
今月の走行距離:114km
今日の練習
今日も手賀沼。

最近、仕事の都合で1日おきに走ることが多いので、なかなか距離を伸ばせません。今週末は久しぶりにロングを走れそうなのですが、今日夕方娘を迎えに行ったら、熱が少しあると言われました。そうえいば今朝も咳をしていたような。

とりあえず、この風邪がうつらないように気をつけます。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:96km
寝不足ジョグ
睡眠時間1時間半だったので、今日は軽めのジョグで終了。

走り終わった後に体重を量ってみたら、GW明け直後より微増でした。少しおなかの肉がたぷついているので、引き締めたいと思うのですが、なかなか...。

今朝、娘が仕事部屋にかけこんできて、歌い出しました。

「いーとーまきまい、いーとーまきまき」

たどたどしいながらも、最後まで歌ってくれました。かわいいですね。歌いながら、飛び跳ねるのでかなりの運動量です。たぶん、大人になった僕らが忘れてしまったのは、この無駄な動き。でも、あの動きはもはやできないな~。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:81km

IAU 24時間走世界選手権
この土日にオランダで24時間走の世界大会が開かれました。

日本代表は男女ともがんばって銀メダルを獲得。男女ともアメリカが強かったですが、結果はしっかり残してくれたと思います。最終版ではありませんが、暫定的な結果はこちら(http://nl.mylaps.com/evenementen/uitslagen/2013/may/11/steenbergen/live/WK_TusTot.html)。

去年はうちのかみさんも出場しただけに、夫婦そろってPCを一日中眺めてました(僕は仕事しながら)。いちおう僕も何度か出たことがあるのですが、すっかり過去形になってしまいました。昨日は久しぶりに刺激を受けたので、仕事完了後、夕食前に手賀沼大回りコースに向かいました。徐々にペースが上がって、いい感じで走りきりましたが、この程度でも筋肉痛になりそうなほど弱っています。

でも、去年のような頭痛は、今年はなりを潜めているので、それだけでもだいぶ違います。来月の飛騨ウルトラに向けて、少しはマジになろうかと思っています。

お風呂で頭を洗うのが苦手な娘でしたが、数日前からシャワーに興味を持っていて、自分で体にかけるようになってきました。もう一息かな。

水曜の走行距離:13km
金曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:22km
今月の走行距離;68km

復活
昨日7km、今日13km。

少しだけですが復活しました。今日からまた仕事が忙しいので、少しずつしか走れませんが、徐々に戻していこうと思います。足はまだ不安ですが、とりあえず痛みは全くないです。

かみさんが4月に申し込んでいた浦安24時間総が中止になった関係で、6月中旬にある夢の島24時間走のエントリーが延長されていました。かみさんから「出たら~」と言われていたのですが、飛騨ウルトラの翌週であるのと、今現在がこのていたらくなので、回避しようかと思っているうちに、エントリは昨日で閉めきられました。

とりあえず、5月と6月は、飛騨ウル1本に集中します。

最近、娘によく怒られます。
「ぱーぱー、だめだよ。」
その声が聞きたくて、パパはつい、同じことを繰り返してしまいます。ごめん、娘よ。

昨日の走行距離:7km
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:20km

帰省
田舎に2泊3日の日程で帰省してきました。

GWの最も高速道路が込む時間帯での帰省となりましたが、往復とも7時間程度ですみました。かなり疲れましたが、ほっとしています。

娘はおばあちゃんと楽しく遊ぶことができ、テンション上がりまくりでした。1歳くらいまでは人見知り気味だったのですが、今回はなかなか期限がよく、楽しませてくれました。

おばあちゃんが娘に服を選んであげようとしたところ、
「これいいかな~」(おばあちゃん)
「いいかも~」(娘)
「こっちはどうかな~」
「いいかも~」

えんえんと会話が続いて、結局何も決まりませんでしたが、そんな会話も見ていておもしろかったです。

今日これから少し走れれば、走ろうと思います。

山形まるごとマラソン(ハーフ)
ちょっと仕事が詰まっていて、寝不足です。ネイチャー以降、まったく走っていません。

まだあと3日は休足の予定。

明日から田舎に帰ります。2泊ですが、娘はおばあちゃんと会える貴重な機会です。照れないで、いつもどおり過ごしてほしいのですが、どうなるでしょうか。

田舎にもノートPCを持ち込んで、多少仕事をする予定です。

そうそう、田舎の実家からすぐのところで、この秋に「山形まるごとマラソン」が開催されます。ハーフですが、山形の市街地や、芋煮会で名高い馬見ヶ崎川沿いを走れます。そして、何より実家から会場まで歩いて行ける距離です。参加しようかな。

この季節は新米、芋煮、ブドウなどの果物、お酒、何でもおいしい季節なので、楽しみです。申し込みは6月3日スタートですよ。