ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

打ち上げとネイチャー
昨日は正直、寝不足で体調不良でしたが、なんとかチーム(MY☆STAR)の打ち上げに参加してきました。

かなりの参加人数でしたが、ゆったり3時間の貸し切りだったので、いろいろお話しできました。楽しかったです。マラソンを完走したランナーも多数いましたが(あいかわらず当選確率は高めです)、男性よりも女性の法が結果がよかったようです。なんとなく、わかりますね~。僕も走っていたら、体調悪くても最初からとばして、撃沈したでしょう。

留守にしていた間に、さくら道国際ネイチャーランの参加者名簿が届いていました。いよいよそんな季節ですね。昨年は不参加でしたが、ここ最近体調不良が続いて成績は右肩下がりです。そろそろまともに完走したいと思うのですが、うーーん、どうなるでしょうか。

とりあえず、明日までは多忙につき、寝不足確定です。頭痛再発。我慢、我慢。

土日は仕事
週明け早々に納品があるので、昨日から睡眠を削って仕事してます。

娘から、「ぱぱーーたっちーー(パパ、立って遊んでよ)」と要求されますが、こればかりはね~。適当に遊んでお茶を濁してから(娘よごめん)、そそくさと仕事部屋に退散しています。

なんとかめどはつきましたが、明日も半日仕事です。残りの半日は、東京マラソン打ち上げに参加予定。

なので、今週末は走行距離ゼロです(たぶん)。早く仕事が終わりますように!
おくむ
今年の奥武蔵も、マック家から1名出場します。去年はかみさんが出たので、今年は譲ってもらいました。

午前中に、ランネットでポチッ。無事、エントリ完了です。

エントリは開始したばかりですが、スパルタの1週間で定員オーバーの例を見てもわかるとおり、ウルトラだからといって、のんびり構えていてはいけない時代になってしまいましたね。人気のある大会なので、参加を予定している人はお早めに。

娘は負けず嫌いなのか、意固地なのか?
昨晩も
「ごちそうさまを言いなさい!」
「言わない」
「パパといっしょに言おう」
「言わない」
と言う論争が延々と続いて、最後は泣き叫ばれてしまいました。子育てはほんと、根気がいるな~。

今週末は東京マラソンですね。仕事が入ったので、かなり忙しい週末になりそうです。打ち上げいけるかな~。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:330km
前脛骨筋
火曜日の一人手賀沼ビルドアップの疲れが溜まっていたようです。今日走っている途中、スピードをキロ4分弱くらいに上げて、500mの流しを何本か入れたところ、

前脛骨筋が痙攣しそうになりました。

だいぶ、変な走り方をしたのか、余分な力が入っていたのか、あるいはその両方なのか。とにかく、そこでスピードアップは終了にして、あとはトロトロジョグで帰宅しました。

今晩はお風呂でマッサージしながら、ほぐしたいと思います。

どうでもいいことですが、昨日も娘に食後のデザートを強奪されました(涙)。

昨日の走行距離:16km
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:315km
ビルドアップ
今日も風が強かったですね。でも、昨日走らなかった分、まじめに走ってきました。

ビルドアップ走15km+ジョグ3km

風が強いので、往路は追い風。復路は向かい風です。5kmを22分のペースでスタート。途中、スキップなどの補助運動を入れながら、ペースどおりに進みます。5km経過して、21分のペースにビルドアップ。順調に進んで、7.5km地点で折り返し。

ここからの復路がきつかったですね。雪までちらついてくるし。なんとか21分ペースで進んだものの、ラスト5kmは、20分44秒。

うーん、ほんのわずかしかビルドアップできませんでした。向かい風、恐るべしです。板橋フルまでには、なんとか18分半くらいまで引き上げたいものです。

今日も娘は起きるときにぐずぐずして、「起きない~、だめー」と布団からなかなか出ませんでした。無理矢理布団をひっぺがしましたが、逃げ回って、なかなか着替えてくれませんた。おかげでいい運動になりました。

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:281km

寒かった~
土日と寒かったですね。

どちらも朝4時半に起きて、食パンを1枚かじって、トイレに行ってからジョグりました。同じように走り出したにもかかわらず、土曜は頭痛で途中で挫折(13km)。日曜は大回り2周(41km)。もちろん、今日の方が疲れていますが、この疲労感が心地よいですね。

土曜は冷たい風に身体が冷やされたのか、しばらくの間寒気が途切れませんでした。追い打ちをかけるように、娘から散歩をせがまれて、近くの公園で遊ぶ羽目に。でも、余りの風に、さすがの娘も寒がって早めに切り上げてくれました。

この寒さも、あと数週間かと思うと、まあ、なんとか我慢できるかな。

噂によると、スパルタスロンの申込みが既に定員オーバーに達したそうです。ビックリですね。今年は僕は参加しません。またいつか参加したいと思うのですが、その頃もこのようなフィーバーになっているんでしょうか。関門通過するより、申込みを完了するまでがたいへんそうです。

