ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

10月終了
今朝、早朝ラン。22km。
5時前にスタートしたのに、手賀沼のコース上には知り合いのランナーを始め、ジョガー、ウォーカーがちらほらいました。

夜明け前なのに、みんな早起きですね~。

月曜夜に「風邪かな」と思った症状は、特に問題なかったようです。1日おとなしくしていたら、吹き飛んでしまいました。

今月は200kmちょいオーバーで終了です。来月から徐々に距離を踏んでいこうと思います。フルの本格的な練習は12月から。今朝のランで、最後1kmで頭痛が起こり、ほとんど歩くように減速したのが不安材料です。

今朝の走行距離:22km
今月の走行距離:213km

スポンサーサイト
さくら道国際ネイチャーラン
来年の予定は今のところ全くの白紙ですが(勝田フルのみ)、それでもそろそろ動き出さないとエントリ期限になってしまうので、とりあえず申し込んでおきます。

さくら道国際ネイチャーラン(ここ

申込みは明日の消印有効です。未だの人は急いでください。

諸事情により、審査を通過しても出ない可能性があります。どうなるでしょうか。あと、今年DNSだった飛騨100kmに参加したいのですが、これもゆっくり検討してみます。

先週から娘、かみさんの順に風邪を引きましたが、昨日の夜とうとう自分にも少し症状が出始めました。温かくしてぐっすり眠ったおかげで、今朝はすっきりしています。気をつけねば。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:191km

手賀沼エコマラソン
今日、地元の手賀沼エコマラソンに参加してきました。

結果は手元の時計で1時間29分13秒(グロス)です。最初の3kmでもう心肺が悲鳴を上げて、ズルズルと落ちてしまいました。なんとかフルをサブスリーペースだけは死守しましたが、力はかなり落ちていますね。勝田への道のりは長いです。

天気予報では午後夕方あたりから雨でしたが、レース中にけっこう降りました。娘が応援に来てくれたのですが、雨に濡れたので、早々に帰りました。お邪魔した走友会のみなさん、お世話になりました。

レース後、選手にはバナナが1本配られるのですが、娘にとられました。娘は知り合いからも1本もらい、一人で2本をパクパク。楽しかったみたいです。

強の走行距離:21km
今月の走行距離:176km

明日は手賀沼エコ
明日の天気はどうでしょうかね?

今朝、会場付近を通りましたが、ほぼ設営完了というところでしょうか。明日は午後から雨のようですが、なんとかレース終了までもって欲しいです。雨が降ると会場はどろんこになりますから。

今朝も18km走って、なんとか膝は大丈夫でした。昨日は少し刺激を入れたので、ジョグのみですが、それでもけっこう疲れます。ひ弱になったものだ。

今週水没した携帯も、新しいのが届き、データ移行も完了しました。携帯保証サービスに入っていたので、約5000円(ポイントを使ったので、3800円ほど)で交換できました。ラッキーです。

我が家は、僕を除いてみんな風邪気味です。最後の砦として、最後まで風邪に抵抗しなければ。

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:155km

手賀沼までもう少し
今日、またまた久しぶりに、ランニングを再開しました。

手賀沼を通ったら、ふるさと公園で手賀沼エコマラソンの会場設営を行っていました。いよいよですかね。

僕は膝の不調が長引いていたため、今回は流してファンランします。参加されるみなさん、よろしくお願いします。昨日から娘が咳ぎみなので、風邪をうつされないようにしないと。


最近携帯電話が受難続きで、今度は水没して、即死状態です。代替機種は明日以降届く予定。気をつけないといけないですね。

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:122km



一進一退
昨日、少し走っただけで、膝が痛くなりました。

情けないですが、少し休みを入れて、週末のハーフ(手賀沼)に備えたいと思います。

よくないことは重なるもので、うっかりして携帯が水没しました。バッテリを取り外し、感想させたら、とりあえず復活しました。でも、画面が変です。

近日中にショップに持って行かないと(涙)。

膝と頭はは不調ですが、来年の勝田フルに向けて、その準備の谷川真理ハーフを申し込みました。初めての参加になります。それまで仕上げることができるんだろうか?

