ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ネイチャーラン
来年の「さくら道国際ネイチャーラン」の参加決定通知書が届きました。

頭痛も治まっているし、来年はとりあえずエントリだけしておこうと思います。まあ、2月末までになにもなければ、そのまま参加という流れになりそうです。

風邪は、頭痛は全くなくなりましたが、咳が治まりません。それでも、少し走ってきました。徐々によくなっているので、まずはトロトロ走りから始めて、来週から本格的に「Road to 勝田」のトレーニング開始です。

月間走行距離は186kmで、先月に続き、かみさんに完敗です。来月こそは...。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:186km
回復
風邪はまだ治っていませんが、とりあえず、ちょこっと走りました。

頭痛さえ治まってしまえば、多少鼻水が出ても、咳が出ても、走っていても気持ちいいですね。さすがに、帰宅する頃には、鼻水が鼻の中に溜まって息苦しかったです。

本日、柏市民新春マラソンの10kmの部に申し込みました。1月20日(日)開催の、柏市民限定のローカル大会です。ちょうど勝田の1週間前なので、その前の谷川真理ハーフと合わせて、ハーフ、10km、フル(本命)の並びになります。

たとえ短いレースであっても、予定を入れると、なんかわくわくします。今から楽しみだ~。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:171km

鼻水
まだ風邪は治っていません。

昨日、走りに行こうかと思ったのですが、頭を傾けると痛みが生じてくるので、断念しました。たぶん、走ったときの振動もだめでしょう。鼻水も止まらないので、ティッシュの減りが早いです。

娘もよる鼻づまりで息苦しいらしく、浅い眠りの中でごろごろ転げ回ります。こちらも何度も起こされて熟睡できず。まあ、それほど眠くはないのですが、回復にはマイナス要因ですね~。

11月もあと残すところ数日。

200kmもいきそうにありません。かみさんに、完敗です。来月がんばります。

家族全滅
この三連休は、家族全滅でした。

風邪です。
熱はないけど、頭痛と喉、それから鼻水。

娘が一番元気でしたが、そもそも引き始めは娘でしたからね。

僕は仕事もあったので、ほぼ自宅に引きこもり。せっかくの休みも台無しでした。

大田原、つくば、大阪、神戸、富士山といろんなマラソン大会がありましたが、昨日のレースは特に快晴でいい季候でしたね。参加しているランナーがちょっとうらやましかったです。

来年は、どれかに必ず出るぞ。


風邪だ
やっぱり風邪を引きました。

昨日の午後から少し具合が悪くなり、晩飯以降は、どかーんと悪寒と頭痛が来て、ダウン状態。

娘からうつったと思うのですが、娘も今朝は微熱が。

少し仕事もあるので、この三連休は家でおとなしくしていることになりそうです。


皇居
昨日、久しぶりに皇居練に参加してきました。

朝起きたときに喉が痛かったのですが、ここを逃すと、次はいつ出れるかわかりませんからね。

大田原、つくばなどの調整を行うメンバーがほとんどだったので、通常のビルドアップのグループ分けができず、僕ら本メンバーも1つのグループ(25分スタート)に混じって走りました。

皇居を引っ張ってもらって走るのは久しぶりでした。最後は22分くらいで気持ちよく終了。いい汗をかきました。

週末のレースは、みんながんばってください。

今朝もまだ喉が痛いので、こじらせないようにしないと。

昨日の走行距離:20km
今月の走行距離:158km

寒いですね
寒くなってきましたね~。

娘はここ数日間咳き込んでいます。寝ているときに咳が出るので、熟睡できないようです。

僕も今朝起きたら少し喉が痛くなっていました。うつったかな。気をつけないと。月曜から火曜にかけて1時間しか寝ていないので、疲れが溜まったみたいです。

そういえば、首の調子はかなりいいです。やっぱり、原因は椅子だったかも。

昨日の走行距離:22km
今月の走行距離:138km
シュークリーム
先週半ばから仕事が忙しく、睡眠時間を削っていたので、土曜まで走れませんでした。

正確に言うと、金曜まで仕事で、土曜日は頭痛を伴う体調不良です。でも、首の疲れはないので、椅子を交換した効果はあるようです。

昨日、娘と散歩がてら、不二家に寄ってシュークリームを買ってきました。夜、みんなで食べたのですが、娘が今までにないくらい喜んで、

うまっ、うまっ、あぁぁぁぁぁ~~♪

つい、こっちまで幸せになってしまいました。これぐらい喜んでくれるなら、シュークリームくらい安いものです。

今朝は気合い入れて早朝ランしました。いい気持ち。

昨日の走行距離:14km
今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:116km

あらかわ
今週後半は仕事が忙しくて、走れそうにありません。
今日も朝5時まで仕事してました。

そのためか、うっかりして大会エントリーを逃しそうになりました。

荒川フル(今は、板橋Cityマラソンというみたいですね。City ときたもんだ!!)

