ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

風邪
ここ数日、娘が咳き込むことが多かったのですが、金曜に少し熱が出て、その日は家族みんな早めに寝ました。

そうしたら、次の土曜日、僕とかみさんが二人とも喉が少し変になって、日曜になったら喉の痛みが悪化していました。

風邪ですね。

今週末は大事をとって走行距離ゼロです。本来なら、ロングを入れたかったところですが、天気もよくないしし、しかたないですね。

早くよくなりますように。


出走順
今日も早朝と昼の2回走りました。どちらも13kmずつ。

ラン再開して3日目。すでに疲れてます。頭が少しぼーっとするかな。

とりあえず、これまでに比べたら頭痛も微々たるもののなで、このまま放置です。

板橋に向けた練習の残滓がまだあるのか、昼のランの最後に1kmだけ流しを入れたら、3分25秒でした。最初から全力だったら、20秒切れてましたね。季節的に、スピードを上げると気持ちいいですね。冬のように、もろ向かい風になることもなく、どちらかといえば追い風。けがする確率が格段に下がるのもうれしいです。

ネイチャーラン事務局から書類が送られてきました。出走順と宿泊案内です。昨年は不参加、一昨年は32時間台という、昔に比べたらかなり物足りないタイムでの参加でしたが、驚いたことに最終スタートになっていました。うーーん、今回は荘川で寝ることがないよう、体調を整えていきたいと思います。でないと、スタート直後から最後尾になる可能性もあるので。

娘の新しいおもちゃ、砂遊びセット。晩飯後、このおもちゃで遊びたいとぐずっていたので、いらなくなったパン粉を、これまたいらなくなった小鍋に入れて、遊ばせました。小さなシャベルでパン粉をすくって、楽しんでいたみたいです。

明日は娘とリアルに砂遊びしたいと思います。

今日の走行距離:26km
今月の走行距離:289km

朝練
昨日からランを再開しましたが、4/20に250km走ることを考えると、もう待ったなし。なので、とりあえず朝練を開始しました。

体が重かったですが、たった8kmですから、気持ちよく終了。ついでに、昼にも走っておきました。

これまで頭の調子は奇跡的によかったのですが、今日、少しあれって感じの違和感がありました。まあ、痛いというほどのことではないし、寝不足のつけがきているだけのことでしょう。それほど肩こりや首痛もひきずりませんでした。様子見です。

先日、娘が保育園でてるてる坊主を作ってきました。雨の日です。さっそく、大事そうに枕元に置いて寝ました。そのおかげでしょうか、今日はいい天気。娘に感謝です。

今日の走行距離:8km+15km
今月の走行距離:263km
再会
とりあえず、ちょこっと走りました。

思っていた以上に、体がなまっていました。特に心肺系。休足期間中、運動ゼロどころか、いすに座りっきりで、エコノミー症候群になってもおかしくない状況でしたから。

最初の5キロが特にひどかったですが、後半はだいぶよくなってきました。明日はもっと気持ちよく走れそうです。

やっぱり継続的に走らないとだめですね。

今日午前中、所用で外出しましたが、駅に着いてから財布を忘れたことに気づいて、家に引き返しました。財布忘れは今週だけで2回目です。なにやっているんだか。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:240km

今日まで
おそらく、今日までかな。

休足日は。

先週火曜から走っていないので、丸8日間。寝不足の日々でした。

さすがに昨日は夜11時に睡魔に負けてダウン。目覚ましをセットして、朝2時に起きて、仕事して、今に至っています。かなり眠いです。なんとか、夕方には一山越える予定。

さあて、明日からまたぐりぐり走るとするか。

娘のキラキラ星の歌はだいぶさまになってきました。


DNS
板橋フルは残念ながらDNSとします。

これで、この冬のマラソンシーズンは終了。勝田のときも仕事多忙の寝不足状態で走って失速しましたが、参加できただけましでした。

今回は、もうどうしようもないですね。勝田の頃よりはるかに練習を積んで、調子も上がってきていましたが、仕事が優先ですからね。今週に入ってからは、走る時間はおろか、睡眠時間さえ確保できません。うーー、走りたいです。

あまり娘の相手もできないのですが、お風呂と寝かし付けだけは、パパ担当です。でも、寝かしつけながら、自分が先に寝てしまって、あとでかみさんに起こされましたとさ。
板橋はDNS?
今週末の板橋フルに向けて、仕上げていたところでしたが、ほぼ無理な雲行きになってきました。

今週になってどっと仕事が入ってきて、もうどうにもならなくなりました。うれしい悲鳴なんですが、キャパぎりぎりなんです。

今日も自宅に引きこもってます。

奇跡的に会場に行くことができたとしても、まともに走る体調にはならないでしょう。

とりあえず、板橋に向けた練習は、そのまま次のネイチャーに向けた練習にもなっているので、腐らずに、来週以降また復活したいと思います。

なぐさめになりますが、最近、ほんと頭の調子がよくて、頭痛しらずでした。寝不足でまたぶり返さないといいのですが。

娘がときどきうたう「きらきら星」に癒やされてますよ~。



dynabook
ちょっと仕事の都合で、セカンドマシンが必要になりました。で、作業スペースとか、値段とかいろいろ考えたあげく、東芝のdynabookを購入しました。

Windows 8 搭載、そのたもろもろの(不要な)ソフト付きで、7万を切る価格。かなりお手頃です。来週から働いてもらうことになります。

Windows 8 でなくてもよかったのですが、すでに Windows 7 マシンを持っているので、他に選択肢はありませんでした。IT 翻訳者として同じ OS を持つのは無駄なことですからね。それにしても、Windows 8 は、ビジネスに使うには無駄な点が多すぎる(涙)。

昨日は多忙につき走れず。今日は半日を仕事に費やしましたが、午後、なとか走ることができました。ビルドアップで、ラスト5kmを19分弱。

情けない話しですが、今年、やっとラスト5kmを19分切れました。遅ればせながら、ぎりぎりフルをそこそこ走れる身体になってきたようです。寝不足が続いていますが、あと1週間、なんとか調整したいです。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:214km
今日のラン
納品が2件。

夕方、ちょいとだけ走りました。気持ちよかったですね。

週末につくばランで鍛えているものの、平日がちょっと距離不足だったので、気がつかないうちに、かみさんに月間距離で先行されていました。また今月は敗れるのか?