日曜の走行距離:13km
今月の走行距離:109km


150km走って家庭訪問
今日、少し走ってみました。

5km(涙)

これだけで十分って感じです。やや頭重い。膝大丈夫。暑い。心肺が悲鳴。

まあ、徐々にいきますよ。

ランから帰ってくると、かみさん曰く
「番宣で、来週火曜に150km走って家庭訪問ってのをやるっていってたけど、あの人かな?高知だって」

はい、あの人でしょう。高知の高校教師。あいかわらず元気ですね~。N野先生。

番組案内を貼っておきます。
「爆笑学園ナセバナ~ル (10/23 19:56 TBS)
熱中するにもほどがある放課後SP!高知の教師は走って家庭訪問激走150キロ~以下略」

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:96km

帰省
過ごしやすい季節になったので、娘を連れて週末に田舎に帰省していました。

山形は食べ物が豊富で、ついつい食べ過ぎてしまいます。

娘とかみさんを連れて、お袋と近所の農家に行くと、いろんな食材が山のように手に入り、娘にはお菓子までもらえるので、娘は大喜びでした。田舎は「たまに帰ると」いいですね~。ただ、走る環境ではないので、すぐに太りそうです。

膝もだいぶよくなってきました。今週末からジョグろうかと思います、
娘のイヤイヤ
神宮後、頭痛は2日後まで後を引いていました。

さすがに午前中はすっきりするようになりましたが、代わりに膝痛が忍び寄ってきました。まあ、しばらく走らないのでいいのですが、いろいろと身体にガタがきているなと思いました。

自分の身体のことはおいといて、

今、一番の心配事は、娘とのお風呂がかなり「どんより」した雰囲気になることです。原因は娘が洗髪を拒否すること。無理に洗おうとすると、のけぞって嫌がるのでどうしようもありません。最近は身体も洗わせてくれなくなりました。かみさんが担当しても同じこと。

どうしたものか。

まあ、娘の気分が変わるまで気長に構えることにします。

神宮が終わって
スパルタと神宮が終わり、今年のレースはほぼ終了なマック家です。

神宮は8時間で切り上げたこともあり、胃腸は全然大丈夫でした。それどころか、昨日は朝からずーっと空腹続きで苦労しました。

レース中も気になった左膝は、まだ痛いです。治るまで数週間かかるかもしれません。レース中はテーピングで二重に固定していましたが、それでも痛みが続いていました。無理しなくてよかったと思います。

そして、頭痛。昨日もずーっと軽い痛みが続いていました。昨夜は早々に寝たので、今朝は少しすっきりしています。

神宮をリタイアしたおかげで、日曜の夜は娘を風呂に入れ、月曜は娘と手賀沼ふるさと公園に遊びに行くことができました。ここ数か月、週末は夫婦揃ってランニング漬けだったので、娘には寂しい思いをさせたと思います。いい機会なので、しばらくは娘サービスに精を出すことにします。

神宮はなかなかの好記録が出たみたいですね。参加されたみなさん、サポーターのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

神宮外苑
昨日、神宮外苑24時間に参加してきました。

本当なら、今日の午前10時にフィニッシュなのですが、残念ながら昨日の8時間経過頃にリタイアして、自宅に帰っています。

いろんな疲労が溜まり、まったくレースになりませんでした。もう少し走れると思ったのですが、甘くはないですね。

やはり、ネックとなったのは頭痛でした。スパルタでは2時間半おきに痛み止めを飲んでなんとかなったのですが、今回は5時間経過以降、1時間は、1時間とだんだん痛み止めが切れるサイクルが早まり、そのたびに歩く羽目に。

夕方になって、みんな快調に飛ばしているのを尻目に、いろんな一に挨拶をして帰路につきました。

これで今年の主要レースはすべて終了です。散々な一年でしたが、しばらく静養して、頭痛の完治を目指そうかと思います。

来年のスケジュールは、かみさんの予定と合わせてこれから考えていきます。まずは勝田フル。でも、間に合うかな。

昨日の走行右距離:78km

明日は神宮
最後まで走れるかどうかわかりませんが、せっかくのウルトラ界のお祭りなので、参加します。

サポートなし、頭痛あり、身体のだるさあり、でも食欲ありです。

いい天気になるといいですね。

今日は、娘とかみさんを連れて、某デパートの1Fに、某講師のランニングセミナーにお邪魔してきました。
http://www.cw-x.jp/run/2012/09/10gatu.html

