ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ラストラン
今年もあと半日で終了します。

総括すると、頭痛に悩まされた1年でした。それに尽きる。それ以上でも、以下でもなし。

とりあえず、痛みは治まったと思ったのですが、気を抜いて寝不足とか、姿勢悪い状態が続くと、再発するようです。ここ数日、少し再発気味です。

来年こそは、完治して、普通に走れますように。

とりあえず、今日手賀沼大回りを2周して、締めくくりました。最後は脱水気味で、歩くようなスピードでした。復活までは遠い道のりですが、勝田まであと1か月、仕上げていきたいと思います。

最近、娘がまた風邪気味なので、年始にかけて、家族総崩れにならないか心配です。なんとかみんな健康でいられますように。

土曜の走行距離:22km
今日の走行距離:41km
今月の走行距離:366km
今年の走行距離:4146.5km


仕事終了
火曜に少しペースを上げて走ったら、あっさり股の付け根を痛めて、2日間休みました。
でも、ちょうど納品前だったので、ちょうどいい休養になりました。

今日は、流山の高校の陸上部員が集団になって手賀沼を走っていました。キロ5分強で走っていたら、集団でさーっと抜いていってしまいました。早いですね。そして、細いですね!!

今朝、納品を終えて今年の仕事は終了(みたい)です。もうこないかな?
あとは、走って、年賀状出して、年越し蕎麦を食べて、新年を迎えたいと思います。

今日も走った後にコンビニのどら焼きを食べました。最近はまっています。動いた後に甘い物はいいですね~。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:303km



クリスマス
この三連休はゆっくりできました。

といっても、マック家はいつもと同じように、午前は自分、午後からかみさんが走りに行くというパターンでした。手の空いている方が、娘の相手。久しぶりに「あー走ったな」という気になった週末でした。

22日は4回目の結婚記念日だったのでケーキでお祝い。そして24日もクリスマスイブのためケーキでお祝い。娘は大喜びでしたとさ。

土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離;41km
月曜の走行距離:32km
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:281km

ラン再開
ちょっと仕事が忙しかったので、3日間ランはお休みでした。

ちょっと忙しくなると、すぐ凝ってくる肩と首。まあ、頭痛がないだけましとしましょう。

しばらく前から、柏市のいろんな公園で除染作業を行っていましたが、だいぶ完了しているようです。北柏ふるさと公園も芝生を剥がして、土を掘り返して工事していましたが、今はロープで囲まれています。芝の養生のために4か月間くらい、本来芝生があった場所は立ち入り禁止とのこと。遊歩道は普通に通れます。

お花見シーズンに間に合わないかもしれないですね。

冬になって、娘も少しだけ肥えてきたような感じがします。食べてますよ~。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:155km




肩こりしない県民性
今週前半は仕事が忙しいので、ランはお休みです。作業机にへばりついています。

ところで、昨日のテレビで観たのですが、肩こりの少ない県のランキングで、見事、我が山形県が1位でした。うーーん、今でこそ肩こりに悩まされていますが(だいぶ治りました)、そういえば向こうにいたときは肩こりに悩むことはありませんでした。

あのころは若かった!

テレビで山形県民の暮らしとして取り上げられていたのは、高齢の農家夫婦。そりゃ、野菜をふんだんに摂れる食環境で、農作業しながら日々いろんな動きをしていれば、肩もほぐれるでしょう。

まあ、いろんな突っ込みどころはあったのですが、同意できるのは、「夫婦円満」がいい作用をもたらしていること。家庭内がストレスだらけだったら、そりゃ、いやですよね。山形県の離婚率は、下から数えて数番目らしいです。

あと、全市町村に温泉があるのは山形だけ。隠れた温泉王国です。この温泉に入るのも、肩こりにはいいみたいですね。

今年の正月も山形には帰りませんが、雪の山形で温泉に浸かるのもいいかも~なんて思ってしまいました。

日曜の走行距離:24km
今月の走行距離:140km
おはぎ
ここ数日、またも頭痛が少しして、ランを控えていました。
おそらく、火曜に少し心拍を上げて最後追い込んだ後遺症でしょうか。カイロの翌日というのもあったかと思います。

