ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

一段落
勝田の前から続いていたダイハード・モードが一段落しました。

あえなく、勝田が撃沈するくらい、打ちのめされました。そして、その後も、寝不足が続いて、今日はなんか、疲れに対して身体が麻痺しています。40分しか寝てないのにね。

そして、今月は、かみさんに月間走行距離で負けが確定です。情けないですが、今日は走らないで、布団でゆっくり休みます。

もちろん、我が家のモンスターが帰宅するまで!

2月はレース予定がないので、少し、性根を入れ替えて、長い距離を走り込みたいと思います。次のレースは3月の板橋フルです。

1月の走行距離:240km




勝田マラソン
さっき、勝田のレポートを書いていたら、ふとした弾みで内容を消してしまいました。

がっくり。

面倒なのでリザルトのみ紹介します。結論は、ダメダメでした。寝不足と仕事疲れで、もうどうしようもなかったです。キロ4分を切れず。力不足感がありあり。最後はウルトラかよ。

勝田フル
5km 20:12
10km 40:59(20:47)
15km 1:02:08(21:09)
20km 1:23:16(21:09)
ハーフ 1:28:06
25km 1:45:25(22:09)
30km 2:13:22(27:57)
35km 2:45:23(32:01)
40km 3:12:26(27:03)
ゴール 3:23:29(10:57)

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:240km
明日はレースですが
明日は勝田マラソンに参加する予定ですが、首痛がひどくて、テンション下がりまくり!

金土と仕事が忙しくて(月曜朝納品が2件)、仕事部屋に缶詰状態でした。おかげで肩と首が凝って、そこから頭痛になり、今日はずっと湿布していました。

明日はとりあえず会場に行きます。たぶん走ります。走っていた方が、肩がほぐれて、ましかもしれません(幻想ですが)。

今日は忙しいのに、娘が何度も部屋に乱入してきて、おむつを替えろだの、添い寝しろだの、高い高いしろだの騒いで、最後にはおやつのロールケーキを奪い取っていきました。かなり邪魔されましたが、

多少は癒されたので、よしとしましょう。

それでは、明日の勝田は寒いですが、参加されるみなさん、よろしくお願いします。早朝、一仕事してから出発します.お休みなさい。
もうすぐ勝田
勝田を目の前に控えて、仕事が忙しくなったので、今日と明日はランを休みます。
しっかり仕事しないと、日曜に行けなくなるので、気合いを入れないと。

昨日、13kmの最後のラン。最後3kmをビルドアップしようとしたところ、キロ4、キロ3分50秒と 2km まで走ったところで、息が上がってギブアップ。情けないけど、これ以上走ると、疲れがとれなくなりそうなのでやめました。

まだまだスピードも体力も戻っていないですね。勝田の目標は、現実的に2時間50分切りあたりになりそうです。

最近、娘の「これ何」攻撃が始まっています。何度も同じことを聞いてくるのですが、できるだけ丁寧に答えていきたいです。たぶん、新しいことの吸収力については、すでに追い越されているみたい。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:198km
久しぶりの皇居
昨日は久しぶりに皇居練に出動。

26分のペーサーを担当してきました。思ったよりランナーが少なく、わりとスイスイ走れました。銭湯の入口に新たに扉が設置され(風よけのため?)、脱衣所にロッカーも増設されていました。久しぶりだと、いろんな発見があります。

自宅を出るときに、娘に「まめーーー(駄目、いかないで~)」と言われましたが、振り切って参加した皇居練。楽しかったです。

その娘、走る格好で家を出るときは、大丈夫なんです。自分も走る格好をして腕を振りながら、いってらっしゃいをしてくれます。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:180km
柏市民新春マラソン
昨日は柏市民新春マラソンに参加してきました。いい天気でしたが、風が強かったですね。

この大会は柏市民、もしくは柏市に通学または通勤している人が対象になるため、非常にローカルです。でも今年で52回目の開催になるので、なかなか伝統があるみたいです。

会場までは6km弱なので、走っていきました。受付は9時45分まで。何人か知り合いにも会いました(地元ですからね)。そこからレース開始までが長かったです。スタートは11時55分。ただ待っているのも寒かったので、その時間のほとんどをスロージョグで繋ぎました。

結局、自宅から換算して20km近くをレース前に走ったでしょうか。

そして、レース。

公園内のループコースを3周します。コースはそれほど広くありませんが、気になるほどでもなかったです。元気な高校生陸上部員も参加していたので、先頭グループは速かったです。僕は2周目で速くも疲れてきて、ズルズルと周りから引き離されてきました。

結局、37分55秒でフィニッシュ。まあ、こんなものでしょう。なかなかスピードは戻りません。来週の勝田も厳しい戦いになりそうです。

帰宅して、しばらくしたら、頭が少し痛くなって、かなり眠くなりました。でも、娘が眠らせてくれませんでしたとさ。

土曜の走行距離:6km
昨日の走行距離:35km
今月の走行距離:153km
体調不良
ちょっと寝不足で、体調不良だったので、走り出したものの、2kmで引き返してきました。

