ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

GW前半
GW前半の三連休のはずでしたが、普通に仕事してました(涙)。

それでも、午後から娘を公園の砂場に連れて行って、砂遊びをしたり、まあ楽しかったです。この連休中に、娘は2歳と7ヶ月を超えました。毎日、いろんなことを吸収して、見ているとおもしろいですね。

今朝も、テンション上がって動き回りながら「調子悪いの、熱があるの」なんて言ってました。でも、どこが調子悪いか聞くと、何も応えず、元気に過ごしていました。

娘よ、我が家では仮病はNGだぞ。

足がまだ痛いので、ジョグすらできません。今週も忙しくて医者に行けませんが、じわじわとよくなっているので、GW開けには自然治癒しているかもしれないですね。そうなりますように。

昨晩、カレー鍋とケーキのコンボのおかげで、おなかいっぱいです。
スポンサーサイト
ダメージ
ネイチャーランの後、どうも回復しません。

まずは左足首。レース終盤、金沢と富山の県境からゴールまでずーっと歩きましたが、その原因となった左足のすねでなく、その下の足首が痛くてまいってます。帰宅した日は痛くて眠れず、痛み止めを飲んで寝ました。その後、徐々に回復していますが、まだむくんでいて、歩きはとろとろです。

娘の高速歩きがうらやましいです。

そして風邪。ひどくはなっていないものの、よくもなっておらず、鼻と咳は相変わらず。頭のぼーっとした感じは、もはや持病と化しています。まあ、こちらも徐々によくなっているので、週末には本復とまでいかなくても、8割方治っているでしょう。

今週ははしれそうにありません。おとなしくしています。


ネイチャーの荷物を整理しているときに、娘がヘッドライトに興味を持って、よく遊ぶようになりました。今朝も、僕の部屋に行ってライトを探してました。

将来有望なんでしょうか??
さくら道国際ネイチャーラン
この土日は名古屋城から金沢兼六園までを走る、さくら道国際ネイチャーランに参加してきました。

今月に入ってからずーっと家族全員が風邪気味で、はっきり言って、体調はよくなかったです。なので、マイペースの完走狙い。あわよくば、サブ30。

でも、なぜかこの土日だけ極寒。飛騨地方は氷点下。雨の予報。もちろん、ところによっては雪。

とりあえず、107kmの白鳥、143kmの荘川、212kmの大鋸屋に荷物を置きました。途中でレインコートを買うための小銭をポーチに入れて、最終組、朝6時15分スタートです。

最初は涼しく、とても走りやすかったです。ゆっくり、キロ6分くらいで走っていたので、なかなか前方の組に追いつきませんでした。20kmを過ぎてから徐々にペースを上げましたが、55km付近から少し寒気がしてきたのでペースを落とし様子を見ます。なんとか大丈夫そう。

でも、次第に雲行きが怪しくなり、とうとう80km手前からぽつぽつ降り始めました。僕は腰にウインドブレーカーの上下を巻いていたので、風はシャットアウトできますが、雨で濡れると寒いです。迷わずにコンビニによってレインコートを買いました。裾の長いタイプで、その下に、上はロングシャツと半袖の重ね着。下はロングタイツとウインドブレーカーです。

途中着替えたりしたので、白鳥に着いたのは11時間半経過時点。

雨は降り止まず、下のウインドブレーカーが濡れてきたため、すぐに二度目のコンビニ立ち寄り。レインコートの下(上下セパレートタイプを買い、上は申し訳ないですが捨てました)をはいて、雨対策はこれでばっちり。ここから蛭ヶ野の山越えです。

すでに気温はかなり下がっていて、本来なら寒いところですが、登り道をレインコートを着て走っているのでかなり蒸してきます。手袋を外して、巣でを寒気で冷やしながら体温を調整します。やがて雨は雪に変わってきました。

蛭ヶ野を超えて、しばらくは下り坂。スピードは上がりますが、逆に体が熱を生み出さなくなったためか、寒さを感じるようになってきました。背中が冷たくなってきます。

荘川143kmに16時間40分くらいで到着。ここでかなり汗ばんできたシャツ類を着替えました。エイドを出るととたんに寒さを感じて、体が震えます。すでに氷点下。そして荘川を出てすぐ、みぞれ交じりの雪が道路に積もって、シャーベット状になってきました。水たまりが雪で隠れて見えなくなり、何度もシューズが濡れます。とても冷たい。なんとか転ばないようにしなければ。