木曜が一番不調でそたが、今日は少し復活したようで、なんとか走れました。もっとも、途中、少し怪しくなりかけたので、何度かスピードダウンしました。

午後、車にガソリンを詰めるために外出したので、ついでに、ヤオコーというスーパーマーケットに寄って、おはぎを買ってきました。ここのおはぎは、ほかのところとまるで違いますね。いつも、おはぎを買うためだけに寄っています。甘すぎず、いくらでも食べられるので、家族全員大好きです。

少しのんびりできそうな週末です。

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:116km

ネイチャーラン申込み
11月末から延々風邪をひいていて、なかなか診療所に出向くことができませんでした。ネイチャーランに参加するための診断書を手に入れるためです。

まあ、普通は風邪だから医者にかかるものなのですが、この時期、診療所内は風邪の患者で溢れていて、そこに1時間も座っているのはおっくというか、つらいです。

とはいっても、今日はマスクをしている患者さんは何名かいた程度で、咳き込んでいる人は皆無でした。
いや、一番咳をしていたのは、治りかけの僕かもしれなかったですね。

何はともあれ、1時間以上待って、なんとか診断書を書いてもらいました。そして、無事に投函。払い込み完了。

一応、来年前半のメインレースが勝田、このネイチャーラン、飛騨100kmになります。それぞれ距離が違うので、すべて全力でぶつかります。フルだけは、荒川という追試もあります。ネイチャーは、都合によって回避することもあります。どうなるでしょうか。

今日は医者に行った関係で、走る時間が取れず。お休みします。


昨晩、いつもは娘はママにベッタリなのですが、珍しく「パパと寝る」といって布団に潜り込んできました。かわいいですね~。でも、寝返りを打って押しつぶしてしまわないように緊張し通しの一晩でした。

治ったかな
長かった風邪もようやく治ったようです。

今日も早起きして仕事、日中ラン、娘お迎えのパターン。

向かい風の中だと、負荷がかかって心拍が上がりますね。まだ心肺系がランに耐えるほど復活していないためビルドアップ終了後、胸が苦しくなり、咳が止まらなくなりました。でも、一時的なものだったようです。よかった。

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:98km
復調の兆し
2週間以上、風邪を引いています。土曜日も完全休養しましたが、日曜から、とりあえず復活しています。

まだまだ咳がでますが、鼻水はかなり治まりました。それでも、夜、何度も咳で目が覚めてしまいます。完治まではもうしばらくかかりそうです。

昨日、田舎から林檎が届きました。さっそく、娘の仕分けがスタート。「アポー、アポー」とご機嫌でした。

最近、自分のものと他人のものの区別がつくようになったみたいで、「これはパパの~。これはママの~」と言ってます。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:67km
不調は続くよ
昨日久しぶりに走りました。

そのときは、咳き込みながらだったものの、気持ちよく走れたのですが、夜、眠る前に頭がぼーっとしてきました。

今朝も、すっきりしない感じで、ちょっとだけ風邪がぶり返したみたいです。

今日はおとなしくしていることにします。ダメダメだ~。

娘は最近、自分の名前を言えるようになりました。あと、色の区別もつくようで、「あか」、「あお」などと言ったりします。覚えたらあっというまですね~。早いです。うらやましい。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:45km

12月スタート
12月が始まりましたね。

土曜日にさっそく32km走ったのですが、風邪が治りきっていなかったようで、その後、咳が止まらなくなってしまいました。日曜はお休み。昨晩も、娘と2人で夜中もゲホゲホしていました。

いかんですな~。

今日も休養の予定です。咳さえ止まれば、普通に走れると思います。

最近、娘はDVDが好きです。子供用の歌のDVDを持ってきて

「びーぶーでぃー」

といって、再生するように要求します。自分でデッキに挿入して、リモコンの再生ボタンを押すまでになりました。一丁前です。

ただ、同じDVDを延々と見続けるのは勘弁して欲しいものです。しばらくは、DVDに夢中なんでしょうか。

土曜の走行距離:32km
今月の走行距離:32km