娘は久々のデパートで高ぶっていたのか、終始ご機嫌で走り回っていました。
再開
昨日、ランを再開しました。13kmのみ。

やっぱり、まだダメダメでした。身体はだるいし、スピードを出すのは怪我しそうで怖いし、走った後は体中が熱を持ってホカホカでした。

数年前はスパルタの2週間後に100kmマラソンを走って入賞したりしてました、今回は間隔が1週間で、距離もながいですからね~。

どうなるんでしょうか。

帰国初日は、娘が「パパー、パパー」とべったりだったんですが、2日目になると、普通にママに頼るようになりました。それでも、1週間会っていなかっただけで妙に大人びてきたのがわかります。娘のマイブームは、ミカンと氷砂糖でしょうか。一人でミカンを朝晩と食べ続けています。

そして実家から送ってもらったブドウもパクパク。食欲の秋ですね。

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:13km

帰国
昨日の朝、ウイーン経由で帰国しました。たっぷり機内で寝て、昨日も早く布団に入ったのですが、今朝は眠いです。

今回のスパルタは暑かったです。久しぶりに暑いスパルタに戻ってきた感じ。

簡単にレースを振り返っておきます。

午前7時にアテネをスタート。頭に不安のある僕は、とにかくペースを抑えていくことを目標としました。コリントス(80km)のターゲット時間は8時間。キロ6分イーブン。

30キロを超えるあたりから暑さが堪えるようになって、50km地点でとうとう頭がぼーっとしだしたため、歩きが入りました。ここでコリントス通過が9時間になってもしょうがないと腹をくくりました。勝負は夜。

60km付近までは、登りは極力歩いて体力温存。途中の気温表示を見ると、なんと37度(39度あったという話もあります)。これは暑さにやられるわけだ。それでも、それほどタイムをロスすることなく、やがて復活したこともあり、コリントスに8時間半で入りました。

今回2年ぶりに参加して、以前と変わっていることは、エイドの固形物が極端に減っていること。話には聞いていましたが、クッキーとかしか食べられるものがありません。その中で僕がよく食べたのは、ラスクとポテトチップ。ラスクは味が変に甘くなく、後味が残ることもないため、飽きずに食べられました。基本はラスクをかじりながら、500mlのペットボトルを持ってエイドを出るというパターン。ポテトチップは手軽な塩分補給になります。

コリントスではさすがに食べ物があったので、ここでがっつり補給してスタート。休憩時間は約14分。このコリントスまでで、半分ほどのランナーがリタイアしたようです。

しばらくは暑さも厳しいことから、ペースを上げずに進みました。そして、90kmを過ぎる頃、両足に痙攣が襲ってきました。しばらくガードレールに掴まってもがいていましたが、ここで大きくペースダウン。その後、頭が再びぼーっとしたこともあり、どんどん抜かれます。

1時間ほどすると、ようやく涼しくなってきたので、徐々にペースを上げます。ネメア手前の山越えの峠エイドでライトを手に入れると、ネメア(124km)までは快調に飛ばしました。

ネメアに14時間21分で到着。ここでもがっつり食べて、さあ残り半分。

その後もときどき頭がぼーっとすることがありましたが、これは痛み止めでだいぶ抑えることができました。何回か歩きが入ったものの、完走はまちがいないペースだったため、無理することなく淡々と走ることができました。

ネスタニ(172 km):22時間
テゲア(195 km):25時間26分

最後の40km以上のアップダウンは暑かったです。最初の20kmほどはノンストップで走りました。1区間が4kmを超えると、喉の渇きがひどくなるため、歩きが入ります。ほんとに暑い。残り10kmを切ってからも、何度か歩きました。残り5kmを切って、先導バイクが付くようになったので、走りました。見慣れたスパルタの町が広がります。そして町の人の声援。

スパルタの町の気温表示は36度。雲はひとつもなし。

最後はMY☆STARの旗を持ちながら、レオニダスの足下へ。この瞬間は何度体験しても最高ですね。タイムは32時間58分31秒でした。

暑さというより、頭が心配だったため、常に心理的ブレーキを掛けながらのレースとなりました。そのためでしょうか、以前ほど筋肉痛になりませんでした。また、OS-1などのサプリ補給が効いたのでしょうか、脱水になることもなく、最後まで胃が機能していました。やはり、食べられること、これは長距離レースでは大きいです。

とりあえず、これでスパルタスロンを10回完走しました(リタイアなし)。

一区切りですかね。今年は、あとはのんびり過ごして...

ですが、さっそく今週末に神宮24時間走があります。
エントリリストはここ

睡眠をたくさんとって、望みたいと思います。目標は、とりあえず200kmオーバーでしょうか。低めの目標ですが、もう若くはないので、無理せず、2日目に家族が応援に来るまでコース上にいたいと思います。

9月27~28日の走行距離:245km
9月の走行距離:597km