平瀬温泉155km付近を越える頃から、睡魔に襲われました。トンネルが多いせいもあります。172kmの白川郷で30分の仮眠と軽食。合計1時間休んでしまいました。まだ30時間切りの望みはあったのですが、体調を考えて、安全策でいくことにしました。頭がぼーっとして少し重たく感じますが、これは風邪の症状なのか、それとも最近持病とかしている頭痛なのか?

五箇山を越えて、福光に降りると少しは気温が上がるかと思ったのですが、相変わらず寒いです。五箇山の下りでは体の振動で頭が痛くなってきました。倉ぢの4分の3を歩きました。気温は1度前後。小雨。

半分歩いて、半分走りながら、富山と石川の県境まできましたが、そこから先は左足のすねの痛みに耐えかねて、すべて歩くはめになりました。雨は降っても、そんなに風がないのが助かります。最後の金沢市街も歩き通して、35時間28分でフィニッシュしました。いやー、きつかったです。そして寒かった。

ゴール後1日ほどは鼻声でしたが、幸いにも風邪は悪化しませんでした。鼻水と咳が時々出るので、しばらくは静養します。感化は練習不足とかぜのため、DNSという選択肢もあったのですが、とりあえず、だめだったらリタイアしようと思っているうちに最後までたどり着いたという感じです。今は完走できてほっとしています。

自宅に帰ったら、娘が出迎えてくれました。ありがとう。

土日の走行距離:250km
今月の走行距離:363km


凍えた~(ネイチャーラン)
土日と、さくら道ネイチャーランを走って来ました。

詳細は後日として、無事に完走しました。35時間台だから、かなり最後は歩きました。


寒かったです。初日夕方からずーっと雨、そして雪。道路にも積もって、シャーベット状になりました。

想定を超えた寒さでしたが、うまく対処できたのと、無理しなかったお陰ですね。

幸い風邪も悪化していないようです。早く治さなければ。少し鼻声です。

さあ、これから表彰式です。
今日から名古屋
結局、風邪は回復していません。ここ数日頭が痛いです。鼻もでてます。完全なぶり返し。

水、木と走らず。いや、走る気になれず。夜になると、けっこうつらいです。

今朝は少しよくなってきたので、予定どおり名古屋に向かいます。朝9時くらいに家を出て、12時少し過ぎには名古屋に着く予定です。昼飯を食べてから、KKRホテル入り。そこでゆっくりしてから、開会式に出席します。

土曜日はまともに走れるとは思えませんが、なんとか完走だけは死守したいです。海宝さんのさくら道遠足に参加したときも、前日まで熱がありましたが、最後は雨の中、無事にゴールできました。今回も、日曜は午後から雨の予報ですが、その前にゴールしたいですね。

では、いってきます。

ぶり返し
どうも風邪がぶり返したようで、頭がぼーっとしてきました。
どうもいかんですな。

今日はおとなしくしています。鼻水も全開。

夜寝るときの温度調整失敗が原因みたいです。なかなか寝付けないし、どうしたものか。娘が布団の中に潜り込んでくるので、布団の半分に縮こまりながら寝ています。

ネイチャーまでには治りますように。
ボストン
ボストンマラソンのゴール地点の爆破事故にはびっくりしました。

とうとう、ランニングイベントがテロ(まだ確定ではないですが、おそらくそうみたいです)の標的になる時代なんですね。なくなった方のご冥福をお祈りします。

最近、体のリズムが壊れていて、かぜもなかなか完治しません。昨日も眠いはずなのに布団に入って寝付けず。いったん起きてネット見ながら数時間うだうだしたあと、もう一度布団に入りましたが、寝るまで30分以上かかりました。寝不足です。

体調はよくないですが、先週末に少し長い距離を走ったおかげで、だいぶ体も戻ってきました。追い風ながら、5kmを19分半でビルドアップできました。最後は疲労困憊でしたが、5kmぐらいなら週末まで疲労を引きずることもないでしょ。明日からはジョグのみです。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:113km