昨日の走行距離:13km
今日の走行距離:41km
今月の走行距離:263km

皇居練
昨日は皇居練に参加しました。今年2回目。新チャレンジメンバー参加初日です。

少し早く着いたら1周走っておこうと思ったのですが、電車遅延などで、コース上に到着したのは練習開始23分前。そこからダッシュして、21分そこそこで前練終了。

これだけで疲れました(涙)。

本番では28分のグループを引いて、無事に修了。8時を過ぎると、急激にランナーが少なくなって、走りやすくなりますね。銭湯でも、湯船にゆっくり浸かることができました。

昨晩不在にしたためか、今朝起きたら、娘に「パパー、だめーー」と、プチ嫌われ状態でしたが、食事の頃からベッタリくっついてきたので、平均すると通常どおりの親密度でしょうか?

一昨日の走行距離:18km
昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:209km

三連休
この三連休はいい天気でしたね。

初日は筑波山に足作りに行ってきました。峠走です。

走る前から頭がおかしかったのですが、不動峠に達したところで、我慢できなくなって痛み止めを服用。その後、なんとかおさまったので、走りきることができました。

今年初めての峠走なので、こんなものでしょう。あと、板橋フルまでに3回くらい走りたいですね。徐々に上げていきます。

そして、日曜は頭痛のため休息日。

今日は頭痛が軽くなったので、午前中ジョグで身体をほぐして終わり。

三連休なのに、あまり距離を踏めませんでしたが、ウルトラではなくフルに向けた練習なので、よしとしましょう。つくばをいいペースで走ると、やはり、あちこちにダメージが残ります。走った直後は、ビールも飲みたいと思いませんでした。

知らぬまに、むすめが「いーち、にー、さーん、」と10まで発音するようになってました。まだ、数という概念ではないようですが、あなどれないですね。

ついでに、テレビのリモコンと、エレベーターのボタン押しも、娘の担当です。

土曜の走行距離:36km
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:171km



寒っ
今日は寒かったですね。

ゆっくりジョグりましたが、強風で復路はなかなか進みませんでした。

手賀沼の沿道は、あちこちで除染作業中です。ランナーが通ると、作業を中断して、砂埃がランナーに飛ばないようにしてくれるのがうれしいですね。ご苦労様です。

この寒いのに、今朝、娘は保育園に向かう途中、暑がって上着を着てくれなかったそうです。肌着を入れて、上は2枚のみ。

子どもは風の子ですね~。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:22km
今月の走行距離:120km
肩すかし
今日は未明から雪になるとの予報だったので、いろいろと対策を練っていました。

・走れないことを想定して、前日にしっかり走っておく
・娘を雪の中、背負って送っていくために、早めに納品する

今のところ、柏は少し雪混じりの雨になったものの、積もるにはほど遠い状態です。よかった~。

昨日は22分スタートの一人ビルドアップを行いましたが、後半にひどい向かい風で、ほぼペース走になってしまいました。このタイムでもへとへとなので、力が落ちてますね。いかんな~。今日は、この調子の雨なら,休足日です。

娘の口癖が増えました。
なにか、不満なことがあると、「もー」と言います。

「もー、パパ、まめーー(ダメーー)」が定番になっています。

昨日の走行距離:18km
今月の走行距離:80km


まだまだだな
週半ばまで多忙で寝不足だった影響で、少し頭痛があります。

それでもとりあえず走ってみました。

昨日は18km(普通に走れた。ラスト1kmは3分45秒)。
今日は22km(頭痛で最後3kmは歩く)。

うーん、まだまだですね。

ラン後、別大マラソンをTVで見ていたら、残り半分のところで娘に散歩に行こうとせがまれて、いいところを見れませんでした。

柏は強風でしたが、大分は比較的風が弱かったみたいですね。暑さはどうでしたでしょうか。僕も、あと数年したら、リベンジで出場したいものです。走ったみなさん、おつかれさまでした。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:22km
今月の走行距離:62km
2月ですよ
ランを再開しました。
勝田の前後から、多忙につき絶不調でした。その波に巻き込まれ、勝田は途中リタイアも考えたほど、最後はウルトラな走りになってしまいましたが、気を取り直していきます。

暖かかったので、今日は上はロング1枚だけで気持ちよく走れました。まだ手賀沼は除染中で、「芝生の中には入らないでください」と掲示もしてあるのですが、道目を凝らしてみても、芝生は冬で枯れているし、それでなくても除染中で表面を削られ、芝生のあったところは土だらけです。芝生なんて、ないじゃないですか~~。

まあ、こんなところを突っ込んでみてもしょうがないのですが、しばらくぶりだとマイコースもいろんな変化があっておもしろいですね。

今日はかなり体調も戻っていたので、週末も華麗に走りたいものです。


今日の走行距離:22km
今月の走行距離:22km