合計4km。

最近日中でも寒い日が続いているので、膝に少し違和感があります。無理しないようにしないと。

昨日の夜、仕事を終えて布団に潜り込もうとしたら、娘が僕の布団の上に寝っ転がってました。踏んづけはしませんでしたが、気をつけないといけないですね。

今日の走行距離:4km
今月の走行距離:114km
エプロン
昨日、3日ぶりに走ってみました。

手賀沼は、まだ雪が残っている場所(日陰)もありましたが、ほぼ走れました。調子に乗って少し心拍を上げようとしましたが、膝の腱が伸びるような違和感があったので、スロージョグで押し通しました。寒いと、身体にもいろいろと不具合が生じるので、休み明けは注意が必要ですね。

まだまだ、日曜のハーフの疲れを引きずっているようです。年ですかね。

娘は昨日からエプロンに興味を持ちだして、夏用のエプロン風の服を着たいとごねるようになりました。今日も、エプロン風の服で保育園へ。おそらく、あと数日はエプロンブームが続くことでしょう。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:110km


谷川真理ハーフ
先ほど谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。

奇跡的に、いいコンディションでしたね。朝は寒かったものの、スタートする頃は穏やかな天気になり、風も弱く、レース日和でした。

最初の1kmが混雑のため、4分30秒かかるゆっくりペース。これがよかったのか、序盤でつぶれることなく、ほぼイーブンで終えることができました。

さすがに折り返してからへばりましたが(練習不足)、練習でキロ4走っただけで精一杯だったのに比べれば、格段の進歩です。

やっぱり、レースは違いますね。

まだまだベストには5分以上及ばないので、伸びしろがふんだんにあると、前向きに捉えておきましょう。頭痛も大丈夫。今日はゆっくり休みます。

5km 20:10(最初4:30)
10km 19:49
15km 20:14
20km 20:11
Goal 4:17
total 1:24:44
明日は谷川真理ハーフ
本来なら勝田の練習のためのレースなのですが、

明日の谷川真理ハーフは、厳しい戦いになりそうです。

なんとか今週水曜から復活したものの、向かい風の中でスピード上げたら、数kmでダウン。力がなくなっています。今日もジョグのあと、レースペースで最後1km走ったら、4分オーバー(4分2秒)。

なので、明日の目標はとりあえず遅めに設定します(自己ベストはとうてい無理)。昨年の手賀沼が、スパルタと神宮24時間のあとで1時間29分台と沈没したので、それよりは少し高めの設定にしようかな。

話は変わって、昨日からしゃっくりがとまりません。娘は僕がしゃっくりをするたびに、ケラケラ笑っています。まあ、娘が楽しんでくれるのなら、それはそれでいいか。

昨日の走行距離:18km
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:74km

再開
今年は元旦に走ってから、しばらく間隔が空いていました。

ようやく今日、少し復活しました。といっても、小回りのみ。のんびりラン。

こんな状況ですが、週末は谷川真理走ります。
そして、月末の勝田は、

完走狙いかな。超弱気です。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:26km
ゴボウ
今年は、元旦にちょこっと走ったあと、ずーっと休養が続いています。

不調です。

不調でも、参加予定の大会の準備は行わないといけないので、さくら道国際ネイチャーランの宿泊ホテルを予約しました。走れるんだろうか。

先日、お雑煮に入れる予定だったゴボウ。娘が手に持って放さなかったので、20センチほど娘用に残して放置していました。今日娘が久々に「ごぼー」と言って手に持ってみたのですが、固かったゴボウの中がすかすかになっていました。もう食べられないですね.残念。

2013スタート
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年こそは、家族全員健康で、つつがなく走れますようにという思いもあったのですが、新年早々頭痛に悩まされています。

元日早朝、日の出ランに出かけましたが、不調により、あえなく小回りのみで引き返してきました。無念。

でも、澄み切った空の下で、手賀沼から凛とそびえ立つ富士山を眺めることができました。日の出と富士山、少し得した気分です。早起きしてよかった~。

2日、朝から頭痛があったので、走らず。ずーっと箱根駅伝を見てました。駅伝は風が強かったですね。速い選手よりも、強い選手が踏ん張っていたような気がします。今日も風が強そうですが、追い風なら、まったく初日とは違う展開になりそうです。今日もランはお休みにして、駅伝観戦三昧にしますか。

今年も娘は元気に「まめー」と言っています。

これ、娘にしてみれば「駄目~」と言っているつもりなんです。
「ニンジン食べようか?」
「まめ~」
「ほら、こっちにおいで」
「まめ~」
「お風呂入ろう~」
「まめ~」

今年も愉快な娘です。

元旦の走行距離:13km
今月の走行距離:13km