復活か
もう何度目なんだろう。復活ラン。

金曜から走り始め、3日かけて、なんとか体も走れるようになってきました。

2日目の土曜は、走る前から頭が痛くて、22kmがやっと。今日は筋肉痛が残っていて、最初こそとろとろ走りでしたが、徐々に復活。最後は強烈な向かい風にペースダウンしましたが、快調な区間が多く、久しぶりに走ったという感じになりました。

やっぱり、体がリズムを取り戻すまで、3日はかかりますね。

風邪は治ったと思うのですが、その名残が喉にきていて、時々咳き込む感じになります。今日も昼寝しようとして、咳が止まらず、起きるはめに。

娘は今日スーパーでもらったアイスを食べながら帰る途中、突風にあおられて、最後の一口が飛ばされたそうです。何度も「アイスが飛んだのー」と言ってました。

金曜の走行距離:13km
土曜の走行距離:22km
今日の走行距離:30km
徹夜トレーニング
ネイチャーが目の前に迫っているのに、走り込むどころか、ドツボにはまって、抜け出せそうにありません。

昨晩も完全徹夜でした。もう割り切ってしまって、徹夜トレーニングができたとポジティブになるしかないですね。

もちろん、今日も走らず。明日の納品に向かって大車輪のはずが、ちょこちょこっとした割り込み案件が入って、なかなか本腰を入れることができません。たぶん、真夜中頃には本腰を入れることができると思うので、

おそらく今日も寝不足確定。

週末はせめて走りたいものです。

最近、娘がデジカメで遊ぶようになりました。なかなか見事な手さばきです。電源入れて、ちゃんと過去の画像を切り替えながら見てます。自分の写真はおもしろそうに見るのに、なかなか撮影させてくれません。どうしたものか?

不調は続く
風邪はまだ治っていません。

この週末に、大荒れの天候予報で各大会が中止となりました。かみさんもが場を予定していた大会も中止となりました。開催されていれば、娘の相手をしなければならなかったので、全く走ることはできません。ところが、一転、中止となったため、土日も走ることが可能になった...はずでした。

でも、だめでした。土曜にちょっと走って見たのですが、頭が痛く、強風を受けて体の調子もおかしくなりました。日曜は全く走らず。昼寝を少しして、何とか具合はよくなりましたが、今朝もまだ不調です。

早くよくなりますように。

今日も休みます。あかーん。

土曜の走行距離:22km
今月の走行距離:35km
治りかけ
1週間ほど風邪でダウン気味でした。

ようやく頭痛と熱は収まりましたが、まだ鼻と喉、咳に悩まされています。でも、土日も走れない可能性があるので、今日少しだけ走って見ました。

気持ちいいですね。つい、最後はスピードを上げて、ハムストリングがおかしくなりかけました。危なかったです。

昨日、富里スイカマラソンの抽選結果を確認しました。

落選です。

まあ、この大会はスイカ目当てだったので、落ちてもいいです。
これで、今年前半の予定は次のとおりです。

4月第3週:さくら道国際ネイチャーラン
6月第2週:飛騨ウルトラ100km
7月最終週:奥武蔵ウルトラマラソン78km

あと、9月に100kmを1つと、どこかで24h走を神宮とは別に入れたいのですが、どうしましょうか。

このうちのいくつかは、体調不良や準備不足でぼろぼろになるか、最悪DNSになる可能性もあります。ネイチャーは体調が不安だし、去年は飛騨がDNSでした。

1つくらいはまともに走って、自己ベストを出したいものです。無理かな。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km

先月の走行距離:289km(また、かみさんに負けた)

風邪です
風邪なのに、寝不足がたたったためでしょうか。昨晩熱を測ったら、38度6分でした。

早めに布団に入ろうとしたのですが、横になっていると、娘が「パパ~何してるの?」とやってきて、布団の上で飛び回るので、ゆっくりすることもできず(悪魔だよな~)。

結局、いつもと同じ時間に寝ることになりました。

早く治りますように。

桜も今日でおしまいですかね。