板橋フルが終わったら、一気にウルトラモードになって、取り返さねば。

娘の最近の朝食は、ポケモンのシール入りのドーナツです。移り気なので、いつまでその地位が続くことやら。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:192km

白の日
ちょっと、仕事以外でバタバタすることがあって、昨日と今日は走る時間を作れませんでした。でも、おかげでやっと終わりました。

確定申告

ふーー

これって、慣れている人がやると、ぱぱぱっと終わるようなんですが、ずぶの素人がまじめにやると、ほんと、いくら時間が合っても足りません。データ入力に時間がかかること(涙)。まあ、1年に1回のことなので、何とか我慢できています。もっとも、ため込まないで、地道にコツコツと毎月データ入力しておけばいいだけの話しなんですがね~。なかなできないんだよな~。

今日はホワイトデーだったので、帰りにいろいろ買ってきました。娘には、中身よりも、パッケージ重視の一品を選びました。今年はミッキーマウスのチョコです。さっそく、口にいれて、無心にしゃぶってました。

明日は少し走りたいものだ。
つくばへ
昨日は、かみさんが外出してたので、娘と2人きりでした。

久しぶりに飯も作って、娘がせがむので電車に乗せて、まあそれなりにパパしてました。

で、昨日走れなかった分、今日はつくばで憂さ晴らししてきました。でも、なんか調子上がらなかったです。最後の下りだけかっ飛ばしましたが、疲れが溜まっていたのでしょうか。

走り終わる頃から気温がぐんぐん上がり、暑い1日でしたね。かなり遠くの方がかすんでいて、黄砂 with PM2.5 の影響のような気がしましたが、気象庁によると「煙霧」であって黄砂ではないのだそうです。

家に帰ってから咳き込んだり、目がかゆくなったりしたので、気をつけたいですね。走りながら、どうみても黄砂だと思ったのですが、こういうことの否定だけは日本のマスコミは迅速なわけでして...(まったくもう)。

今日の走行距離:44km
今月の走行距離:164km
春だね
今日は暖かいを通りこして、暑かったですね~。

ちなみに、娘は「あたたかい」を言えなくて、「あっかたい」になります。保育園から帰ったら、「きょうは、あっかたい」とでも言うんでしょうか?

昼に少しインターバル気味に走ったのですが、風が横からだったので、今までの復路向かい風という試練がなくなり、多少走りやすかったです。ひさびさに(約1年ぶりに)、最後の1kmを3分23秒まで上げられました。今は、これが精一杯。あと2週間と少しで、どこまで上げられるでしょうか。

さあて、仕事!

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:120km
眠いよ~
今朝も4時半に目覚ましをかけて、仕事にとりかかる予定でした。

目覚ましが鳴って、アラームを止めたところまではよかったのですが、そこから起き上がり、着替えて、PCに向かって...という夢を布団の中で見ていたようです。

幸い、1時間ほどで目が覚めましたが、危なかったです。

今日はビルドアップ。
5kmを22分からスタートしましたが、最後は向かい風だったこともあり、19分43秒がせいいっぱい。切れがないですね~。板橋フルは大丈夫なのか?

昨日の走行距離:15km
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:105km

筑波山、その他
土曜日は朝の4時に起きて、つくばコースに行ってきました。

今回は少しコースを長めにアレンジして、44km。

この日は風が強くて、途中、完全向かい風の区間では走ることそのものが困難でした。なので、タイムは論外視して、とりあえずそれなりのペースで走り、最後だけガツンとスピードを上げてみました。

最後の下り500mで足を攣ったのは、やはり自力不足なんでしょうか。それでも、板橋フルの練習とさくら道の良い練習になりました。来週も、できれば同じコースで仕上げたいと思います。

昨日は娘と公園でボールを使って遊びました。娘くらいの年齢だと、ボールを投げるよりも、足で蹴る方が簡単みたいですね。ボールをつま先で蹴っては、追いかけて、延々と遊んでいました。将来は「なでしこ」入りか???

金曜の走行距離:15km
土曜の走行距離:44km
日曜の走行距離:13km
今月の走行距離:72km



3月こそは
今日から3月。心機一転といきましょうか。

2月は目標としていた最低ラインの400kmにすら届かず。先週の東京マラソン前後の4日間休足をはじめ、走らない日が多すぎました。

カウントしてみると、2月の休足日は10日。これではいかんですな。

ということで、3月は言い訳なしで走り込みたいと思います。頭痛ですか?これからも長いつきあいになりそうなので、あまり刺激しないように、調子を見計らって負荷をかけていきたいと思います。

今年は、2年ぶりに富里スイカロードレースに出ようかなと思って、ランネットからポチッとしました。もちろん、記録狙いではなく、娘のためのスイカ狙いです。

スイカマラソン、すごいですね。何がすごいかって、エントリ期間が「3/1~3/5」です。どうせ抽選になるのだから、もっと期間を広げてもいいとは思うのですが...。

エントリをしたい人は、申込みを忘れずに。

昨日の走行距離:10km
今日の走行距離:15km
先月の走行距離:353km