久しぶりの参加になります。勝田フルの追試の位置づけですが、どうなりますかね~。とりあえず、11月はまだ80kmしか走ってません。かみさんの半分以下です。

つくばにエントリーしなくてよかったです。

土日は思う存分走ろうと思います(頭痛はよくなったが、天気が心配)。
再開
ランを1週間ぶりに再開しました。

先週の木曜が頭痛/首痛のピークで、その前後は死んでました。

あまりにも治らないので、仕事で使っている椅子を新調してみました。1日のうちの3分の1以上はお世話になっているこの椅子。数年前に立派なやつを買ったのですが、立派すぎて、背もたれが広く、肘掛けもあって、身体が必要以上に拘束されるような感覚がありました。

今回買ったのは、一番安い、肘掛けがなく、背もたれが狭い代わりに、後ろにのけぞってストレッチができる汎用性の高いタイプです。しばらくこれで様子を見てみることにします。

と思っていたら、

昨日購入した後、さっそく娘が仕事場に乱入してきて、椅子を奪って、リビングでよじ登って遊んで、結局返してくれませんでした。いいおもちゃになったみたいです(涙)。


今日の走行距離:13km
今月の走行距離:67km

キッチンが走る
今週、おそらく仕事中でしょうが、なんかの拍子に首を痛めたんでしょうね。

いつも痛いので気にしていなかったのですが、たまたまカイロに行った水曜を挟んで、かなり痛かったです。頭痛にも波及して、まったく走れず。

11月になっても、まったくランのペースはあがらず。がっくり。

さて、昨日はちょっと外食だったのですが、帰ってみるとNHKの「キッチンが走る」で知り合いのチームメンバー、ヒデが出ていました。途中から見たので、本日の再放送で最初の部分を確認しました。

今回は、料理人までランナーだったんですね~。

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives121109.html

江戸川の小松菜は美味しいですよ。秋から冬にかけては、美味しいものが多くて困りますな~。
不調
最近、また首が回らなくなってきました。いかんですね。

昨日は午前中にカイロ。午後から仕事関係のセミナーに出席するため、久しぶりに平日に都心へ出かけました。気晴らしにはなりましたが、セミナーの途中から頭が痛くなって、すっきりしませんでした。

今日も朝から首に湿布薬を貼ってます。今日も走らない予定。仕事三昧。


ここ数日、娘から「お風呂はままと一緒がいい」と言われて、お風呂は一人で入っています。楽なのですが、少し寂しいかな。娘はここ最近、飴やお菓子が大好きです。
ラン日和
ここ最近、頭痛で5kmくらいで失速する日々が続いていたので、走り方を変えてみました。

LSD走法による、距離稼ぎです。

今朝はこれが成功して、25kmノンストップで走れました。キロ7分平均くらいでしょうか。実際は、序盤になんどか痛くなりかけたのですが、そのたびにスピードをとことん落として(止まるくらいに)、しのぎきりました。

明日もこれくらい走れるといいですね。

風も穏やかで、走りやすかったですね。

この土日も八ヶ岳をはじめいろんなレースがありますが、みんな、楽しんできてください。

娘の風邪が治りきっていないのが心配です。

昨日の走行距離:8km
今日の走行距離:25km
今月の走行距離:41km
11月スタート
なーんも目標のない11月がスタートしました。

例年なら「つくばフル」に向けて付け焼き刃トレーニングを行うところですが、今年はのんびりいきます。

とりあえず、昨日の早朝練で頭痛が起こったため、今日は軽めのジョグのみ。今朝は、頭痛もなく、快調に走れました。

ここ最近復活したおかげで体重が減るかと思いきや、逆に漸増しています。なんでだろ。

今日の走行距離:8km